どのようなものがあるでしょうか?
適当で構いませんので、思いついたものを挙げていただけると嬉しいです。
例
各種広告
什器
ホームページ製作
レジ
看板
どこの店でも防犯・非常用設備は必要。みんなで買えば安くなる。
必要なときにだけ必要な労働力を格安で提供。
業務用の食材を販売する会社。ここみたいな。
経営のサポートとして、税理士、公認会計士がサービスを提供しています。
自分の店の商品・サービスは売れるべくして売れているのか、それともたまたま売れているのか、人間関係や常連客のおかげで総売上が成り立っているのか。基本的に商売や仕事はそこにそれが必要とされるから存在するわけですが、その商品やサービスが一定でなかったりすると近隣に競合店があればお客は簡単に移ります。
なぜ自店がお客に支持されている(又はされない)のかを知って商売するのと知らないまま慣性で商売するのでは雲泥の差があると思います。
個人商店の手間隙かかる部分で、アルバイトには無理な部分かなぁと
・商品ポップ作成(売り文句含む)
・広告・チラシ作成
・商品陳列代行
・棚卸代行
・仕入代行
・ネット販売代行(FAXや電話で取次ぎ)
・店員教育・派遣
・販売計画立案代行
何カ所かすでに行われていますが、なかなか難しいようですね。電子マネーとのからみもありますが、地域活性化のために、もう少し工夫できるんじゃないかな、と思っています。
服など季節があるものは保管管理するサービスなんていかがでしょうか?
小規模小売業でそれぞれの店で倉庫を持つよりもコストはだいぶ安くなると思うので。
両替なども当てはまるかもしれない、と思いましたがいかがでしょうか(その他思いついたものは大型冷蔵庫・ショーケースなどです)
たとえば割引チケットつきチラシを商店街でとりまとめて作って配れば、一店ごとに割引するより効果的だし、商店街全体の客足を増やすことにつながります。