先日 父がなくなり、80歳になる母が一人になりました。一人暮らししたことがないのと、高齢なので、母は気楽に一人暮らしがいいと言っていますが、長男が一緒に暮らそうということになりました。

 今まで父とのんびりしたペースで暮らしてきています。生活時間の違う兄家族とうまく暮らして欲しいので、兄の住んでいる鎌倉で、同年代の友達や趣味の活動などができるとお互いに煮つまらなくていいかなと思います。父の在宅介護を3年してきました。ボランティアで介護している方のお話し相手や、草花の手入れ、お茶のみ友達など探したいと思っています。
老人会や、ボランティア団体、高齢者のサークルなど具体的な紹介をお願いします。一緒に暮らし始めるのはまだ先ですが、今から情報を集めて準備しておきたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/20 12:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント23pt

情報は、ご長男さんの家に来ている市民新聞や地域のミニコミ誌

とかにのっていると思います。

その他の情報もご長男さんのところに普通はあると思われますが。

情報を集めるのはかまわないと思いますが、

ご長男さん家族とお母様も意向とかは大丈夫なんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:lalune77

早速のお返事ありがとうございます。

海外赴任から戻ったばかりで、まだ長男家族も地域の情報を集め切れていない状況です。

 家族でも一緒に暮らしていないと優しい気持ちだけでは続けられないので、具体的に長男が親を引き取って1年もたずに 親が一人暮らしをするケースを沢山見ているので、できる時に風とおしのいい状況を整えられたらと思っています。

 市役所での情報収集はできているので、もう少し個人レベルの集まりに関しての情報が欲しかったです。

2007/09/13 16:56:52
id:hiroaki-n No.2

回答回数200ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

鎌倉市老人クラブ連合会

http://www.kamakura-rouren.jp/

ニナ・フィッツ

http://www.geocities.jp/ninafits/index.htm

id:lalune77

鎌倉市の老人クラブ連合会は 知っていました。

ニナ・フィッツは 母に興味があるか 聞いてみます。ありがとうございました。

2007/09/13 16:58:37
id:bt_buster No.3

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

鎌倉シニア通信

http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/index.html 

↑内に、サークル・同好会の一覧リンクがありました。↓

http://www.kcn-net.org/senior/tsushin/index-nakama/index.html

それぞれがどんな活動をしているのか、写真つきで紹介されています。

id:lalune77

ありがとうございました。

 いろいろありますね。

興味のありそうなところから連絡をしてみて具体的な参加方法や活動について調べたいと思います。

2007/09/13 18:52:35

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません