中間管理職のアナタに質問です。

あなたの上司が、あなたに内緒であなたの部下を呼び出して、
あなたが管理している部署の人事異動の相談をしています。
あなたはそれに関して上司にそういうやり方は組織として正しくないので
やめるよう申し入れました。ところが上司は聞き入れません。
この登場人物のどこがどのように是正されるべきでしょうか?
それともこのままにしておくのがあるべき姿でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/12 21:22:21
  • 終了:2007/09/13 16:06:22

ベストアンサー

id:ManalTencho No.4

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/09/13 00:10:31

ポイント33pt

こういう場合、orion9 さんが上司をいさめたのは逆効果だったと思います。orion9 さんのおっしゃることが正しいとしても、いやむしろ正しいからこそ、上司は逆に守りに入る、あるいは意固地になるなんてことを招きかねません。

ただ、上司が人事異動を考えた、それも orion9 さんを飛ばしてまで対象者に打診したということは、本人に直接かつ速やかに伝えたい重要事項があったと判断することができます。

orion9 さんが、その重要事項を把握しようと努めるのはいいことです。加え、上司に対し問題点を共に解決しようという意思表示ができればなお良いでしょう。

URL は、参考事例と捉えてください。ただ、あまりポジティブな形ではないので、この思考様式は個人的にはお勧めしません。

http://aol.okwave.jp/qa3269905.html

id:orion9

ポジティブに切り抜ける指針とあわせた回答、有難うございます。

2007/09/13 08:00:49

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 21:45:26

ポイント23pt

仮定の話として、

>あなたの上司が、あなたに内緒であなたの部下を呼び出して、

>あなたが管理している部署の人事異動の相談をしています。

中間管理職をどのあたりだと仮定してるのか分かりませんが

とりあえず人事権はないと思います。

部長ぐらいなら、人事権はあると思います。

そういう仮定で話するなら、越権行為には当たらないと思います。

>あなたはそれに関して上司にそういうやり方は組織として

>正しくないのでやめるよう申し入れました。ところが上司は

>聞き入れません。

という行為は、指摘が間違っていると思うので、聞き入れなく

てもしかたがないとは思います。

しかしながら、人事異動とかになると仕事上支障が出てくるため

円滑に仕事を進めるためには、こちらにもフィードバックして

もらいたいというのは言うと思います。

なんか話が通じなさそうなら、放置。

現状のままは良くないとはおもうが・・・。

>あなたに内緒で

この時点で、何を言っても無駄な雰囲気が漂ってますが・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:orion9

なるほど、分かりやすかったです。

会社規程上人事権がない場合はとやかく言う権限がそもそも無いということですね。

結論はこのままでいいということですね。

有難うございます。

2007/09/13 07:58:46
id:risa2007 No.2

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/12 22:15:50

ポイント23pt

自分が人事を決める、口出しできる権限をもっているなら、

上司がおかしいですが、

何もないなら、上司の行動はいいのでは?

それに、その部下の方がいい判断をしてくれそうだと思えば、

上司は誰であろうと相談をするだろうし

もしかしたら、その中間管理職である人についての話をしているかもしれない

でもやはり、日本の古い体制としたら

やはり上司は一番自分に近い地位の人間に話をするべきでしょうね

それが、会社の規律を乱さないいい方法だと思います

http://q.hatena.ne.jp/

id:orion9

有難うございます。

職制を乱さず行動すべきというのはもう古い考えなのでしょうね。

規律が多少乱れてでもベストアンサーを模索したい というまさに現代的な思考だと思います。

有難うございました。

2007/09/12 22:25:42
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/12 23:34:31

ポイント11pt

このままで良いのでは?

まあ本当は相談するべきなんでしょうが、わざわざ避けてるってことは事情があるんでしょうし、仕方ないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1189599739

id:orion9

このままでいいという回答ですね。有難うございました。

2007/09/13 07:59:12
id:ManalTencho No.4

ManalTencho回答回数129ベストアンサー獲得回数92007/09/13 00:10:31ここでベストアンサー

ポイント33pt

こういう場合、orion9 さんが上司をいさめたのは逆効果だったと思います。orion9 さんのおっしゃることが正しいとしても、いやむしろ正しいからこそ、上司は逆に守りに入る、あるいは意固地になるなんてことを招きかねません。

ただ、上司が人事異動を考えた、それも orion9 さんを飛ばしてまで対象者に打診したということは、本人に直接かつ速やかに伝えたい重要事項があったと判断することができます。

orion9 さんが、その重要事項を把握しようと努めるのはいいことです。加え、上司に対し問題点を共に解決しようという意思表示ができればなお良いでしょう。

URL は、参考事例と捉えてください。ただ、あまりポジティブな形ではないので、この思考様式は個人的にはお勧めしません。

http://aol.okwave.jp/qa3269905.html

id:orion9

ポジティブに切り抜ける指針とあわせた回答、有難うございます。

2007/09/13 08:00:49

コメントはまだありません