食欲が止まりません。25歳女・160cm61kgです。ずっとダイエットを続け、ジムにも週1~2回程度、1年ほど通い、トレーナーにもついてもらっています(加圧トレーニング、エアロビ、バイク、筋トレ)。しかし、ジムに通っても食事のカロリーを減らしても、ほとんど体重・体脂肪率が変化しません。運動をしているので少しは引き締まって、周りから「痩せたね」と言われますが、数字の変化が見られません。

私は甘いものが大好きなのですが、トレーナーからこのままではだめだと発破をかけられ、いざやめてみました。でもしばらくしても一向に体重が落ちず、ここ数日はもう自暴自棄になって、自分が嫌になるほど大量に食べてしまいます。仕事中も食べ物のことばかり頭にあって、休憩ではあれを食べよう帰ったらこれを食べようと、そんなことばかり考えています。タガがはずれたのか、ここ一週間で2キロ程増えてしまい、ジムに行くのも怖くなっています。
一体どうしたら、食欲を抑えていけるでしょうか。
痩せなきゃ、食べてはいけないと思うのですが、食べ出すと止まりません。
たとえばこの程度でも病院で食欲抑制剤など処方してもらえますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/12 22:23:37
  • 終了:2007/09/19 22:25:14

回答(16件)

id:risa2007 No.1

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/12 22:45:14

ポイント14pt

>たとえばこの程度でも病院で食欲抑制剤など処方してもらえますか?

http://www.yotsuya-lc.com/sanolex.html

極度の肥満BMI35以上なら保険適応ですが、

それ以外だと自費になります。

高いですよ。

それに、空腹感がなくなるだけで、何か食べたいという気持ちは変わらないと思います・・・。空腹感からくる欲望ならとめることはできるでしょうが・・・。

 

ですが、この体重だと、大丈夫では?

BMI23.8ですよね?標準体重56.3kg

そんなにやばくはないと思うのですが・・・。

この薬の副作用なども書いてありますので参考までに

http://www.sara.gr.jp/mickeyblog/index.php?ID=33

 

因みに、一日あたりの標準的なカロリー摂取量は1630~1800kcalくらいです。

 

体重は1年間変化なしなのでしょうか?それなら病院へいってみるのもいいかもしれませんが、ココしばらく止まっているだけなら、停滞期だと思います。

それを過ぎればまた減ります。この時期にいやになってダイエットをやめると、リバウンドするんですよね。

id:shioty

ありがとうございます。確かに、かなり気合を入れて頑張ったときは落ちましたが、それでも数ヶ月で2キロくらいでした。その後、意欲が落ちてしまって同体重をキープ、今は少し増えています。抑えなきゃ抑えなきゃと思ってしまい、食事に気を配っていると、逆に食べ過ぎてしまって、自分でも自分の食欲がおかしいと感じています。。

リバウンドも怖い…

2007/09/12 22:56:50
id:z396 No.2

z396回答回数120ベストアンサー獲得回数22007/09/12 22:50:16

ポイント14pt

食欲抑制剤はお勧めできません。

もう打つ手がないと考えているなら胃を小さくする手術を受けてみてはどうでしょうか?

http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_3441_page_all.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3332512.html

id:shioty

ありがとうございます………

2007/09/12 23:07:38
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/12 23:07:11

ポイント14pt

あんまり薬が安全とは考えないほうが良いと思うので

コメントしますが・・。

■食欲抑制剤

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1411094.html

説明を読んだだけで健康なら飲まないほうが良いと思われる。

肝機能の負担もかなりかかると思う。

精神作用も、食欲抑制だけですむのかどうか不明。

---------------------------------------------

>サノレックスは、化学構造上「アンフェタミンの誘導体」

>に属し ます。アンフェタミンには身体依存の副作用があり

>ます。したがって、サノレックスも一応、身体依存がおこる

>リスクがあるといわれています。

-------------

>長期間服用後に内服を中止して現れる副作用(依存症)

> イライラ 不安感 不眠 ふるえ 痙攣 混乱 幻覚(徐々に>減量すれば大丈夫)

たぶん、離脱症状ですね。

-----------------------------------------------

まあ、医者が必要だと判断して処方されるなら

医者の処方どおり飲めばいいでしょう。

>それに、空腹感がなくなるだけで、何か食べたいと

>いう気持ちは変わらないと思います・・・。空腹感

>からくる欲望ならとめることはできるでしょうが・・・。

サノレックスは、効果として食欲がなくなるんです。

これで精神依存するなというのは不可能に近い。

知り合いが飲んでるから、友達が飲んでるからといっても

その程度で安全といえるほどの薬じゃないと思います。

id:shioty

副作用もキツいんですね。

一度病院に行ってみようかな…

2007/09/12 23:47:39
id:nomu1953 No.4

nomu1953回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/09/12 23:11:10

ポイント14pt

恐らくダイエットのし過ぎで過食症に成ったのではないでしょうか

早期に神経内科か或いは内科に受診することをお勧め致します

尚、過食症の場合にいくら食べても栄養に成りませんから体重には直接変化はありません。

http://www.ikasareteruigaku.org/kashoku.htm

id:shioty

そうでしょうか。。吐いてはいないのですが…過食症というか過食という感じでしょうか。

2007/09/12 23:48:17
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/12 23:24:11

ポイント14pt

脂肪吸引とかいろいろ手はありますが、見た目に痩せてきたのならそこまで体重を落とす必要は無いと思います。

もうあとは体格や体質の問題なので食事を減らしてもほとんど体重は落とせません。

食事を減らせば減らすほど体内でカロリー消費を抑える動きになります。人間の生きる本能としての能力なのでどうにもなりません。

http://q.hatena.ne.jp/1189603414

id:shioty

ほとんど体重は落とせない………そうですか。。

運動して代謝をあげているはずなのに、全然落ちなくていらいらしています。

2007/09/12 23:49:03
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/09/12 23:32:56

ポイント13pt

4つほど効いたかもと思うのがあるのでお教えします。


鍼灸師で、耳ツボで食欲を抑制する方法を教えてくれる人がいます(というか、鍼灸師でこのツボを全く知らなければ、モグリかも。中国では糖尿患者にも使うそうです。)。

ツボの場所さえ一回教えてもらえれば、あとは小さく切った肌色絆創膏でゴマなりベアリング粒なり刺激になる小さな粒をかぶれないようにはりつけるだけなので自分でもできます。一応名前は鍼となっていますが、皮膚を全く傷つけないタイプのものです。


あとは、つい先月出たばかりの新書の本で

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

  • 作者: 岡田斗司夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 新書

というのがあります。これは、ノートや手帳を利用して、自分で計画的に食べ物をコントロールするのです。お財布の管理と同じことです。

地味めしダイエット (知恵の森文庫)

地味めしダイエット (知恵の森文庫)

  • 作者: 横森 理香
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 文庫

は安い文庫だし、書き方が細やかで、より女性向けです。


あと、腎障害とかなければ、水腹でごまかす。コントレックスとかにがり水など、硬度が高いと、下痢してよけい喉が渇くので、日本の水がおすすめです。このとき水ばかり無理に飲まず、塩も適度に入れるようにしないと、排出できないタイプの人もいるのでご注意を。わたしのおすすめはrakuten:cleansui:704494:detail02クリンスイ、約2700円のカートリッジ1つで100リットル飲めるから、PET一本分が27円(+水道代)、暑い日は必ず飲みきるので自分で多めに詰め替えて持って歩きます。


最後は、キャンプかハイキング。ご飯つくって持ち歩いたりするのがとっても面倒くさいし、そこらに手軽な食料が売ってもいない場所でしばらく過ごすと、憑きものがおちます。今の世間は、アル中に厳しいくせにアルコールをそこら中で売ってたり、喫煙者に厳しいくせにたばこをそこら中で売っていますが、食べ物についても同じです。テレビを見ていると3本に1本は食べ物のCMが入ったり、オフィス街ではお昼ご飯の定食(オジサン向けの、脂と炭水化物の多いもの)の幟をたててたり・・・「急に思いついて食べる」という衝動を絶対にかきたてられるようにできています。テレビ、お店から離れるのが一番効きます。

id:shioty

色々な例をありがとうございます!!耳つぼはやってみましたが、私には向いていなかったようです。

キャンプやハイキングは、目から鱗でした。

今は本当にまわりに食べ物が溢れていますものね。

2007/09/12 23:50:03
id:prime7 No.7

prime7回答回数85ベストアンサー獲得回数12007/09/12 23:38:02

ポイント13pt

先日TVで観て、なるほどと思ったのですが

満腹感で満たされるまでに、10分感かかると言っていました。

どんなに食べても、10分間は空腹間があり、どんどん食べて

しまうそうです。

その対策で言っていたのが、最初の10分感は、キャベツを

玉のまま、バリバリ食べるのだそうです。

食べるのをこらえるのではなく、どんどんと食べます。

10分以上食べて、おなかがいっぱいになったら

食べるのをやめると言っていました。


個人差もありますので、参考になるかどうかわかりませんが、

そのときは、非常に納得した説明でした。

http://q.hatena.ne.jp/

id:shioty

玉のままバリバリ…!!すごいですね。でもおなかが満たされそう。脳も満たされるのでしょうか…結局、脳が満足せず、他に食べたいものを食べてしまうのかなと考えてしまうのですが…

2007/09/12 23:50:59
id:akkk No.8

akkk回答回数395ベストアンサー獲得回数62007/09/12 23:50:38

ポイント13pt

155cm、体重60kg → 一年で48kgまで落としました。

私の場合、甘いものより炭水化物が大好きで、

食パンを食べようものなら平気で1斤は食べれてしまうほどの大食いでした。

そして毎回短絡的に200kcalのものを食べたから、200kcal分運動すればいいや、くらいに考えて、平気でなんでも食べていましたね。。。

そして色々なダイエットに挑戦しては失敗しました。

お金を出して、1ヶ月で10kgやせれる!と謳ったいたダイエット食品も買った事があります。

ダイエットに成功してから振り返ってみて思ったのは、結局これら全てが間違った行動だということでした。

「絶対にやせてやる!」と意気込んでいること自体がすでにダイエットに失敗していると思います。

今は、食パン一斤を食べることなど絶対ありませんが、食べたいのを我慢しているわけではありません。少し食べれば十分満足できます。


質問者様が

>痩せなきゃ、食べてはいけないと思うのですが

と書かれているのが非常に気になります。

あまりに思いつめると摂食障害になりかねません。

2週間くらいダイエットはお休みして、別のことを始めてみたらいかがでしょうか?


ダイエット以外のこととに目を向けましょう。

私はダイエットしていたころ、途中から美肌に目覚めました。

すると、野菜を食べることが楽しくなり、自然と摂取カロリーも少なくなっていきました。


たまに食べる外食は贅沢に、お金もちょっと奮発して、おいしいものを食べに行きます。

甘いものに関しても同じです。我慢するのではなく、ものすごくおいしいお菓子を少量、味わって食べるのです。私が提案するのは、コンビニ等に売られている安いお菓子ではなく、デパ地下などで売られている高級なお菓子を買い、綺麗な器に盛って食べます。また、お菓子を食べるときは、なるべく友達と食べたり、一人で食べるのをやめるようにします。


おしゃれに生活するように心がけます。

私は以前、掃除が大嫌いだったのですが、なるべく部屋の中を綺麗にしたり、ガーデニングを始めてみたり生活環境を変えました。


毎日何を食べたか覚えていますか?

私はダイエットしていたころの習慣で、毎日食べたものを記録しています。

多すぎず少なすぎないようにしています。

私は自分の生活と身長などを考慮し、一日1400kcalくらいを目安にしています。もし、飲み会等が続き、少し太ったと感じたときは、一日1200kcalくらいに減らします。それを一週間続ければ200×7で1400kcal減らせます。

そう考えると、たとえ一日二日、体重が増えたとしても食べてない分が太るわけないのですから、気になりません。


とにかくダイエットが生活の中心になっては、ダイエットは成功しません。

運動や食事制限よりも、まず気持ちを落ち着かせることから始めましょう。

id:shioty

経験談をどうもありがとうございます。

非常に参考になりました。実際、、今はダイエットが中心で食べ物のことばかり考えています。

食べる、増える、自己嫌悪…という悪循環で…。

akkkさんの方法を少しでも取り入れられるよう頑張ってみたいと思います。

2007/09/13 21:07:01
id:sougetsu No.9

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/09/13 00:56:33

ポイント13pt

ご質問文を拝読すると、もともと「痩せなきゃ」とご自身で強く思われている上に、ジムのトレーナーからのプレッシャーも加わり、痩せること自体が、心理的に過大なストレスになって、プチ過食症状態に陥っておられるように感じました。


http://homepage2.nifty.com/a-fujita/k/Revelation01.html

ご存知と思いますが、過食には、脳内の神経伝達物質セロトニンの濃度が関係しているので、抗うつ剤としてよく処方されるSSRIが効きます。ダイエットのためではなく、減量への脅迫観念による抑うつ状態の解消のためといことで、メンタルヘルス科などで、医師と相談されてみるのも、よいのではと思います。

ただし、上記URLのページでも、SSRIだけでは、一時的効果しかないとの記述があります。実際に私も継続的にSSRIを飲んでいましたが、慣れると、結構食欲も出て来ます。

やはり、今は減量中に必ずある「オドリバ」の時期だと考えて、一時的に気を楽にして、気長に取り組まれれば、自然とまた体重は減りだすと思います。

id:shioty

ありがとうございます。そういうこともあるんだ、と新たな気づきでした。

ちょっと病院のドアを叩いてみようと思います。

SSRIについても参考URLなど、よく見てみたいと思います。ありがとうございました!!

2007/09/13 21:11:37
id:helltaxi No.10

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/13 01:42:37

ポイント13pt

薬に頼る前にやはりお医者さんと相談するのが一番です。

無理なダイエットは精神状態を不安定にして場合によっては

摂食障害等になる場合があるので。

昔、知り合いで無理なダイエットで精神を病んだ人がいます。

あまり痩せなきゃと自分を追い込み過ぎますとストレスに

なってよくありません。

体質の問題があるのであせらずにゆっくりと取り組み

それでもダメならやはり専門のお医者さんと相談するのが

ベストだと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1189603414

id:shioty

もう25歳、、このままではいけないとの焦りとは裏腹に効果は全く出なくて…無理なダイエットをして精神を病むならまだしも…無理してないのにこんなに悩んでいる…そんな自分が嫌です。

とりあえず病院に行きたいと思います。

2007/09/13 21:14:11
id:suzancarol No.11

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182007/09/13 01:50:46

ポイント13pt

なにかの本で読んだやり方で忘れてしまいましたが、

毎回、食べるもののうち、必ず2割の量は食べずに捨てるようにすると効果的だという方法がありました。

つまり2割を食べずに捨てるのを自分の目でみる食事制限ですね。

これだと毎回食べたいものを我慢する必要はありません。


6の回答者NAPORINさんや8の回答者akkkさんのアドバイスにもありましたが、

「食べること」から興味をそらすという方法は私も経験上、同感です。

たとえば仕事にあまりに夢中になっているとお昼ご飯を忘れてしまうことがあります。

3度の食事を抜くことはいけないのですが、

これは食べることから興味をそらした結果でもあります。


なので、やはり自分の視野や考えることの中から、いかに食べ物を「気にしない」状態に持っていく環境をつくるかが大事だと思います。

たとえば冷蔵庫のドアをついつい開けてしまうのがくせになっているのであれば、冷蔵庫を使わないようにするのも手です。

いつもストックゼロの状態であれば、その行為はなくなります。

それだと本当にお腹が空くまで我慢せざるをえなくなりますし、食べものは家の外にあるので、食べる行為を面倒くさくさせるという方法を取るのです。

その面倒くさい状態をつくるために時間とお金をかけるほうが、

へたなダイエット食品を買うよりもよっぽど経済的だと思います。

いかがでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/

id:shioty

ありがとうございます。食べることから興味をそらす、そうですよね、私もそう思います。

本当にそうしたいし、それができればいいのですが…、、今は仕事と家の往復で、多分一番手っ取り早く幸せ感を得られる食に意識が行ってしまっているんだと思います。数年前、彼氏ができた時は、3日くらい何も食べなくてもいいくらいだったのを考えると、おっしゃるとおり、意識をそらすことは大事だと思うのですが。

2007/09/13 21:18:07
id:hate666death13 No.12

hate666death13回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/09/13 02:18:10

ポイント13pt

最初の回答者の方もおっしゃってますが、

それほど太いわけではないですよね。

外見も引き締まってるなら、問題ないのでは?

それでも痩せたいなら、意思を強く持つ

しかないのではないかと思います。

と、まぁ、これでは回答にならないので、

私自身の経験から来る提案を一つ。

まっとうなダイエット本には載らない内容。

煙草を吸いなさい。ニコチンという薬物は、

特に医者と関わらなくても入手できます。

当方、身長165kg体重55kgの男性。

もうちょっと太りたいと思うのですが、

煙草を吸ってると口寂しさも食欲も

抑えられてしまうので、どうにも・・・。

http://www.allen-carr.jp/

id:shioty

確かにダイエット本には載っていませんね。

タバコを吸うと食欲を抑えられるようですね。

でも私には手を出せません・・。

2007/09/13 21:19:22
id:Second-house No.13

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/09/13 05:41:16

ポイント13pt

>運動して代謝をあげているはずなのに


素人の筋肉、しかも女性で、代謝云々はだまされてますよ。

どんどん筋肉が消費してくれるとでも?

わずかな筋肉でそんなことは考えないことです。

摂取カロリーを減らすしかないです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:shioty

そうなんですか!!?

筋肉は代謝をあげてくれるからと言われ、信じていましたが…微々たるものなのですか(;_;)

2007/09/13 21:20:08
id:mixidiary No.14

きめ回答回数24ベストアンサー獲得回数12007/09/13 14:26:40

ポイント13pt

私も同じを抱えて、心底参っていたのですが、「反応性低血糖症」だとわかり、治療を始めてから治りました。一応、私がかかった千葉のマリアクリニックのアドレスを書いておきます。

http://mariyaclinic.jp/


反応性低血糖症とは・・・(グーグルで詳しく出てきます)

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syndrome.html

id:shioty

ありがとうございます。

初めてこの名前を知りました。調べてみます!

2007/09/13 21:20:42
id:Yota No.15

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/09/13 16:09:36

ポイント13pt

休暇をとって、断食道場(断食道場総合サイト・全国断食道場一覧・断食の科学・断食療法)か、

お遍路さん(四国八十八箇所 - Wikipedia)に行ったほうがいいです。気分を変えないとやばそうです。

それと日常生活ですが、「運動する→腹がへる→食べる」を繰り返しているようですが、これだと運動して消費した分、また摂取しているだけなので意味がいのではないでしょうか。

「腹が減る→運動する→(少し)食べる」とするべきだと思います。空腹感を感じるのは血液中のブドウ糖がなくなって来たときですが、このとき運動をすれば、蓄積されたグリコーゲンがブドウ糖になって血中に出る。すると、空腹感が和らぐので、このあと食べる量も少なくて済む上に、余分な蓄積もなくせる。

上記は医学的には不正確かもしれませんが、詳しいことはダイエットに取り組んでこられたあなたの方がご存知か思います。全体的な流れとして合っていればご容赦ください。

id:shioty

ありがとうございます。

断食道場…よく調べてみたいと思います。

ありがとうございました

2007/09/13 21:21:33
id:happy22 No.16

happy22回答回数162ベストアンサー獲得回数12007/09/17 11:11:51

ポイント10pt

趣味を見つけることです

楽しいことを見つけると、意識がそちらにいきます

食べることから開放されますhttp://www.yahoo.co.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません