フラットといっても水平でなくてもかまいませんが、旧ビートルやポルシェ911よりはフラットでお願いします。
現在流行しているフラットの定義を、スラントノーズ(ボンネットが前部に向かって傾斜していること)とフロントグリルの平面化によって空力特性を向上させることとするなら、意外にも日本車がその先駆です。
3代目カペラの後期型(80年-82年)
>1980年9月、マイナーチェンジでフロント部の大幅変更
>を受け、角型異型レンズの採用でグリル面との連続性を
>持った、当時流行のマイナーチェンジ手法ともいえる
>スラントノーズデザインとなった
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%B...
単なるデザインの好みでなく、空気抵抗を減らす目的で変更され、確か空気抵抗値(Cd)がこの当時の世界最高クラスの0.38 であったと記憶しています。その後、空気抵抗を減らすことが一気にブームとなったのはご存知のとおりです。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/rea...
1968年型ダッジ・チャージャーが元祖ではないでしょうか
同じ頃の初代カローラも箱型なので、もっとさかのぼれるかと思います。
このページですが、1966コルベットのような形状でもかまいません。
タイヤハウスとエンジンルームの境が感じられないデザインとしては、1960年に「アルファ・ロメオ2000スプリント」という巨匠ジウジアーロ・デザインの車がありますね。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=8228
1961年頃になるとボンネットがフラットな車がぼちぼち見うけられます。
ありがとうございます。
かっこいい車ですね。
できれば戦前戦後あたりまではさかのぼれないかなぁ。
このサイトで探すと、
1946年 マセラーティ A6-1500
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=7353
これかな
どこまでがフラットか基準がわかりませんが
戦後すぐの1947年のフェラーリは
フラットです。
ありがとうございます。なかなか主観的な基準で申し訳ないです。
1947 STAR フェンダーがデザインになっているのでNG
1948 166Sport これはOKです。
166SCはNGで、166Sは微妙にNG
前部がフラットというのはT型フォードみたいにエンジンとタイヤが分かれたデザインじゃなくて、前部が箱型で、そのなかにエンジンとタイヤが入ってるという感じの車です。
日本でいうと、初代カローラがすでにそんな感じです。
で、ライトによる凹凸とか、タイヤによる凹凸ができるだけないで車を探しています。別に完全フラットであるのを探しているわけではなくて、多少の凹凸、局面はOKです。