イスラム情報について、再度質問です。知人からの質問をそのまま掲載します。


出来れば切手に書いているイスラム文字の国名が分かるようなものが
あれば欲しいですね。中にはアルファベットが全くないのがあるので
そんな切手の国名が分かりたいのです。

どうか助けてあげてください。お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/15 13:18:13
  • 終了:2007/09/15 14:31:03

ベストアンサー

id:rossa No.2

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72007/09/15 14:26:12

ポイント100pt

中東の国 - 首都の一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1#.E4.B8.AD.E6.9D....

※中東の国として、西アジア諸国・地域、及びに北アフリカのアラブ諸国(アラブ人が多数を占める国)を記載


_____________________________

個別に国旗と<アラビア文字>を参考になさるなら、こちらもお役に立つかも?です。

リンク先のページ右上に、国名の現地表記と国旗掲載

■アフガニスタン<ダリー語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%8...

■アラブ首長国連邦<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E9%A6%9...

■イエメン <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%B...

■イスラエル<アラビア語><ヘブライ語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A...

■イラク<アラビア語><クルド語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF

■イラン <ペルシャ語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3

■オマーン <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B...

■カタール <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A...

■クウェート<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B...

■サウジアラビア <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A...

■シリア <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2

■トルコ<トルコ語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3

■バーレーン<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B...

■ヨルダン<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B...

■レバノン <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B...

id:koyuki-1129

これで完璧です。ありがとうございました。

2007/09/15 14:30:09

その他の回答(1件)

id:ttamo No.1

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/09/15 14:20:48

ポイント20pt

「アラビア文字」で検索してみるとWikipedia の記事があり、そこからアラビア語ちゃんねるというリンクもあります。

こういう表などで読みが分かれば、国名程度は推測できると思うのですが、どうでしょうか。

id:koyuki-1129

ありがとうございました。

かなりいけると思います。

ただ、「日本郵便」=アジアのジャパンという国

というそこまで求めていると思います。

まだ回答権はありますから、ぜひお願いします。

2007/09/15 14:28:01
id:rossa No.2

rossa回答回数184ベストアンサー獲得回数72007/09/15 14:26:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

中東の国 - 首都の一覧

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1#.E4.B8.AD.E6.9D....

※中東の国として、西アジア諸国・地域、及びに北アフリカのアラブ諸国(アラブ人が多数を占める国)を記載


_____________________________

個別に国旗と<アラビア文字>を参考になさるなら、こちらもお役に立つかも?です。

リンク先のページ右上に、国名の現地表記と国旗掲載

■アフガニスタン<ダリー語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%8...

■アラブ首長国連邦<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E9%A6%9...

■イエメン <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%B...

■イスラエル<アラビア語><ヘブライ語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A...

■イラク<アラビア語><クルド語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%AF

■イラン <ペルシャ語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3

■オマーン <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%B...

■カタール <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%A...

■クウェート<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B...

■サウジアラビア <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B8%E3%82%A...

■シリア <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2

■トルコ<トルコ語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B3

■バーレーン<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B...

■ヨルダン<アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%B...

■レバノン <アラビア語>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B...

id:koyuki-1129

これで完璧です。ありがとうございました。

2007/09/15 14:30:09
  • id:Yoshiya
    http://www.aii-t.org/j/maqha/Tango/34/index.htm

    アラブ イスラーム学院 アラビア語カフェ 単語暗記マラソン第34週目『アラブの国々』

    上記のHPからでもアラビア語圏の国名一覧が記載されています。
  • id:koyuki-1129
    ありがとうございました。