カメラに関する質問です。

空( 特に雲 )を中心に写真を撮りたいのですが、レンジファインダーカメラで撮れるものなんでしょうか?(レンジファインダーを使ってみたいだけの理由もありますが^^;)
レンジファインダーに限らず「これなら撮れる」というものがありましたら是非教えてください。
当方、デジタルカメラとピンホールカメラは持っていますがなかなか思った画が撮れません。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/15 08:18:40
  • 終了:2007/09/17 22:35:36

ベストアンサー

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/09/15 08:30:55

ポイント30pt

レンジファインダーカメラだからと言って空の写真が撮れないということはありませんよ。

ただ、空の撮影はかなり広範囲を撮りたくなりますのでレンズは広角を選んだ方がいいと思います。最低でも35mm換算で28mmくらい。20mmくらいあるとダイナミックな空の写真が撮れます。

私はCaplio GXというリコーのデジカメにワイドコンバーターを使って21mm相当でよく雲を撮っています。本体だけでも28mm相当なのでそれでもかなり満足してます。

id:freeman92

体験談ありがとうございます。

参考にいたします。

2007/09/17 22:31:22

その他の回答(2件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/09/15 08:30:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

レンジファインダーカメラだからと言って空の写真が撮れないということはありませんよ。

ただ、空の撮影はかなり広範囲を撮りたくなりますのでレンズは広角を選んだ方がいいと思います。最低でも35mm換算で28mmくらい。20mmくらいあるとダイナミックな空の写真が撮れます。

私はCaplio GXというリコーのデジカメにワイドコンバーターを使って21mm相当でよく雲を撮っています。本体だけでも28mm相当なのでそれでもかなり満足してます。

id:freeman92

体験談ありがとうございます。

参考にいたします。

2007/09/17 22:31:22
id:laq No.2

laq回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/09/15 11:13:29

ポイント30pt

雲や空の写真の場合、ピントは無限遠になりますので、マニュアルフォーカスの場合は無限遠固定にしておけばいいので、その点ではレンジファインダーだから撮れる、撮れないということはないと思います。

レンジファインダーというのが、フィルム式の二重像合致式レンジファインダーカメラのことであれば、一度試しに使ってみることをお勧めします。ファインダーの見え方、ピント合わせのタイミング、シャッター音などがまったく違いますので、デジタルカメラや一眼レフカメラなどとは違った画が撮れるということもあるでしょうし、それが自分のペースにあっていれば、いい画が撮れることも増えるでしょう。

しかし、フィルム式カメラの場合、空の青さや夕焼けの赤さを表現しようとすると、どうしても各種フィルターが必要になるでしょうから、その点ではフィルム式一眼レフ + フィルターというのが一般的だと思います。

個人的には、空の写真はデザイン用の素材として撮影することが多いので、デジタル一眼レフカメラ + 35mm換算で 16mm~30mm 程度の超広角ズームレンズが一番扱いやすいです。その場で露出が確認でき、パソコンで後から露出やコントラスト、カラーバランスなどが自由に調整できますから、空をより青くしたり、雲を真っ白にしたりという調整も簡単です。

id:freeman92

パソコンでの手直しまでは考えていませんでした。そんなこともできるんですね。

やはり広角がいいみたいですね。

アリガトウございます。

2007/09/17 22:33:55
id:hayashi4 No.3

hayashi4回答回数76ベストアンサー獲得回数12007/09/16 12:55:13

id:freeman92

私好みのブログですw

ありがとうございます。

2007/09/17 22:34:26

コメントはまだありません