サーバラックの拡張に伴い、拡張先の別フロアに同一ネットワークを引く場合についての質問です。


現環境でいくつかのネットワークセグメントが存在しているのですが、
これらをそのまま使用したいと考えています。
つまり、現環境のスイッチから新しい環境のスイッチへ構内配線するだけで済ませたいということです。
「スイッチ間をトランクで接続をする」と言われているのですが、
これは具体的にどのような作業が必要になるのでしょうか?
またトランクと同等で別の方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/14 13:59:38
  • 終了:2007/09/18 20:33:10

ベストアンサー

id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/15 00:55:48

ポイント40pt

トランクの説明はb-windさんが説明しているようなので、

弱点と別運用方法について

■弱点

トランクによって同一ネットワークが広がるため台数やトラフイックが多いと、ネットワークが遅くなり本来の性能が出なくなります。

ブロードキャストパケットも全てのスイッチを通るし、そのうえ複数セグメントをスイッチに集約するとセグメントをまたぐときには、必ずルーターをまたぐ必要が出てきます。L3レイヤースイッチだとスイッチでルーティングしてくれますが値段が高いです。

■別案

中央集中型のスター形では無く、ゲートウェイを複数配置し、セグメント同士を繋ぐリング型に近い複数のルートによる負荷分散型のネットワークもあります。構築は複雑ですが障害に強い面があります。

昔の10BASE/100BASEの時代ならともかく、光ファイバで1000BASE以上の速度で接続できる今となっては、あまりお勧めできないです。

http://www.fmmc.or.jp/fm/nwmg/docs/intro/network.html

id:Sugipon

非常に参考になります。

トランクで接続するかどうか慎重に検討してみます。

2007/09/18 09:34:04

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/09/14 14:29:17

ポイント30pt

トランクリンクってなに?:CCNA/CCNP対策はネットワークのおべんきょしませんか?

トランクは VLAN の Cisco での呼び名。


スイッチング編 VLANの仕組みと動作:ITpro

スイッチング編 VLANの仕組みと動作:ITpro

両端に VLAN 対応のスイッチを用意して設定するだけ。

(その設定がややこしいんだけど)


スイッチだけで何とかしたいなら、他に方法はないと思われる。

id:Sugipon

いつもありがとうございます。

早速、拝見させていただきました。

なるほどです。

2007/09/18 09:33:09
id:naruenosekai No.3

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122007/09/15 00:55:48ここでベストアンサー

ポイント40pt

トランクの説明はb-windさんが説明しているようなので、

弱点と別運用方法について

■弱点

トランクによって同一ネットワークが広がるため台数やトラフイックが多いと、ネットワークが遅くなり本来の性能が出なくなります。

ブロードキャストパケットも全てのスイッチを通るし、そのうえ複数セグメントをスイッチに集約するとセグメントをまたぐときには、必ずルーターをまたぐ必要が出てきます。L3レイヤースイッチだとスイッチでルーティングしてくれますが値段が高いです。

■別案

中央集中型のスター形では無く、ゲートウェイを複数配置し、セグメント同士を繋ぐリング型に近い複数のルートによる負荷分散型のネットワークもあります。構築は複雑ですが障害に強い面があります。

昔の10BASE/100BASEの時代ならともかく、光ファイバで1000BASE以上の速度で接続できる今となっては、あまりお勧めできないです。

http://www.fmmc.or.jp/fm/nwmg/docs/intro/network.html

id:Sugipon

非常に参考になります。

トランクで接続するかどうか慎重に検討してみます。

2007/09/18 09:34:04

コメントはまだありません