知り合いの方が、ご自分のホームページ上の「どのURLがある期間に何回クリックされたか」をカウントしたいと考えています。

 アナライザー等と呼ぶ機能かと思います。その方があるアナライザーを試用してみたが、どうも精度が確かでないようだ、とのことでした。
 その方の使っているサーバで動いているCGIは「ドミンゴ」というものだそうです。
 こうした目的にかなうものをお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 なお、「同じPCからのクリックは何回あっても1回と数えたりする機能はあるのか」などの特性についてもお教えいただければ尚幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/14 17:13:49
  • 終了:2007/09/20 00:30:50

ベストアンサー

id:Q-A No.8

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/09/15 14:26:22

ポイント50pt

よく使われるアクセス解析には、サーバータイプと埋め込みタイプがありまして

今回の質問だと、埋め込みタイプになると思います。

埋め込みタイプは、JavaScriptなどを使う事が多く、数字だけでなく、どこを押された等の情報も解析できます。が、しかし、スクリプトを切られていれば動きません。また、ページのどこにセットされているかで、精度に違いがでます。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/07/27/77

「アクセス解析の方式は3つ

方法によって長所も短所も」

って見出しが中ごろにあります

JavaScriptを切る割合が、サイトの性格によってかなり変わります。携帯電話からも普通のサイトを見れますが、携帯はJavaScriptを切っていると思って頂く。精度が悪いと言われても仕組み上、仕方のない場合もあります。

その辺を理解してから使うと、誤差に目くじら立てなくても良くなると思います。

人気どころは、既にみなさんが提示されてますので苦しいですが、それだけではなんなんで、

クリックした人も追跡。但し、よく落ちるとか

http://research-artisan.com/help/show/01_analyze/1

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/17 19:43:03

その他の回答(8件)

id:ARAYOTTO No.1

ARAYOTTO回答回数1377ベストアンサー獲得回数132007/09/14 17:38:08

id:denno

ありがとうございます。たくさんありますねえ。

更に回答をお待ちします。

2007/09/14 18:17:42
id:yyok No.2

yyok回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/09/14 19:15:42

ポイント50pt

CGI等のアナライザとは違いますが、私はこれにしてます。

http://www.google.com/analytics/ja-JP/

自分のページに広告入れたりしてればAdSenseでもいいのですが、分析をしようとするなら、こちらのAnalyticsのほうがよいです。

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/14 21:47:28
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/14 19:34:37

ポイント50pt

http://www.ninja.co.jp/

忍者アクセス解析

忍者カウンター

このあたりを使ってみてはどうでしょうか?

結構使ってる人が多いようですし・・。

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/14 21:48:39
id:dasainer No.4

dasainer回答回数52ベストアンサー獲得回数22007/09/14 19:42:11

id:denno

大変充実したサイトの情報をありがとう

ございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/14 21:50:50
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/14 21:04:31

ポイント50pt

http://www.ninja.co.jp/

こちらの解析はいかがでしょうか。

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/14 22:12:14
id:hkmd No.6

hkmd回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/09/15 01:35:36

ポイント50pt

http://analyzer.fc2.com/

以前忍者アクセス解析とFC2アクセス解析の両方を使って比べたときは、細かい使い勝手や画面の見やすさでFC2の方が好印象でした(機能的には大差ないと思います)。

>同じPCからのクリックは何回あっても1回と数えたりする機能はあるのか

自分がそういう使い方をしていないので自身ありませんが多分ないと思います。

ユニークアクセスとトータルアクセスは区別できます。

無料なので試用はしやすいでしょう。

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/17 19:42:45
id:b-wind No.7

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/09/15 12:07:25

ポイント50pt

GoogleAnalytics が手っ取り早くていいと思うけど。


一応こういうのもあります。

はてなカウンター

「同じPCからのクリックは何回あっても1回と数えたりする機能はあるのか」

メジャーどころでは基本的な機能です。

ユニークユーザー数などの表現で表すことが多いですね。

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/17 19:42:52
id:Q-A No.8

Q-A回答回数106ベストアンサー獲得回数162007/09/15 14:26:22ここでベストアンサー

ポイント50pt

よく使われるアクセス解析には、サーバータイプと埋め込みタイプがありまして

今回の質問だと、埋め込みタイプになると思います。

埋め込みタイプは、JavaScriptなどを使う事が多く、数字だけでなく、どこを押された等の情報も解析できます。が、しかし、スクリプトを切られていれば動きません。また、ページのどこにセットされているかで、精度に違いがでます。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2006/07/27/77

「アクセス解析の方式は3つ

方法によって長所も短所も」

って見出しが中ごろにあります

JavaScriptを切る割合が、サイトの性格によってかなり変わります。携帯電話からも普通のサイトを見れますが、携帯はJavaScriptを切っていると思って頂く。精度が悪いと言われても仕組み上、仕方のない場合もあります。

その辺を理解してから使うと、誤差に目くじら立てなくても良くなると思います。

人気どころは、既にみなさんが提示されてますので苦しいですが、それだけではなんなんで、

クリックした人も追跡。但し、よく落ちるとか

http://research-artisan.com/help/show/01_analyze/1

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/17 19:43:03
id:yyok No.9

yyok回答回数59ベストアンサー獲得回数32007/09/17 19:35:04

ポイント50pt

Google Analyticsを紹介したyyokです。

他に

http://nakanohito.jp/?stage=login_form&new

こんなのもあります。こちらはそのページが「どんな組織からアクセスされているか」を解析してくれるものです。

まあ作られているページの内容によりますが、個人向けで家などからプロバイダ経由でアクセスされるのが多いのであれば、こちらは向きません。質問内容の目的にはあまり合ってないですね。

AnalyticsはGoogleに登録後、指定されたJavaScriptのコードを自分の作っている各ページに埋め込むことになります。

なので基本的にPCからのアクセス向けということになります。

ページビューのカウントももちろん見れますが、セッションということで同一ユーザーからの一連のアクセスを1カウントとして集計した結果も見ることができます。

あとはそのユーザーの平均滞在時間や平均ページビュー数、どこからそのページに来たのか(検索エンジンか、自分のブックマークなど直接か、他のページからのリンクか)も表示してくれます。

id:denno

ありがとうございます。

更に回答をお待ちします。

2007/09/17 19:43:11

コメントはまだありません