愛知県民独特の習慣や食べ物、広島県民独特の習慣や食べ物を調べています。他の都道府県では考えられないような習慣や食べ物を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/21 22:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:countd No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

有名かもしれませんが、天ぷらはしょうゆや塩ではなくソースで食べます。社食とかだと天つゆは出ないので大体このパターンです。

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20050126st81q000_26.html

あと、婚礼家具は服部家具で揃えるのが名古屋的です。

服部家具の婚礼用品運送トラックは、どんなに悪路であろうが出会い頭であろうが、決して後ろには下がりません。

http://www.hattorikagu.co.jp/

id:I0l1O No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%9...

愛知県のあんかけスパ

不味いとは思わないですが、これを日常的に食べるのはちょっと考えられないです。

id:arugha_satoru No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

名古屋独特の食べ物

・味噌カツ

・味噌煮込みうどん

・小倉マーガリン

・小倉トースト

・ういろう(名古屋だけじゃないですが)

・きしめん

・ひつまぶし

・あんかけスパゲッティ

・てんむす(ルーツは三重)

・鬼まんじゅう

 でしょうか。

良く知られている習慣としては

・モーニングサービス(コーヒー頼むとトーストとかが無料で付いてくる。名古屋市周辺部の方が豪華なモーニングが出る)

 モーニングサービスのお陰でなのか、名古屋は喫茶店文化が根強く、未だにカフェブームが続いています。

・開店祝いの花を毟っていくのが常識。なくならないと却って縁起が悪い。

・結婚したら菓子撒きする。

http://www.nagoya-life.net/gakkou.htm

 夏の習慣が名古屋独自の物だと、今生まれて初めて知りました。ショックだ……。

 後、名古屋市は中学の給食がありません。

id:hosu No.5

回答回数26ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%8B%E6%96%99%E7%90%8...

ワニ料理(わにりょうり)とは広島県のうち、三次市や庄原市などの備北地域で食べられる郷土料理の一つである。

ワニとはサメのことです。備北地方では年取った人が喜んでたべますね。

id:nil55 No.6

回答回数452ベストアンサー獲得回数17

ポイント15pt

こんばんは。私は愛知県民なので愛知のご紹介をしますw


私が東京にきて驚いたのは

(愛知だけの風習じゃないのかもしれませんが…)


お店の開店祝いに置いてある花を持っていくのは名古屋の習慣みたいですね〜

あと「すがきや」という有名なチェーンのラーメン屋さんがあるおんですが、ラーメンとソフトクリームという食べ合わせは有名ですね〜。

あと「今週の金曜日」は「こんきん」で通用しますねw

ご希望に沿えていなかったらごめんなさい

URLはDummyです

http://www.yahoo.co.jp

id:popattack No.7

回答回数214ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

愛知県からですが、コンビニのおでんに味噌がついてきますが、他の県ではカラシがついてくるそうです。味噌でおでん食べるの?と驚かれたことがあります。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:akkk No.8

回答回数395ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030626s866q000_26.html

以前、名古屋出身の人と付き合っていましたが、

都内コンビニで売られている冷やし中華に、マヨネーズがついていないことに驚いていました。

冷やし中華にマヨネーズは絶対ついているそうです。

あと、有名ですが味噌は絶対赤味噌ですね。

スーパーでは赤:白が9:1くらいの割合で売られていました。

id:sylphid666 No.9

回答回数3302ベストアンサー獲得回数90

ポイント15pt

冷やし中華にマヨネーズが愛知県では常識です。

http://homepage3.nifty.com/yuyat/nagoya/hiyashi.htm

他にはリンク先にも出てくるスガキヤというラーメン屋は愛知県民では行ったことがない人がいない位生活に浸透しています。

http://www.sugakico.co.jp/

id:junyax No.10

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

広島だと美酒鍋(びしょなべ)でしょうか。

日本酒で作る鍋料理で、西条の方のお祭りで食べた事があります。

もとは杜氏のまかない料理だったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E9%85%92%E9%8D%8B

id:akilanoikinuki No.11

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント10pt

広島人です。

かき揚げにサツマイモやカボチャが入っているのを他県の人に言ったら、ヒンシュクを買ったので、恐らく広島独自の食べ方。

他にも、タコの天ぷらも、「から揚げじゃないの?」と不思議がられました。

そんなに変わった食べ物と思っていなかっただけに、ちょっとショックでした。

あまりに悔しかったので、下記のような質問をした事があります。

かき揚げの具についてお聞きします。 家などでごく普通に作る時に入れる具を教えてください。 旬の物、○○のかき揚げといった変り種や好きな具ではありません。「普通、こ.. - 人力検索はてな

id:happy22 No.12

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://homepage2.nifty.com/mamis/weekly/nagoya.html

愛知といえばモーニングです!

他の県では見かけないですね

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません