信じられないことが起こったんですけど、外付けHDDが横に倒れていて、USBケーブルが外れていたので、繋ぎ直そうとHDD側の端子を見ると、変に落ち窪んでいて、しかも横に傾いていたんです。

でも、とりあえずUSBケーブルを挿したら、コロンという音とともに、端子が落っこちました…。
中でころころと端子が転がる音がするだけで、もうどうすることもできません…。
こんな悲しい僕を励ましていただけませんか?
よろしくお願いします…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2007/09/12 20:55:13
  • 終了:2007/09/12 21:09:36

回答(6件)

ただいまのポイント : ポイント6 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順
がんがれ… シオン2007/09/12 20:58:50ポイント2pt
外付けケースだけ変えれば中身は「きっと」使えるから…
ありがとうございます。 goronyann2402007/09/12 21:09:06
やっぱり、分解するしかないですね。 どうもありがとうございました。
分解すれば 元に 戻る・・・ きゃづみぃ2007/09/12 21:03:02ポイント2pt
かもしれない。 ダメなのは 端子だけなんでしょ?
はい。端子だけがポロっというふうに取れました。 goronyann2402007/09/12 21:07:00
まぁやってみます。ありがとうございます。
今はまだ希望があります TomCat2007/09/12 21:02:25ポイント2pt
中身のHDDまで破損しているとは限らないじゃないですか。データが救済できる可能性はまだ残っています。おそらくケースを外して端子を結線すればアクセス出来るんじゃないですか?   HDDなんてハードは消耗品。ちょ ...
ありがとうございます。 goronyann2402007/09/12 21:05:57
分解しても保証は効くのでしょうか? でも、メーカがサポートのページに『データの復旧やバックアップサービス等は受け付けておりませんので、お客様ご自身により専門の業者様へご依頼頂きます様お願い致します。』 ...
  • id:goronyann240
    機種はLogitecのNEXAS LHD-HBS250U2です。
    静穏性と冷却性に優れ、3年間の保証が付いていたのですが、
    LogitecのWebのサポートを見ると、
    『記録されたデータは、検査を行う際にテストデータの上書きを行う為、消失致します。あらかじめご了承下さい。』などと書かれていました…。
    激しく鬱です。
  • id:seble
    ハンダ付けができるなら、USBコネクタは簡単なので貼り直す事もわけはないですが、、、
    ごめんなさい。細かい半田付けは無理です。すいません…
  • id:Sonic
    基本的に・・・
    メーカー品を分解した場合、保証対象外になると思います。
    マニュアルには「分解の必要が生じた際は販売店へ相談」となってますね。
    http://www.logitec.co.jp/MANUAL/lhd-hbsu2_v01a_sg.pdf

USBコネクタ破損だけであれば、他の方が書かれてるように、内蔵HDDには障害が無いと考えられます。
    もし、メーカー保証で修理を依頼するのであれば「内蔵HDDデータは消去しないで修理欲しい」旨相談してみては?
  • id:risa2007
    すみません・・・不謹慎だとは思うのですが
    この質問の書き方がとてもかわいらしく、アニメで想像してしまいました・・・。四コマまんがのように・・・。
    顔面蒼白になって、目が点になっている姿を想像しました。。
    ちょっと笑えました。
    復活しそうな方法は他の方が書いてくださっているので省略しますが、私も外付けや内臓HDDの入れ替えなどで、かなりいろんなことをやらかしたので・・・。
    300GB 一気にとんじゃったり。
    2週間もたてば吹っ切れます。一生懸命調べて、試してみて無理ならきれいさっぱり忘れたほうが・・・。考えていてもダメなものはダメなので。。。気を落とさないでくださいね。早く切り替えができますように。。。
    分解してしまったら、メーカーで拒否される可能性大ですけどね。
    それでも、どうしてもといえば、お金さえ払えばなんとかみてもらえることもあります。
  • id:TomCat
    一般的にメーカーに修理を依頼すると、HDDのデータは消さないでくださいと頼んでも、それについては一切の保証をいたしかねますと、頭から拒否されてしまうことが多いようです。ですから、業者に依頼する場合は、データ救済や修復などを専門とするような所か、あるいは無理なお願いも聞いてくれる自家修理の出来る販売店などに依頼することになってしまうでしょうね。前者はかなり料金が高いですし、後者はちょっと見つけることが困難でしょう。

でも、もしかすると筐体に付いているコネクタは、ただ本体基板のコネクタにささっているだけの構造かもしれませんから、それなら修復は簡単です。

どうせこのままなら、壊れたまま放置になるか、あるいはデータを捨てて修理に出すかのどちらかになってしまうでしょうから、メーカー保証は効かなくなりますが、思い切って開けてみるのが得策ではないでしょうか。

ただ一回倒して衝撃を与えてしまったHDDはかなり信頼性が低くなりますから、うまく使えるようになったとしても、早めにデータは他に待避させるようにして、今後そのドライブは、信頼性が要求される用途には使わない方が無難です。
    申し訳ありません。
    もう腹がたったので、結構力ずくで分解してしまい、
    ひっかき傷がたくさんつき、また、プラスティックの爪も1つ破損してしまいました…。
    とりあえず、HDDのデータは無事でしたので、もう修理に出すことはあきらめて、安い外付けHDDケースを買おうと思います。
    心配してくださり、本当にありがとうございました。
  • id:filinion
    何はともあれデータが無事だったとのこと。
    おめでとうございます。
    まさに不幸中の幸いでしたね。
  • id:TomCat
    goronyann240さん、わざわざポイント送信をいただき恐縮です。ありがとうございました。

データ、無事だったんですね。よかったですね。ハードはいくらでも買えますが、データはお金では買えない物が多いでしょうから、もうデータが助かっただけでも大ラッキーですよね。本当に良かったです。
  • id:Sonic
    goronyann240さん

お役に立てなかったのに、ポイントありがとうございます。

箱はいくらでも入れ替えは可能ですから。
    好みの箱が見つかるといいですね。

TomCatさんも書かれてる通り、HDDは消耗品ですから、重要なデータはCD-R/DVD-R等の別メディアにて保存しておくことをお勧めします。

なにはともあれ、HDD自身は無事でなによりです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません