【Flash】このサイト(http://www.minus.dk/)のように、背景の写真がブラウザウインドウのサイズ変更に影響せず、

歪みなく等倍で表示させる方法を教えてください。

Stage.scaleMode が関連するのはわかるのですが、
写真が歪みなく拡大縮小するのはなぜなのでしょうか?
解像度が大きい写真を使って、元々大きく作る。。とかなんでしょうか?


宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/19 22:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:GEN111 No.1

回答回数472ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

IE の キャッシュファイルを見ると 1600x1000 の大きさの画像が入ってました。

id:kentajoy

有り難うございます。参考にさせていただきます。

2007/09/13 14:00:09
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント20pt

解像度の高い大きな画像を使い、それをサイズに合わせて縮小しているようですね。

http://sleipnirfaq.hp.infoseek.co.jp/obsolete/img.html

id:kentajoy

有り難うございます。参考にさせていただきます。

2007/09/13 14:00:13
id:colda No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>背景の写真がブラウザウインドウのサイズ変更に影響せず、

歪みなく等倍で表示させる方法を教えてください。

ブラウザのサイズ変更を検知して、背景画像の位置を変更しているだけです。

これはflashのStage.onResizeイベントに、背景画像の位置を変更するようにしてやればできます。

FN0307003 - Stage.onResizeリスナーイベント - Flash : テクニカルノート

onResize (Stage.onResize イベントリスナー)


>写真が歪みなく拡大縮小するのはなぜなのでしょうか?

Flashにpng画像を読み込み、それをモーション(またはスクリプト)で拡大縮小すると、画質が汚くなります。 画質を保ったまま拡大縮小させる方法を教えてください。 宜しく.. - 人力検索はてな

GAC なぜなにGAC->Flash


両方の組み合わせで実現できると思います。

id:kentajoy

詳しい回答有り難うございます。

実際にflashを制作する際のステージのサイズは使用する背景画像のサイズでつくるのでしょうか?

2007/09/13 14:01:24
id:ken1bf7 No.4

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

上のみなさんの回答にくわえ

_quality設定をBESTにすると描画の品質が向上します。

実際には、「スムージング効果がつく」ということです。

Flash7まででは、ココまでが最高で、

Flash8では、FlashのBitmap描画機能

(flash.display.BitmapData)

を用いて、Bitmapに変換することでキレイに表示されます。

id:kentajoy

有り難うございます。

何か参考になるような説明のサイトがあれば教えて欲しいです。

2007/09/13 14:02:43
id:colda No.5

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

>実際にflashを制作する際のステージのサイズは使用する背景画像のサイズでつくるのでしょうか?

背景画像のサイズで作る必要はありません。

http://www.minus.dk/の場合、900x625ぐらいでつくってるみたいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません