外来生物かと思いますが、庭の土の中から出てきたミミズについて教えてください。


大きさは25~30センチくらいで、頭の部分が普通のミミズと違って、
シュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)のように四角く、身体に対して少し出っ張っています。
全体もミミズのような円筒形ではなく平ためです。
(感覚的には寄生虫の条虫に似ているような…)

住宅地は40年位前に大型開発された宅地です。
庭土はそのときのままで、他の家の庭でも目撃されています。

これがなんなのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/15 19:19:26
  • 終了:2007/09/16 00:43:40

ベストアンサー

id:studiokingyo No.4

d金魚回答回数47ベストアンサー獲得回数22007/09/15 22:43:56

id:potapen

たくさんのHPを紹介していただき、ありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。

2007/09/16 00:40:42

その他の回答(3件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数933ベストアンサー獲得回数642007/09/15 19:31:57

id:potapen

ありがとうございました。そのものズバリでした。

2007/09/16 00:38:23
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/09/15 19:35:53

ポイント25pt

http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizika/hen-nihai/ter...

おそらくコウガイビルだろうと思います。漢字では「笄蛭」と書き、分類としては扁形動物門ウズムシ綱ウズムシ目コウガイビル亜目コウガイビル科コウガイビル属となり、ミミズとは異なります。もちろん名前にヒルと付きますが、ヒルとも異なる動物です。

id:potapen

ありがとうございました。私はミミズかと思いましたが、ナメクジやヒルに似た印象を持つ人が多いようですね。

2007/09/16 00:39:17
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/09/15 21:10:05

ポイント25pt

コウガイビルでは?


コウガイビル - Wikipedia


画像です。結構気持ち悪い系ですので虫とかだめな人は注意してください

裏庭観察記 他2[コウガイビル]

id:potapen

虫とかダメなのですが、先にHPの写真を見てしまいました。ご注意ありがとうございました。

2007/09/16 00:40:13
id:studiokingyo No.4

d金魚回答回数47ベストアンサー獲得回数22007/09/15 22:43:56ここでベストアンサー

id:potapen

たくさんのHPを紹介していただき、ありがとうございました。おかげさまで解決いたしました。

2007/09/16 00:40:42

コメントはまだありません