1189733711 タスクトレイにある『SQL Server サービスマネージャー』は、なんのためにあるんでしょうか?必要なのでしょうか?起動を止めても支障はありませんか。

ネットで調べても、いまいち理解できません。初心者でも理解できるよう教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/14 10:35:12
  • 終了:2007/09/18 15:09:02

ベストアンサー

id:navy_fia No.1

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112007/09/14 11:21:40

ポイント27pt

SQLはデータベースソフトの一つです。(データベースがわからなければたくさんのデータを集約できるものと思ってもらえればいいです。)

http://e-words.jp/w/E38387E383BCE382BFE38399E383BCE382B9.html

SQL Server サービスマネージャーはそのデータベースの管理ツールの一つです。

http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx


アプリケーションによってはSQLを利用したサーバなどを立てて、クライアント(ようするに自分のPCなど)はそこのデータベースにアクセスして情報をもらうものがあります。

例えばSQLを使用した企業のスケジュール管理などの専用システムの場合、専用サーバがあって色々な人のスケジュールデータがそのサーバで管理されて各PCではそれを見るという形式があったりします。

このような場合、PC側で見るためにSQLのサービスが必要になる場合があるというわけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1995291.html


質問では「PCに入っている」とだけで、必要性の有無はこれだけでは判断できないですね。

家庭利用でデフォルトの状態なら必要ないですが、追加で入れたソフトがあればそれぞれ確認して必要・不必要を検討する必要があります。

いっそのことサービスマネージャを止めてみてアプリが全部問題なく動くかテスト、なんてのも強引だけどできなくもないです。

企業利用の場合はその企業ごとのソフトがあるので、それこそ企業内の担当者に確認するのがよいのではないでしょうか。

その他の回答(2件)

id:navy_fia No.1

navy_fia回答回数242ベストアンサー獲得回数112007/09/14 11:21:40ここでベストアンサー

ポイント27pt

SQLはデータベースソフトの一つです。(データベースがわからなければたくさんのデータを集約できるものと思ってもらえればいいです。)

http://e-words.jp/w/E38387E383BCE382BFE38399E383BCE382B9.html

SQL Server サービスマネージャーはそのデータベースの管理ツールの一つです。

http://www.microsoft.com/japan/sql/default.mspx


アプリケーションによってはSQLを利用したサーバなどを立てて、クライアント(ようするに自分のPCなど)はそこのデータベースにアクセスして情報をもらうものがあります。

例えばSQLを使用した企業のスケジュール管理などの専用システムの場合、専用サーバがあって色々な人のスケジュールデータがそのサーバで管理されて各PCではそれを見るという形式があったりします。

このような場合、PC側で見るためにSQLのサービスが必要になる場合があるというわけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1995291.html


質問では「PCに入っている」とだけで、必要性の有無はこれだけでは判断できないですね。

家庭利用でデフォルトの状態なら必要ないですが、追加で入れたソフトがあればそれぞれ確認して必要・不必要を検討する必要があります。

いっそのことサービスマネージャを止めてみてアプリが全部問題なく動くかテスト、なんてのも強引だけどできなくもないです。

企業利用の場合はその企業ごとのソフトがあるので、それこそ企業内の担当者に確認するのがよいのではないでしょうか。

id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/14 20:46:44

ポイント27pt

使ってない場合は起動の必要がありません。

なんのためにあるかわからないということはおそらく利用していないので起動を止めても問題無いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1189733711

id:q_taro4 No.3

q_taro4回答回数83ベストアンサー獲得回数12007/09/15 00:07:56

ポイント26pt

さしつかえありません。http://end

コメントはまだありません