はてなのtaisin0212さん スリーピート 6th-Season Vol.61

>>
抱負・得意分野は・・・
 抱負=誠心誠意、得意分野=浅く狭く・・

☆質問者は…回答者の質問にはなんでも回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

☆回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことをなんでも質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/20 20:47:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kapibara No.3

回答回数326ベストアンサー獲得回数14

ポイント250pt

ロマンスグレーじゃなくてちらほら若白髪というのも魅力的ですわよ!

さて、温泉地にてお仕事なさっておられるtaisin0212さまにお伺いしたいのですが、ホテルや旅館にて宿泊する際の予約経路にはいろいろな手段がありますよね。

私が知っている限りでは電話やウェブサイトからの直接予約、旅行会社経由、楽天などの予約用サイト経由、中には当日予約なら○○%引き!なんて、素人から見るといくら部屋を埋めたいからってこのお値段で大丈夫なの?と思ってしまうものまで。

というわけで質問です~。

宿泊プランによって同じ時期の同じようなお部屋でもお値段がまちまちだったりすることもあるようなのですが、

お安いプランを利用したからといって宿泊施設側で対応が変わってくることはあるのでしょうか?

逆に定価でお泊りのお客様ならきっちりおもてなしをなさってくださるとか?

なぜこんな疑問を持ったかといいますと、楽天や一休などのクチコミを読むことがあるのですが、かなり辛口なコメントを頻繁に見かけるのですね。

中には

「このサイト経由だったからそんな扱いをされてしまったのかと思います!!」

っておいおい…そんな書き方したらこのホテルだけじゃなくてサイト側も困るんちゃう?とひとごとながら不安になってしまうのです。

あわせて、

• クレーマーにならずに上手に施設側へこちらの要望を伝えるコツ
  • 気持ちのよいおもてなしをしていただけるようなお客としての心構え

などもありましたら、ご教授いただけますでしょうか。

うわ…すっごいまじめな質問してしまったかも。

id:taisin0212

kapibara様、いらっしゃいませ。

おぉ、若白髪ですか。思いもよらないお言葉、ありがとうございます。

今日はお天気も良く、秋晴れが爽やかな一日になりそうですね。

OPENしてからのご返事が遅くなり、申し訳ございません。

宿泊プランによって同じ時期の同じようなお部屋でもお値段がまちまちだったりすることもあるようなのですが、

お安いプランを利用したからといって宿泊施設側で対応が変わってくることはあるのでしょうか?

逆に定価でお泊りのお客様ならきっちりおもてなしをなさってくださるとか?

Noでもあり、Yesでもあります。

宿泊施設の対応を2つに分けてみます。物理的対応/そうでない対応、です。

先に[No]とお答えしたのは「そうでない対応」による部分です。

施設のスタッフが、お客様のお申し込みいただいたプランによって、

接し方を変えることはありません。

しかし、

物理的対応については[Yes]とお答えせざるを得ません。

お食事であったりお部屋であったり、何かしらの違いがございます。

クレーマーにならずに上手に施設側へこちらの要望を伝えるコツ

気持ちのよいおもてなしをしていただけるようなお客としての心構え

不遜に聞こえてしまったら、申し訳ございません。私の語彙・文章力の無さとお笑いくださいませ。

施設においても「お客様のご要望をヒアリングしたがっている」という事実があります。

その中で、お応えできるもの/そうでないものをご案内差し上げたいのです。

kapibara様がご旅行をされる際に、

どうしても施設に伝えたいもの/もし可能であれば叶えてほしいもの/ダメモト

は、どういったことになるでしょうか?

お食事/お部屋/娯楽施設/etc.etc.

そのご要望を伝える際に「事情・理由のあるもの/まったくないもの」とでは変わってまいります。

「折角の旅行なので、世界の三大珍味を食べたい」というご要望と、

「蕎麦アレルギーなので蕎麦はメニューから外してほしい」とでは違いますよね。

お客様としての心構えですか・・・

お客様だから・施設だから、という垣根をあまり高いところに設けないことではないでしょうか。

そこには金銭の授受がありますので、垣根が皆無であるのもどうかと思います。

が、

最終的には、人と人とが接する時間/空間を共有するのですから、

お互いがお互いを大切に思う限り、ご心配されるようなことはないと思われます。

長文、申し訳ございません。これでも語り尽くせないくらいです。

「足りないよ!」と私のDiaryにご指示いただければ幸いです。

2007/09/16 20:29:24

その他の回答10件)

id:blue-moon-s No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

おはようございますぅ、taisin0212様~

ひょっとして1番乗り???

実は探している「電卓」がありまして・・・

見た目は普通なんですが、ボタンをおすと「まいど!」とか「なんやねん!」とか関西弁が鳴り出すシロモノです。

初めて見たのはもう7~8年前になりましょうか・・・。

関西弁のほかに九州弁もあったような・・・。

よくパーティーの景品なんかが買える所で見た記憶があるのですが

どーしても探せませんです。

この「しゃべる電卓」を探してください!!!

宜しくお願いしますううううううっ!!!!!!

blue-moon-s様、いらっしゃいませ。

北の大地は、秋模様に彩りを変えているのでしょうか?

お申し付けいただいた商品はこちらで如何でしょう?

姉妹品とセットでお買い求めいただくことも、今なら、可能なようでございます。

今回ググってビックリしたのが、類似品も相当数あることです。

1. ハロがしゃべる電卓

2. ミッキーが

3. ピアノの鍵盤をかたどり、音楽が

4. カシオの携帯電話ではアプリを組み込み、音声ファイルをつなげられるようです。

ただし、上記1.~3.はいずれも10年くらい前の製品のようです。

衝動買いをなさるなら、今のうちかと存じます。

万が一売り切れの場合、お申し付けくださいませ。

販売中のお店を探すことに全力を尽くす所存でございます。

2007/09/14 14:05:49
id:goldwell No.2

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント15pt

いつもお世話になっております。goldwellです。

はてなのtaisin0212さん、ちょっと聞いてほしいのですが。

通勤でJRを利用していますと、よく目に付くのがこちらのチラシ。

びゅうフォレスト喜連川

坪5.5万~で建築条件無しかぁ・・・ってそれよりもMy温泉ですって。

腰痛肩こりに良さそうだし、肌もつるつるになるかな?あとガス代も抑えられそう。

ところでガス屋さんから聞いたのですけど、市販でよくある温泉の元系の粉末入浴剤って風呂を傷め、故障の原因になりやすいそうです。

まぁ、うちは入浴剤は一切使っていないので心配無いですが。

そうすると、上記のような元から温泉を引く家となると、通常のものと違って温泉地の旅館で使われるような設備が必要になる(設備費用がかかる)のじゃないでしょうか?

そのへんのデメリットはやっぱり書いてなくて、いざ購入の時に説明されるのかなぁ。

別に購入する気はないんですが、他人事ながら気になったので、温泉地に住んでおられるtaisin0212さんはどう思われます?

余談として、喜連川(現在は合併してさくら市という平凡な名前になってしまった)というと歴史好きとしては、室町足利将軍家の子孫としての喜連川氏を思い起こすんですよね。

goldwell様、いらっしゃいませ。

武蔵の国は、残暑の厳しい日を迎える頃なのでしょうか?

こちらは、完全に秋です。夜の気温は20度を下回りますから。

上記物件では、団地共用施設管理費が年額30,000-、温泉施設使用料が月額3,000-とあります。

2LDKが2,090万円を、安いと見るか・高いと見るかは微妙な価格設定だと思われます。

上記のような元から温泉を引く家となると、通常のものと違って温泉地の旅館で使われるような設備が必要になる(設備費用がかかる)のじゃないでしょうか?

そのへんのデメリットはやっぱり書いてなくて、いざ購入の時に説明されるのかなぁ。

各種費用がかかるようにはなっておりますが、有事の際における修繕費はかかると思われます。

場合によっては、初期投資も必要になるでしょうし、購入時にどこまで説明されるかは、販売元(販売担当者個人)に左右されると思われます。

ちょっと否定的なことを書いてしまいましたので、メリットを。

あくまで私の場合ですが、通常のお風呂では満足できない身体になってしまっているのが事実です。

それだけ、温泉の持つ効能に身体が頼っているのでしょう。

それが、My温泉として、入浴時間等を一切気にせずに使えるのは魅力的です。

最後に、私の居住地におけることを。

こちらでは温泉付きのマンションが建っております。

流石に中古物件ばかりですが、その分販売価格(だけ見れば)お手頃価格もチラホラと。

購入される方の中には、避暑地のプチ別荘としてお使いになられる方もいらっしゃるようです。

2007/09/15 18:02:25
id:kapibara No.3

回答回数326ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント250pt

ロマンスグレーじゃなくてちらほら若白髪というのも魅力的ですわよ!

さて、温泉地にてお仕事なさっておられるtaisin0212さまにお伺いしたいのですが、ホテルや旅館にて宿泊する際の予約経路にはいろいろな手段がありますよね。

私が知っている限りでは電話やウェブサイトからの直接予約、旅行会社経由、楽天などの予約用サイト経由、中には当日予約なら○○%引き!なんて、素人から見るといくら部屋を埋めたいからってこのお値段で大丈夫なの?と思ってしまうものまで。

というわけで質問です~。

なぜこんな疑問を持ったかといいますと、楽天や一休などのクチコミを読むことがあるのですが、かなり辛口なコメントを頻繁に見かけるのですね。

中には

「このサイト経由だったからそんな扱いをされてしまったのかと思います!!」

っておいおい…そんな書き方したらこのホテルだけじゃなくてサイト側も困るんちゃう?とひとごとながら不安になってしまうのです。

あわせて、

• クレーマーにならずに上手に施設側へこちらの要望を伝えるコツ
  • 気持ちのよいおもてなしをしていただけるようなお客としての心構え

などもありましたら、ご教授いただけますでしょうか。

うわ…すっごいまじめな質問してしまったかも。

kapibara様、いらっしゃいませ。

おぉ、若白髪ですか。思いもよらないお言葉、ありがとうございます。

今日はお天気も良く、秋晴れが爽やかな一日になりそうですね。

OPENしてからのご返事が遅くなり、申し訳ございません。

Noでもあり、Yesでもあります。

宿泊施設の対応を2つに分けてみます。物理的対応/そうでない対応、です。

先に[No]とお答えしたのは「そうでない対応」による部分です。

施設のスタッフが、お客様のお申し込みいただいたプランによって、

接し方を変えることはありません。

しかし、

物理的対応については[Yes]とお答えせざるを得ません。

お食事であったりお部屋であったり、何かしらの違いがございます。

クレーマーにならずに上手に施設側へこちらの要望を伝えるコツ

気持ちのよいおもてなしをしていただけるようなお客としての心構え

不遜に聞こえてしまったら、申し訳ございません。私の語彙・文章力の無さとお笑いくださいませ。

施設においても「お客様のご要望をヒアリングしたがっている」という事実があります。

その中で、お応えできるもの/そうでないものをご案内差し上げたいのです。

kapibara様がご旅行をされる際に、

どうしても施設に伝えたいもの/もし可能であれば叶えてほしいもの/ダメモト

は、どういったことになるでしょうか?

お食事/お部屋/娯楽施設/etc.etc.

そのご要望を伝える際に「事情・理由のあるもの/まったくないもの」とでは変わってまいります。

「折角の旅行なので、世界の三大珍味を食べたい」というご要望と、

「蕎麦アレルギーなので蕎麦はメニューから外してほしい」とでは違いますよね。

お客様としての心構えですか・・・

お客様だから・施設だから、という垣根をあまり高いところに設けないことではないでしょうか。

そこには金銭の授受がありますので、垣根が皆無であるのもどうかと思います。

が、

最終的には、人と人とが接する時間/空間を共有するのですから、

お互いがお互いを大切に思う限り、ご心配されるようなことはないと思われます。

長文、申し訳ございません。これでも語り尽くせないくらいです。

「足りないよ!」と私のDiaryにご指示いただければ幸いです。

2007/09/16 20:29:24
id:zhoncun No.4

回答回数81ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

taisin0212さん

声を掛けて頂き、ありがとうございます。

いつもより、今日はメールの数が少ないな、と思っていたら敬老の日なのですね。

こちらはふつ~~~~に、仕事です。

zhoncunさん、そちらは秋の彩りはいつ頃始まりますか?

残暑が厳しい頃なのでしょうか?

こちらはあと一か月もすると、紅葉が綺麗になる(なってほしい)頃です。

こちらの紅葉ですか?

さて、いつでしょう??

上海には山と呼べるものがありません。上海で一番高い山は100メートル足らずとか。こんなもの丘ですよ。大阪の天保山よりは高いけど。

ということで、山とは関係ないかもしれませんが、紅葉する木を殆ど見たことがありません。

残暑は厳しくありません。過ごしやすい日が続いています。

で、質問です。

お世話になっている中国人がおり、今度帰国するのですが、何か面白い誕生日プレゼントになるようなものはありませんか?

日本で流行っているもので考慮して頂ければ嬉しいです。

もちろん、made in china 以外でお願いします!

ID:blue-moon-sさん、今度、帰国します。

極秘会談は如何致しましょうか?

なんて、人の質問の中で個人的な呼びかけはだめですよね?

でもこれが一番手っ取り早くて、お許し下さい。

zhoncun様、ようこそお越しくださいました。

丸一日お待たせしてしまい、申し訳ございません。

とにかく悩みました。

ふと思い出したのが「上海に温泉文化が拡がりはじめている?」ということです。

よって、私ならではの商品はこちらです。

先日、世間様をお騒がせしてしまった商品ではなく、本物です。

お騒がせしてしまった商品とは価格設定も別次元となっております。

昔はこの湯の花を薬問屋に卸していたそうです。

50歳以上の人は知っていると思いますが、

"毒消し"という正露丸を少し大きくした位の丸薬がありましたが、

そこにも調合したとのことです。湯の花には解毒作用があるからです。

入浴とか水虫など、皮膚疾患にはいまでも使用しますが、

浴用には昔は山で採取した砂の少し混ざった湯の花を売っていました。

いまの湯畑の湯の花は "1番湯花"といい薬用のものだったのです。

戦前までは湯の花は薬でしたが戦後に厚生省に薬としての届け出をしなかった為に

草津温泉の湯の花は法的に薬ではなくなってしまいました。

という文章もリンク先にございます。

如何でしょうか?

もしお気に召していただけたなら幸いでございます。

2007/09/18 19:33:27
id:miharaseihyou No.5

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

先日、某大手家電専門店の広告でビリー・ザ・ブートキャンプのDVDが9300円というのを見ました。落ち目とは云えさすがのお値段です。ハードトレーニングには刺激される部分もあるとは思いますが、実際にはストレッチと組合せないと事故や故障の確率がべらぼうに高くなるという代物です。そこで(ナリタ?)タイシンさんのストレッチの実力をお答えください。なお楽にできる所までで、絶対に無理に筋肉の力を使って伸ばそうとしないでください。確実に故障を誘発してしまいますから。

1、片足ずつの前屈

片足を真っ直ぐに伸ばして座る。膝は真上に爪先も真上に向ける。もう片方の足は曲げてかかとを恥骨につける。そのまま前屈して両手で土踏まずを掴む。実際には背中を反らしたまま足の裏側を伸ばす前屈と、腰の部分を丸くして腰を伸ばす前屈があります。掴めなければタオルを使ってください。

2、太ももの前側と股関節周辺

足をたたみ、膝を開いて座り、そのままお尻を床につける。(ベチャ坐り)

お尻が下がらない時は股関節を開く事を意識してください。(お尻が付かなければ片足ずつです。)お尻を床につけたまま上体を後ろにゆっくりと倒していく。膝や腰を痛めやすいので無理は禁物です。

出来なければ片足ずつ。曲げたまま上体を倒せるところまでゆっくりと倒していき、そのままで30秒以上・・・。筋肉を意識してやれば少しずつ可動範囲は広くなります。

3、背中のストレッチ

肩逆立ち(両手で腰を支えて肩で逆立ちする)から両膝を伸ばしたまま足の先を腹の方向へ、ゆっくりと下げていきます。両手はハの字に床に伸ばします。最後には爪先が床に着くかな?。

体重がありすぎる方は行わないでください。

初歩的なストレッチですが、10人に一人出来れば良い方かなというのを出してみました。

ブートキャンプに挑むなら、最低でもこの程度は必要です。他にも股裂きなどは必須でしょう。

皆様もここまでできたなどコメントいただければ幸いです。

miharaseihyou様、いらっしゃいませ。

全国的に暑い日だったようですが、おからだを崩されてはいらっしゃいませんか。

と、息も絶え絶えの中、お邪魔させていただきます。

どうやら、私、10人中9人の多数派のようでした。

1、片足ずつの前屈

土踏まずを一瞬触るのが精一杯でした。膝の裏がつってしまうかのような感覚に襲われました。

2、太ももの前側と股関節周辺

そもそもお尻がつかない段階で落第なのでしょうが。

両手・両肘を支えにして、身体を後ろに傾けていくのですが、あと20cmが下がりませんでした。

これ以上下げることを試みたら、腿が割れてしまうかのような痛みを覚えましたのでリタイアしました。

3、背中のストレッチ

肩逆立ちの写真を見た段階でイヤ~な予感がしておりました。

肩逆立ちが出来なくなっておりました。肩甲骨逆立ちと表現すればよろしいのでしょうか?

しかし、一瞬だけ足の指先が床に触れることが出来ました。

しかも、頭に血が集まってしまい、その後ボ~ッとしたひと時を過ごすことができました。

お国の言葉で、罵っていただきたいほど、身体が硬くなっているようです。

ただ、身体全体が猫背のようになってしまっていた私ですが、

少~しだけ、伸びたような錯覚を覚えることができました。ありがとうございます。

一緒に試していただきたい方を、IDコールでお呼びしたいのですが、自粛いたします。

ウォッチリストの皆さん! お試しください。

是非1~3の結果を、miharaseihyou様と私、それとウォッチャーズに!

2007/09/18 21:57:14
id:toku4sr4agent No.6

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

こんばんは。お久しぶりです。

ただいまはてな自粛中(というかパソコン自粛中)のtoku4sr4agentです。

(ドックの結果が悪かったもので)

で、突然ですが以下のようないわしを見つけました。

http://q.hatena.ne.jp/1189844295

100万円あったら何を買われますか?

意外と使い道を思いついて、自分でもびっくりしています。

全然関係ないですが、ふじっこ煮のCMのセリフが変更された理由が気になります。

何故なんだろう?

前:海の野菜、海の野菜、こんぶをおいしくお食べなさい

今:海の野菜、海の野菜、こんぶをおいしく召し上がれ

(正確にはどうだったか不明ですが、確実に太字の部分は変わったと思う。)

toku4sr4agent様、お待ちいたしておりました。

おからだがすぐれていないのでしょうか? くれぐれもご自愛くださいませ。

私のRSSフィードにも引っ掛かったいわしです。

細かな縛りがあるとは思わず、スルーしてしまっておりました。

縛りがキツいですね。

と・こ・ろ・が、toku4sr4agent様の回答こそが、私にヒントを与えてくださいました。

1. 丁度100万円を使い切るケース

NBA観戦ツアーを購入します。(たぶん40~50万円くらい)

厳密には、今日この時点では販売されていないのですが。

ダメ?

では、とある期日におけるチケット・航空券を購入いたします。

どちらにせよ、余った金額はTCにしてしまいます。

(TCは認められる内容なのでしょうか・・・?)

2. 100万円を超えるケース

中古車を購入します。

中古車情報検索サイトを使うと、私の要求を満たす車の価格は、

いずれも100万円オーバー!

(4WD・MT・左ハンドル、って少ないんですね)

3. 両親にあげます。

100万円そのものがプレゼント、ってダメなんでしょうか?

4. いずれもダメ!と言われた場合

寄付します。

ダメ?

はてなポイントを購入いたします。1,000,000ポイント!

使い切れなければ没収、という縛りが程良く思考/要望を制限しますね。

そんな中、toku4sr4agent様の挙げられた「チケット購入」は上手い!と思いました。

また、

お食べなさい/召し上がれ

ですが、どこかから指摘があったものと思われます。

私も前者の表現には、国語の教科書で勉強した言葉(それを日本語というのか、東京語というのかは別)

としては、?を感じます。

2007/09/18 23:02:01
id:blue-moon-s No.7

回答回数99ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

zhoncun様

極秘会談の機会をぜひ!!

【極秘】ですので、こっそり北海道までお越しください(笑)

んまい海の幸でもつつきながら・・・

語りましょう!!!

blue-moon-s様、お帰りなさいませ。

OPENしなければ【極秘】で進めることができたのでしょうが、開けちゃいました。

んまい海の幸、食べ尽くすのに何年かかるんだろう?

でも食べたい。

2007/09/19 09:19:51
id:emmet No.8

回答回数192ベストアンサー獲得回数14

ポイント15pt

emmetです。バトン受け取ってくださって有難うございます。

昨日ね、仕事場で「さてお昼を買いに行くか~」とフラフラ出かけたところ、道の向こう側からゆっくりのんびりと、派手というか面白い配色(黄・緑・赤)に塗られた昔ながらっぽい自転車をこいでくる

ピーター・フランクルさん

に遭遇しました!!

思わず手を振ったらにっこり笑って悠然と通り過ぎて行きました。

…ということを仕事場の25歳の女子に伝えたところ「誰ですか?」と真顔で言われて…とっても哀しかったのです。

taisin0212さんも、きっとこんな哀しい思いをなさったことがあるでしょう。

あぁこれって年代の差なの?っていう哀しいエピソードを、最近お疲れ気味で心がささくれているワタクシめに教えてください♪

emmet様、いらっしゃいませ。

冷房の効き過ぎたお部屋で仕事をされてますか?

その後、カラーコピー機のご機嫌は如何ですか?

世代差といえば、こちらの記事をご覧になったことはありますか?

私も『いまどきの若いもん』が麻雀をしないのには!です。

つい先日、いつものスナックにお邪魔してきました。

私と連れとママさん、の3人しかいなかったので、カラオケは好き勝手に選曲し放題。

何かの流れで、↓を私が歌ったと思ってください。

フラッシュダンス ― オリジナル・サウンドトラック

連れが知らないんです。

曲の最後に発売されて年が出てきたのですが、連れはこの世に生を受けておりませんでした・・・

どうだっ!

知らないんじゃなくって、産まれてないんだぞっ!

とまぁ、カラオケは世代差がそのまま出ますね。

BOOWYダメ、TMダメ、美里ダメ、レベッカだめ、Xだめ。

(正確にはダメではなくて、リアルで知らないだけなのですが)

先日、【30代以上の方】 カラオケについてお聞きします。 年代が分かれるグループ(例えば20~40代混合)だったり、あまり親しくない人も含むグループでは歌えないけれど、実.. - 人力検索はてなといういわしがありましたが、

この質問を地で行くようです。

2007/09/19 13:32:03
id:harabushi No.9

回答回数482ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

昨日某所で、細○○子先生と呼ばれる噂のあの方を見かけました。

何かご利益あるでしょうか?

harabushi様、いらっしゃいませ。

いつお越しいただけるのかと、気を揉んでおりました。

ところで、

こんなきれぇな先生に出逢ったのですか?

少なくとも昨日一日は、爽やかな気分を味わえたのではないでしょうか?

ご利益はそれだけで十二分かと存じます。

えっ!? 違います?

すいません、あの方、ダメなんです。

ご利益ですか?

昨日一日、悪霊が纏わりつくことだけはなかったのではないでしょうか?

どんな風貌の方か覚えていらっしゃいますか?(TV通り、はダメです)

細かく覚えていらっしゃるほど、話の肴としてお使いいただけることと存じます。

2007/09/20 10:35:50
id:sibazyun No.10

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント15pt

わたしは、今年の夏には、学生時代に文通していたフィンランドの人(同性)とあって、いろいろと話し合いました。お互いに社会人になってからいろいろあって疎遠になっていましたが。。。

さて、taisin0212 さまは、同窓会以外で、10年以上隔てて久しぶりにあったとか、交際を復活させたとかいう経験はありますか。

sibazyun様、ようこそお越しくださいました。

今日も30度を超える日のようですが、如何お過ごしですか?

10年以上隔てて久しぶりにあったとか、交際を復活させたとかいう経験はありますか。

3年半ほど前ですが、私の勤務地に従弟が訪ねてくれたことがありました。

就学前に逢ったのを最後に、逢う機会がないままお互い年を重ね、彼は社会人になっておりました。

20年くらい逢っていなかったのでしょうか。お互い、名前以外は忘れておりました。

今の居住地に来て10年が過ぎました。

前の会社の同期とは、数人とは逢うことができましたが、大多数の方とは逢えずにいます。

あぁ~、久しぶりに逢いたいなぁ。

2007/09/20 14:12:45
id:rikuzai No.11

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント15pt

「ポケットの中の戦争」と平行でお疲れ様です。

締め切りギリギリにやってきました。

あちらのお話はまたあちらでするとして、

早速質問を。

最近今更ながらにホームズ・・・しかもパスティーシュにハマってます。

コミックも色々あって楽しいんですが、

小説は星の数ほどあってネタがつきません。

今は旦那が買っていた↓を読んでいます。

短篇集 シャーロック・ホームズのSF大冒険(上) (河出文庫)

短篇集 シャーロック・ホームズのSF大冒険(上) (河出文庫)

• 作者: マイク・レズニック
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 文庫

最高です。

次に控えているのが↓です。

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)

シャーロック・ホームズと賢者の石 (カッパ・ノベルス)

• 作者: 五十嵐 貴久
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • メディア: 新書

巻末にパスティーシュの紹介があって、ここからまた芋づる式に…と目論んでいます。

日本では島田さんが御手洗シリーズのパスティーシュ自体を公認で書籍化したりしていますが、

こんな感じで他の探偵やシリーズ物でおもしろいパスティーシュはありませんか?

ホームズどっぷりなので、ちょっと気分転換になりそうなものがないかなぁと。

よろしくお願いします!

rikuzai様、お待ちしておりました。

この度はご縁がないのかと、半ば諦めかけておりました。

スリーピートは、私が先になってしまいました。

パスティーシュ? 初めて聞いた言葉です。

パスティーシュとは - はてなキーワード

を見たり、ググってみたり致しました。

その中で以下のものが、taisin0212個人も興味を持ちましたのでご紹介いたします。

ある方のはてなダイアリーより

Diary中の文章に非常に気になるコメントあり。曰く、

これ、島田荘司作品として発表したとしても、きっと誰も疑いませんよ。

この一言だけで、(旧)島田ファンとしては、そそられます。

恐らく読まれていると思いますが、

漱石と倫敦(ロンドン)ミイラ殺人事件 (集英社文庫)

漱石と倫敦(ロンドン)ミイラ殺人事件 (集英社文庫)

• 作者: 島田 荘司
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: 文庫

もこのジャンルになるのでしょうか?

次に、

新釈 走れメロス 他四篇

新釈 走れメロス 他四篇

• 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • メディア: 単行本

です。この作品が販売されているのは知ってました。

元となる作品と併せれば(先に読んでおけば)、レビュワーが書かれている内容も解る?

派生作品(類似作品)はあるのでしょうか?

フリーソフトがありました

但し、元については、まったく存じあげておりません(不勉強ですみません)ので、純粋に一つのソフトとして楽しそうかどうか、になるのでしょうか。

パスティーシュをググったら見つけたもの

TBS|新訳・星の王子さま

ミステリー・推理小説データベース Aga-Search

むぅ~、今一つ役立たずになってしまいました。申し訳ございません。

以下、私信:

先日教えていただいた「ロケットマン」ですが、

9・10巻だけが品切れ状態です。何故この2冊だけが・・・・

2007/09/20 17:32:08
  • id:taisin0212
    今更ですが自己紹介(の一部)。
    ID:taisin0212、皐月賞馬ナリタタイシン号より。
    197x年生まれ。
    千葉県流山市に生を受け、現在は温泉地に居住。

読書歴:
    10代・・早川SF,FT、朝日ソノラマ、グインサーガ等
    20代・・通称:新本格推理(島田荘司、綾辻行人、有栖川有栖)
    その後、池波正太郎・藤沢周平・宇江佐真理といった時代モノ。

音楽歴:
    10代・・渡辺美里、20代・・谷村有美が我が青春。

映画:
    http://www.jtnews.jp/cgi-bin/revper.cgi?REVPER_NO=23356
    は、私のレビュー集です。最近、観てないなぁ。

まぁ他にも色々あるでしょうが、省略いたします。
    ID:hokurakuさん、あちらの前後半質問ではお世話になってます。
    そろそろ真面目にコインの推移を考えますが、悩んで白髪になりそうで怖いです・・

ID:zhoncunさん、そちらは秋の彩りはいつ頃始まりますか?
    残暑が厳しい頃なのでしょうか?
    こちらはあと一か月もすると、紅葉が綺麗になる(なってほしい)頃です。

ID:kapibaraさん、いかがお過ごしですか?
    私も周囲に妄想されてしまうようなロマンスグレーに早くなりたいです。

ID:blue-moon-sさん、質問ありがとうございます。
    ビリーに入隊するだけの体力も失ってしまい、
    次回体重計に乗るときは、DangerZoneが幻聴で聴こえてきそうです。

ID:yoshigyu1318さん、とある質問で使われた「はてセリ」
    私、好きです。でも、私には「はてセリ」要求しないでくださいね。

ID:Beiriiさん、はてなスター、羨ましい図柄です。
    私には絵ごころがないので、どこかで図柄を見つけて、
    真似っこをしたいです。

ID:goldwellさん、昔の私なら、100冊読書で、色々な
    時代ものを綴っていくことが出来たのでしょうが、
    どうも読むスピードが鈍ってしまい、難しい状態です。
    何よりジャンルの偏りもスゴいのですが。

ID:sibazyunさん、最近、日本国国籍でない方とお話しを
    されましたか?
    海外の方からならではの、興味深いお話しはありますか?

ウォッチリストの皆々様にメッセージをお送りさせていただきます。
  • id:blue-moon-s
    taisin0212様

おはようございます。
    まさしくコレ!!!コレです!!!
    ありがと~ございますぅぅっ!!!
    しかし私が見たときより性能がUP↑しておりますな(^^;)
    べらんめえにも惹かれます・・・

早速購入しますぅ~
  • id:Beirii
    トミカスター

トミカタウン消防署とポンプ車です。ネットで拾ってきました。
    http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/B/Beirii/20070915/20070915122706.jpg
    #消防署とポンプ車が上端合わせになっちゃってるのがとても不満っ
  • id:goldwell
    どんなジャンルの偏りなのかが気になりますが、まずは日常的に気になっていることをお願いしますね~。
  • id:goldwell
    朝夜は涼しくなってきたものの、連日30℃を超え、今日なんか35度とかいう信じられない残暑の厳しさ、たまりません・・・ι(´Д`υ)アツィー

温泉付きのマンション(中古)!
    なるほど。そういう手もありますか。

親の友人で、群馬・新潟県境あたりにリゾートマンションを所持している方がいまして、ごく普通のワンルームマンションなんですが、冬場はスキーの基地となっているのです。
    前に夏場に旅行した時にただで貸してもらったことがあります。
    すぐは無理だけど、将来的に別荘代わりに温泉地のマンションを買えたらいいなぁ。

>通常のお風呂では満足できない身体になってしまっているのが事実
    おおぉー、なんだかとっても羨ましいぞ!

miharaseihyou様から頂いた試練にはこれからchallengeするのですが、
    その前に、皆様の夏の休暇の選択肢をば。

こちらの夏は過ごしやすいですよぉ~。
    30℃を超える日は、年間に10日前後ではなかろうか? ってくらい。
    私の部屋には、扇風機が5年位ありません!
    (買うのが面倒、というのもありますが、窓さえ開けておけばOKなので)

代償として、冬になると5℃でも「暖かい」と表現してしまい、
    ひかれてしまうこともシバシバですが。
  • id:miharaseihyou
    僅かな時間でもストレッチを試みていただき、ありがとうございます。私が始めた頃にはろくなテキストも無く、インストラクターよりも自分の方が実力は上という状況(つまりそれくらい珍しいトレーニングだった)でした。号令を掛けながらイチニ、イッチニ・・とかで前屈というのがスポーツクラブでも精一杯でした。現在でこそ一般的になったスタティックストレッチングですが、当時は誤解されていたものです。関節を曲げて筋肉を部分的にロックして、静かに呼吸しながら、筋肉を、ゆっくりとゆっくりと伸びた分だけ引っ張る。古来ヨガが生み出した技術が普及するまで、まだまだ時間が掛かりそうです。実はお出ししたストレッチングのポーズですが、ヨガのポーズを簡略化したものです。できなければ片方ずつ。時間を掛けて、筋肉を意識しながら、伸びる分だけ伸ばす事が基本です。それと寒すぎる場所では筋肉が硬くなりますので意識して控えめにしてください。簡単なポーズでもその人の筋肉を限界まで伸ばす目的で作られています。絶対に無理をしないでください。ラジオ体操のように反動を利用するなどは論外です。痛い場合はその直前までで我慢してください。現在でも筋肉マンのパワーがスリムなイチローのような体形に劣る場合が多いのは筋肉の質によるところが大きいのです。また背中や腰が曲がるのは腹筋(それも深腹筋といわれる一番深い部分にある腹筋)や骨盤周辺の筋肉、足の筋肉などが短くなっていくからです。ポパイのような力瘤はけっしてパワーを意味しません。猪首や猫背などは改善できる体形であり、肩こりや腰痛などの原因であることも多いはずです。とは言え現在でもちゃんとしたインストラクターは少ないんですよね~。皆様の健闘を期待します。
    そうそうtaisinn0212さんへ
    瀬戸内海沿岸地方は連日33度とか35度などで「とっても温かい」ですよ。オホーツクの寒風など吹いてきません。おかげで夏風邪を引いてしまいそうです。今年は台風も全て近くに上陸してくれなかったし、嵐を肴に一杯やれなかった。
  • id:zhoncun
    こちらは台風が直撃か?ということで昨日の夕方に今日の学校を休校にすると発表されました。
    企業は遅刻した者を「遅刻扱いしないように」との政府発表までありました。さすが社会主義国家らしい配慮です。
    で、当社はというとお昼までの仕事で後は公休扱いの休みとしました。
    私は全然、問題なしと思っていたのですが、総経理(日本でいう社長)が小心者で帰りたくてしょうがないような顔をして、休みということを強行採決してしまいました。
    ほんの少し雨が強かっただけで、もう、通り過ぎていったようです。
    彼にふざけるな!!と怒鳴りつけてやりたいところですが、私も小心者なもので言えません。

taisin0212さん
    回答、ありがとうございました。

>ふと思い出したのが「上海に温泉文化が拡がりはじめている?」ということです。

本当ですか?
    中国から日本への旅行では、北海道の温泉に人気があるとは聞いていますが。
    日本のようなSPAも多くなってはいますが、こちらの人は基本的には湯船にお湯を溜めることをしない人が殆どです。
    バスタブの付いたアパートを探すのは一苦労です。
    ですから申し訳ないのですが入浴剤はちょっと・・・
    なんかこのシリーズ、答えてもらってもいつも文句ばかり言ってるような・・・

blue-moon-sさん
    え~~?、北海道まで行くのですか?

>んまい海の幸でもつつきながら・・・

海の幸、引かれるな~~。
    上海では、んまい海の幸は贅沢品ですから。
    行きたいな・・・
    でも無理やろな・・・

• id:emmet
    あぁ…知らないよりもコワイ「産まれてない」

凹むどころか、沈んでいきそうですね(涙)

これから打ち合わせがあるので、一旦離席いたします。
    戻ってきた段階で〆ようと思います。ご了承くださいませ。
    この一週間、見守っていただき、ありがとうございます。
    自宅PCがアウトになってしまった時は、どうやって会社のPCで
    お返事さしあげたものか悩みましたが、何とか乗り切れたのも、
    ひとえに気長に回答をお待ち頂いた皆様のおかげです。

次のバトンですが、ID:kapibara様にお願いいたします。

皆様におかれましては、残暑が厳しく、かつ、秋に彩りが
    変わる頃ですので、体調がすぐれない日があろうかと思います。
    次に回答者/質問者としてお逢いできる日まで、くれぐれもご自愛くださいませ。

taisin0212拝
  • id:kapibara
    ふぎゃー!(発情期の猫のように)

誠実な回答ありがとうございました!
    これから宿泊施設に泊まる歳はお宿の方々との一期一会を楽しませて頂こうと思います♪
    とかコメントしてる場合じゃありませんでした!

これから淡々と質問を立ててまいります。
    ところで、taisin0212さま、最後に一つ質問させてくださいな。
    「ピートってなんですか?」(ビートじゃないんですよね?)
  • id:emmet
    ピートってひょっとして....コールドスリープ....
  • id:kapibara
    猫萌えですか。

それはさておき、vol.62の宣伝です。
    http://q.hatena.ne.jp/1190301505
    御用とお急ぎでない方は9/28までお付き合いいただけますよう、宜しくお願いいたします。
    > kapibara様、emmet様
    NBAでは3連覇することを、スリーピートといいます。
    three repeat より造られた造語です。
    3連チャンではないのですが、使っちゃいました。
  • id:harabushi
    >こんなきれぇな先生

そっちの方が良かった・・・

風貌ですか?うーんえーと、ミニラみたいな。いや違うな。
    ガンタンクみたいな。そんな感じに見えました。
    ええ、確かにキャタピラみたいなもので動いてたと記憶しています。
  • id:rikuzai
    taisin0212さんありがとうございました!

柄刀一さんは確かに島田さんの「パロサイ」で拝見しましたね。
    でもまだ「御手洗潔VS~」は読んでいないのでまずチャレンジです。
    「漱石とロンドン~」はもちろん既読です~

「新釈 走れメロス」は知らなかった・・・。
    (いかに最近文芸コーナーに行ってないかという)
    この本図書館リストに入れますが、文庫になったら欲しいかも。
    そんな私は小畑絵になるず~っと前から「人間失格」持ってます。

紹介いただいたソフトは連休中にうちのPCにインストールされているかと思います。

「星の王子様」の解釈合戦は、なんと大学の講義でやったことがあります。
    最近ではサリンジャーの新訳が話題でしたが、
    SFはよく刷新するときに新訳が出たりするので読み比べるだけでも結構おもしろいですよね。
    ミステリでは一時ルパンの読み比べにはまってました。

「ホームズのライバル達」はミステリの入口にいたころにまず通った道でした。
    国内ミステリより海外から入ったので、結構片っ端から。
    その辺りをまた手に取るのもいいかも。

嬉しいラインナップありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません