麻生vs福田 どちらが首相になってほしいですか?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/09/15 16:43:54
  • 終了:2007/09/15 23:16:52

回答(500 / 500件)

Q01麻生vs福田 どちらが首相になってほしいですか?(択一)

麻生太郎252
福田康夫248
合計500

集計

• id:fraise
    福田さんにはもう一度官房長官になってほしいです…
  • id:to-ching
    小泉にめちゃくちゃにされた日本をまず、平定するため、安倍さんではなく福田さんだった。それから、麻生、安倍ではなかったか?参議院では初めから(郵政解散後の圧勝直後)負けるのは分かっていたはず。安倍さんにはもっと経験が必要だった。
  • id:hawk-eye11
    2ちゃねるで呼びかけられると、↓こうなる模様。

http://www.yoronchousa.net/result/2854
  • id:Marine-Blue
    麻生氏の持論は漫画外交ですし、秋葉原で演説を行ったこともありますから若い世代からの人気が福田氏以下になることはありえないと思います。能力とか何とかは未知数ですが。
  • id:ex-0808
    前の総裁選では福田さんが断ったから安倍さんになったんですよね。
    官房長官時代にいつも記者クラブの攻撃をのらりくらりとうまくかわしていたのが印象的です。
  • id:strawhat
    まだ今の時点では自民党の総裁=日本の総理とは考えたくないです。
  • id:suzancarol
    理想的には自民党のひとが首相をしないほうがいい、と思っているひとが多いのではないでしょうか。
    あれだけいい加減なひとを首相にした政党なのですから、普通は自民党自体が責任を取って、首相を決めるのを辞退してもいいような気もします。でもいまの政治の仕組みではそうはならないのでしょうね。
    それが非常に残念です。
  • id:u1p
    > あれだけいい加減なひと

どれだけ?
  • id:KASU44
    福田氏のような媚中政治家を首相にするのはよくない。
  • id:sainokami
    昨日テレビで生出演のを見てたけど、福田はのらりくらりと具体的政策は言わなかった。
    見ていて怒りさえ覚えた。
    やる気ないならやるなよ。
    外からの要望でやるとかなんとか言ってたけど、外ってどこやねん。
    北朝鮮か?韓国か?中国か?
  • id:TomCat
    なんにしても、前々任の首相時代に獲得した議席にあぐらをかいたままの政権のたらい回しは困りますね。
    どちらが首相になるにしても、それは暫定的な選挙管理内閣的性格の政権と位置づけて、早急に解散総選挙を行うべきでしょう。
    >理想的には自民党のひとが首相をしないほうがいい、と思っているひとが多いのではないでしょうか。
    そういう人は誰を首相にしたほうがいいと思ってるのか気になります。
    民主支持者は当然小沢さんでしょうね。ただ無党派の多くは「絶望した、現代の政治に絶望した!!」という状態でしょうから、誰がなっても嫌だというのが正直なところでしょう。
    昔から「出たい人より出したい人を」などと言われてきましたが、今は「出したい人」が不在の時代と言えるのではないでしょうか。
  • id:Kumappus
    でも小沢って自民党時代には金丸あたりとさんざん(以下略)…。だから民主党支持者でもその辺の経緯を知ってる人は首相としてはどうだかなあと思ってるんじゃないだろうか。彼に限らず特に昨今のように金やスキャンダルについてのチェックが厳しいと、政権担当した途端に辞任大臣が続出するんじゃないかな。
    >民主支持者は当然小沢さんでしょうね。ただ無党派の多くは「絶望した、現代の政治に絶望した!!」という状態でしょうから、誰がなっても嫌だというのが正直なところでしょう。
    ということは自民党からの総理選出に文句言ってる人はただのアンチ自民党ってことですかね。
    それと無党派の人ってそんなに政治に期待してたのかなーとちょっと不思議に思いました。私は政治に期待してないので絶望もしたことないです。
  • id:Sakon
    国のトップに躍り出たら、さすがに麻生氏のあの口元も満足してまっすぐになると思います。
    >>ex-0808さん
    そういうことだと思います。先の参院選で「アンチ自民」に回った多くの人が、安倍現首相にも、その後継選びにも不快感を持っている、ということですよね。

ちなみに、今の無党派層の多くは、政治に対して期待を抱く人達でしょう。政治に対して期待するからこそ、どの党も自分の思いとはかけ離れているという判断に至る。だから支持政党を持たない、という人達です。それは政治に対して無関心なのは違うわけです。

無関心層は棄権という形で一番人気の党を有利にしますが、そうでない無党派層は二番人気に投票して体制を変えようと試みます。先の参院選の結果は、無関心層が減り、政治に期待を抱きつつ支持政党を持たない無党派層が増えてきた、ということを示していると言えるでしょう。
  • id:suzancarol
    TomCatさんはなかなか鋭いところを付いているな~と思います。

>無関心層は棄権という形で一番人気の党を有利にしますが、
    >そうでない無党派層は二番人気に投票して体制を変えようと試みます。

まさにそうなんですよね。
    無関心な人は、自然と現政権の無責任なやり方も黙認している事になるんですよね。
    政治に絶望を感じる事はとても大切なことだと思います。
    無党の人は、いま支持できそうな政党の選択肢がないから無党派になっているだけで。
    だから「無党派層は寝てたらいい」という迷言に表れているように、いまの政権を担っている政党のひとは無党派層を恐れているんだと思います。
    この「絶望する」ことと「恐れさせる」という事は政治に緊張感を高めるためにも大きいのではないでしょうか。
  • id:pascal7
    小沢さんに首相になってもらいたいと思います。
    首相としての技能なら小沢さんは優れているでしょう。

小沢さんを手放しで信じているわけではないですが。
    日本が大人の国になるため
    二大政党制が機能する為に小沢さんを支持します。

元、ミスター自民党でしたので
    自民党の人も無能と批判できないでしょう。
  • id:aosagi58
    今、自民党の風当たりは厳しいです。
    かといって、民主党のほうも前原はテロ特別措置法継続に賛成といっていますから、一枚岩ではありません。

そういった、挙党一致体制が取れているのは少数政党だけです。

日本人は馬鹿ですから、年金とか、不祥事とかに目がいって結局外交や防衛など、対外的な面や金のかかる事業を積極的に行うどころか、消極的過ぎて最早手遅れの感も否めません。

私は、麻生さんが「自民党をぶっ壊す」と、幹事長就任のときに言った言葉を信じて、彼に政界再編をして、わかりやすく右党、左党としてもらいたいと思います。

ただ、日本人はどうせ中立政党を支持するんだろうけど。
  • id:miharaseihyou
    借金まみれで少子高齢化が加速度的に進行している現実を考えれば総選挙を頻繁にやっている余裕は無いと思います。それだけの費用があれば、できれば借金の返済に充てるべきです。
    理想的には安定した政権に小さな政府を運用してもらいたい。

借金が多いから税金が高くなる。
    税収を確保するには景気を良くしなければならない。
    その為には公共投資を抑制し過ぎるわけにはいかない。
    予算を使って作ったハードウェアは管理に人件費が必要になる。

その為には予算が必要で高い税率が必要になる。
    そして高い税金は国民生活を圧迫し、消費を低迷させます。
    悪循環です。
    少子高齢化で、歴史的視点に立てば、今後確実に<<稼ぎ>>は「減る」のですから。
    一時の局面を糊塗するためにむりな借金を重ねていては将来は北朝鮮状態が待っています。
  • id:jarijari
    私はどちらかだったら、麻生さん派です。立候補が決まった日の、福田さんのあのキョロキョロ定まらない目線も、いかにも「私は嘘つきです」な感じで嫌です。

福田人気はメディア・政治家の捏造?疑惑、なんてあります。(TBSラジオのポッドキャスト、mp3)
    http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/2007/09/919_4453.html

要するに、北京オリンピックを控えた政治家にとっての金のなる木、アメリカのポチは福田、って事で決まりのようです。悪の根源、官僚と仲良く手を組んでくれる人じゃないと、霞ヶ関も収入が減って困るでしょうし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません