Adobe Premiere ElementsでDVDを作って書き込みをしているのですが、3時間たつのにまだ40%しか終わっていません。

Xilisoft AVI to DVD
というソフトも試しましたが書き込みなしの(ISO作成だけでDVD書き込みなし)2~3時間はかかりました。
DVDを作るのはこんな時間がかかるものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/13 14:49:18
  • 終了:2007/09/15 02:09:57

ベストアンサー

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/09/13 18:55:00

ポイント40pt

[227271]Windows XP の最適化について(Premiere Elements 2.0)

[227268]DVD 書き込み時のエラーやフリーズのトラブルシューティング(Premiere Elements 2.0)

上記は2.0ですが他のバージョンでも同様です。


(1)Windows起動パーティションの空き容量は10GB以上といったように出来るだけ多いほうが良いので

マイドキュメントの内容を他のパーティションに移したり、

Windowsのページングファイルを他のパーティション上に設定したりして空きを確保しておきましょう。

(2)Premiereの作業フォルダは他のパーティションに設定しておきましょう。


編集の時点でも同様ですが特にエンコードや書き込みを行う際にはマシンパワーを集中させたほうが良いので

(3)セキュリティソフトを含めた他の常駐ソフトを極力切っておきましょう。

(事前にハードディスク内を検査させた上でネットワークケーブルを抜き、そしてセキュリティソフトを切れば良いでしょう)

(4)省電力設定を切っておきましょう。

画面を消しておく程度は良いと思いますがスクリーンセイバー等も含めてハードディスクの電源を切るなどの設定はOFFにしておきましょう。

(5)エンコード中はパソコンに触れないようにしておきましょう。


以上、参考になれば・・・。

id:taro707

ご丁寧にありがとうございます。

エンコードって大変なんですね。

作業するときはなるべく他のアプリを終了してからやろうと思います

2007/09/15 02:08:15

その他の回答(3件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/13 14:56:22

ポイント18pt

マシンスペックによるとおもいますが、

映像・音声を再エンコードするので時間がかかると思います。

そのぐらいはかかってもおかしくはないと思います。

id:taro707

エンコードって時間がかかるんですね

ありがとうございます。

2007/09/13 17:22:46
id:ryokuoshoku No.2

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/09/13 15:06:47

ポイント18pt

僕も以前同様の現象に合いました。その時はDVDドライブの転送モードが問題でした。以下はプレクスターのドライブでの情報ですが、他の機器でも同様の対応で改善する可能性があります。

FAQ(よくある質問と回答) : お客様サポート : プレクスターホームページ

http://plextor.jp/support/faq/write03.html

id:taro707

DVDドライブもよくしらべてみます

2007/09/15 02:07:07
id:kouryukai No.3

kouryukai回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/09/13 16:18:14

ポイント17pt

どの程度のマシンかわからないのですが、自分のPen4で3G、メモリ1GB程度ではもっとひどかったです。

今はCPUはCore 2 Quad、メモリ2GBくらいのスペックは標準くらいに必要みたいです。

マシンのスペックを書き込んでみるともっと適切な回答があるかもしれません。

id:taro707

CPU インテル Core2DuoE6300

メモリ DDR2-667 2GB

HDD シーゲート ST3200820AS 200GB

DVDドライブ LG GSAH44NWH

OS WINDOWS XP HOME EDITION

スペックは以上です。

PCショップで組み立ててもらったパソコンです。

よろしくお願いします

2007/09/13 17:20:30
id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/09/13 18:55:00ここでベストアンサー

ポイント40pt

[227271]Windows XP の最適化について(Premiere Elements 2.0)

[227268]DVD 書き込み時のエラーやフリーズのトラブルシューティング(Premiere Elements 2.0)

上記は2.0ですが他のバージョンでも同様です。


(1)Windows起動パーティションの空き容量は10GB以上といったように出来るだけ多いほうが良いので

マイドキュメントの内容を他のパーティションに移したり、

Windowsのページングファイルを他のパーティション上に設定したりして空きを確保しておきましょう。

(2)Premiereの作業フォルダは他のパーティションに設定しておきましょう。


編集の時点でも同様ですが特にエンコードや書き込みを行う際にはマシンパワーを集中させたほうが良いので

(3)セキュリティソフトを含めた他の常駐ソフトを極力切っておきましょう。

(事前にハードディスク内を検査させた上でネットワークケーブルを抜き、そしてセキュリティソフトを切れば良いでしょう)

(4)省電力設定を切っておきましょう。

画面を消しておく程度は良いと思いますがスクリーンセイバー等も含めてハードディスクの電源を切るなどの設定はOFFにしておきましょう。

(5)エンコード中はパソコンに触れないようにしておきましょう。


以上、参考になれば・・・。

id:taro707

ご丁寧にありがとうございます。

エンコードって大変なんですね。

作業するときはなるべく他のアプリを終了してからやろうと思います

2007/09/15 02:08:15
  • id:Sag_Chicken
    遅すぎますね。
    PCの型番、OS、周辺機器、ハードディスクの空き容量
    を教えてください。
  • id:taro707
    CPU インテル Core2DuoE6300
    メモリ DDR2-667 2GB
    HDD シーゲート ST3200820AS 200GB
    DVDドライブ LG GSAH44NWH
    OS WINDOWS XP HOME EDITION

    スペックは以上です。
    PCショップで組み立ててもらったパソコンです。
    よろしくお願いします
  • id:taro707
    ハードディスクはパーティションを分割してるんですが
    Cドライブ 30G  空き 3.8G
    Dドライブ 170G 空き 77.6G
    です。Cドライブの空きの少なさが原因でしょうか?
  • id:KUROX
    適当発言してしまったので・・・。

    AVIから変換だと再コンコードするので時間がかかるのは
    確かだと思います。
    AVIで2時間あるのなら、画質とかも関係すると思いますが
    等倍再生してエンコードするなら、エンコードの処理時間を
    無視しても2時間かかります。