はじめての子供を来春から小学校へ上げる親です。


東京都で評判の良い「公立の小学校」を探しています。

この辺の議論をしているサイトや掲示板は意外と少なく
あったとしても「私立がやっぱ一番」だとか「学歴偏重」の話になったり
「その区域がそもそもダメ」だとか「学区に都営住宅があると品性も学歴も
すべてがダメ」といった議論に偏ってしまいやや辟易としています。

それがある程度現実とはいえ「子どもにとって何が大事か」といった
観点から真剣にかつもっと説得力のあるご意見はないものでしょうか?

サイトはMUSTではありません。子供がまだない方や未婚の方は
私と同じ目線では考えられないと思うのでレスをご遠慮下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/13 03:22:57
  • 終了:2007/09/15 01:03:58

回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/13 05:47:59

ポイント30pt

都内ではないので、前提条件がいっぱいかわりますが・・・

----------------------------------------------

通学距離の短い学校から選択肢に入れていくかなと思います。

そもそも判断材料がないので、よほど評判が悪くなければ、

そこに行かせると思います。

公立だし、いろんな人がいても当然だし、子供の頃にそれぐらい

の多様性には慣れておいたほうがいいかなと思うので。

「子どもにとって何が大事か」というと、経験です。

自ら苦労することはないけど、必要性のある苦労はして

悩んで、そして自分なりの解決方法を選択できるように

小学校卒業までには育てたいと思います。

中立的な視点での冷静な判断力とそれに伴う思考力とかは

ある程度はほしいかなと思います。

言ってはいけないけど、出たとこ勝負ですね。

評判が良い学校でも、担任がNGだったりの可能性もあるので

どうなるかは心配しすぎても分かりません。

といっても、私は、学力重視なので、塾に通わせるか、

私自ら勉強はみて、「国語」「算数」だけはきちんと押さえて

教えると思います。学力はこのあたりまで抑えて、勉強が自分

の力で出来るような能力を身につけさせたいとは思います。

で、中学は私学か国立によければ進んでもらいたいけど、

どうなるかはまだまだ先の話なので分かりません。

最初に戻って

「子どもにとって何が大事か」というのは、本当は友達ですね。

ここは微妙で、親がNGだと思っても付き合わせたほうが

良い場合もあろうし、わるいばあいもあろうということ。

id:adog

一意見として頂きますが、

真面目にお答え頂いたのがすごく伝わって

きました。ありがとうございました。

2007/09/14 02:02:07
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4708ベストアンサー獲得回数8662007/09/13 08:51:26

ポイント25pt

まともな公立小学校はネットにでませんよ、私立は宣伝するから表に出ますが。

わたしも子供の入学のときに引越しして小学校の学区で選んだのですが、非常に淡白でおとなしい学校でした。言われるほど違いがあるようには思えないです、まあ他のに通わせたわけじゃないですが。


提案1

mixiに同窓生コミュがあるような歴史の古い小学校は悪くないのでは

提案2

トワイライトスクールが今年昨年ではなくかなり前からあるのであればしっかりしているだろう(放課後の子供の保護という観点を教師と分担しているはず)

提案3

給食費不払いをするような親が多いと、予算の関係上、うちの子も貧しい給食をたべることになるので調べる

提案4

学童保育(共働きの親なら絶対利用するはず)が近くにあるかどうか→あれば放課後の時間帯に子供つれて話を聞きに行って見る(利用前提ならば親身に教えてくれる)学童保育から小学校にはたらきかけていろんな連携をすることが必要だから詳しい。

とくに、学校から遠くて複数学区の学童を受け入れる学童(保育)に聴くと、あの小学校はどうか、とかが比較でよくわかる。

学童のフォローがたくさん必要な小学校は、学童でない子の親自身もフォロー作業が多いと考えられる。あとそのあたりで流行っている習い事なんかも聞くといいかも。

http://www.i-kosodate.net/search/

id:adog

ご提案1と3は

目からウロコでした。ありがとうございます!

2007/09/14 02:03:47
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/13 04:24:17

ポイント20pt

すべてがダメとまでは言いませんが、やはり低学歴の公立学校の生徒は優劣のばらつきが大きく、学校の指導方針も中途半端なため、学校内の環境は悪いです。

多感な時期に周りの影響で悪い道に進んでしまうことも考えられるでしょう。

この時期の子供は「友達がやっているから」というだけの理由で簡単に悪いことが出来てしまいますからね。

勉強なんかは出来なくても全然構いませんが、それだけは絶対避けたいところだと思います。

自分が子供の頃は「無理に勉強させない親」が良い親だと思っていましたが、ある程度勉強させてそれなりの学校に入れてあげるのは将来的な意味ではなく、道を踏み外さないという意味での親心なんだと気付きました。

id:adog

なるほど。ある種の説得力があります。

ありがとうございます!

2007/09/14 02:04:41
id:WATAO71 No.4

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172007/09/13 04:52:07

ポイント20pt

子供に何が大事か。

私は「間違った道に進まないようにさせる」ことが大事だと思います。

勉強は出来なくても、将来貰える給料が少なくても、他人に迷惑をかけるような人間にはなって欲しくないです。


となると、やはりどうしてもある程度は「学歴偏重」もしくは「私立」という選択に辿り着いてしまいます。


なぜなら、公立で偏差値が低い学校だと、どうしても生徒に合わせた教育プログラムにならざるを得ないため、校則や指導方針が甘くなってしまいます。

良く言えば「自由度が高い」のですが、勉強をしなくても良いという環境は「規律を守らなくても良い」と学習してしまうことが問題です。

授業中に寝ても良い、遅刻をしても良い。そんな環境でまともな人間が育つ可能性は低いです。

小学校ぐらいだと周りの友達にも影響されやすいですから、イジメたりイジメられたりという問題にも関わってきます。


ですから小中学校の校則は厳しすぎるぐらいがちょうどいいと思っています。

そしてそういう学校の大半は「高学歴」か「私立」です。


もちろん私立に行ったからといって絶対に真っ直ぐ育つわけではありませんが、単純に低学歴公立の不良の数と高学歴私立の不良の数で考えてもその差は歴然です。

親としてはなるべく悪の道にすすまないようにちゃんとした学校に入れたいものです。

id:adog

一意見として頂きます。

ありがとうございます。

2007/09/14 02:05:50
id:Second-house No.5

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/09/13 03:30:43

ポイント5pt

http://www1.cts.ne.jp/~hinogaku/

品川区立小中一貫校日野学園

id:adog

ありがとうございます。

場所柄”毛並み”はよさそうですね。

あなたがご存じの「この学校のセールスポイント」は何でしょうか?

2007/09/14 02:08:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません