サーバを購入したいのですが決めかねています。


DELLのSC440(xeon)とHPのML115(opteron)でどちらを買おうか決めかねております。

2chのまとめスレや
http://gekiyasusaba.web.fc2.com/
自分でまとめたりしましたが、
http://d.hatena.ne.jp/sanjapo/20070913
結果、決めかねています。

気になる点は
1.CPU性能はsc440の方が良いらしいが具体的にどれぐらいよいのか。
2.消費電力はどちらが低いもしくは低くできるか。
がわかればと思っています。

HPの方がメモリ・HD・ケース等において汎用性にすぐれている点もきになっています。(音がうるさいらしいですが)


もしどちらもお持ちの方いらっしゃればどっちが良いか教えていただけないでしょうか。使用用途はサーバですが、ディスクトップになるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/20 12:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

ただいまのポイント : ポイント6 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
 

DELLも・・・ studioes2007/09/20 01:47:57

 運があるわけですが、速ければ一週間以内に届きますね。

 というのは、輸送が船便の場合と、航空便の場合があるようで、ステータス表示を見ていて、国際輸送中のステータスが1日で終わる場合と、3日くらいかかる場合があるので・・・

 で、たまにでも壊れないと言うのはムリですよ;; 100万以上するQuad機だって故障するときは故障します。

 HPは国内製造と言っても、組み立てだけですよね。 メインボードなんて台湾OEMです。

お気持ちだけいただきます。 sanjapo2007/09/16 21:21:33

そうですね。

一台DELLにしたらあとはもうDELLにしたほうがメンテナンス楽ですし。

知り合いの会社はHPを担いでいますが、お客さんは他社に乗り換える気ないらしいです。

値段とかじゃなく(安いんですが)メンテらしいです。

初期の値段よりメンテコストの方がかかりますからね。

話しずれましたが、ありがとうございます。

でも、たまに壊れるんですね・・・たまにでも壊れないほうがいいです。

ちなみにHPは国内で製造しているそうです。

HPは一週間以内にとどくらしいです。

DELLは海外でつくっていますが、安くていいですよね。

いまだに迷っています。

9/27までHPキャンペーンやっているんでギリまで迷いそう。

だって、どっちでもよさそうだから。

参考になるかは分かりませんが、、 maron6172007/09/16 02:03:01

私の会社では、webサーバもDBサーバも、ほとんどDellだった気がします。たまに、壊れますが、サポートはしっかりしてます。

ええ、どっちもどっちなんですよね・・・ sanjapo2007/09/14 07:01:36

ありがとうございます。

使用方法はMYSQLサーバとしてがんがん負荷をかけます。

だったらXeonなんでしょうか、その辺どういった命令セットだったらどちらが良いのかという事がわかればいいんですが。

どこかで、Xeonは64Bit対応に不安があるという記述も見ました。

OSはCENTOSあたりにするつもりです。

ML110よさそうなんですが値段でいったら今回はML115(Opteron)対SC440(XEON)になります。

どっちもどっち studioes2007/09/13 17:22:35

>1.CPU性能はsc440の方が良いらしいが具体的にどれぐらいよいのか。

 モデルが色々あるのでどのモデルか次第です。 一つ言えることは、CoreマイクロアーキテクチャのXeonと、Opteronでは命令セットによって得手不得手があり、用途次第で反転します。

>2.消費電力はどちらが低いもしくは低くできるか。

 殆ど計算しない(リクエストの少ないサーバ)なら、SC440の方が低いと思います。 計算しっぱなしなら大差無いと思います。

 うちは、SC430とML110ですけど、ML110の方が使い勝手は良いですね。 ケースの出来もHPの方が良いです(DELLはペラペラ)

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません