80年代の光ゲンジブームをご存知の方にお聞きします。

当時、自分はまだ小さかったので、よく覚えていないのですが、彼らの人気って具体的にどのくらい凄かったのでしょうか?
以前ここでアンケートしてみた時、アンチの方が断然多いという結果になったので正直驚きました。
今のジャニーズみたいに本業以外の分野をやたら占領したりせず音楽一本で勝負していた所や、今のジャニーズみたいにいつまでもダラダラと居座らないで人気が落ちればさっさと解散した所などは潔く思えて個人的に評価しているだけに残念にも思いました。

最大瞬間風速はSMAPよりも凄かったなどと言われていたりするのも聞きますが本当にそう思いますか?
また、メンバー個々人の人気では、どうも諸星1人だけに人気が集中していたイメージが強いですが、これって諸星が凄すぎただけなのか他のメンバーが本当に不人気だったのか、どっちなんでしょう?

とりあえず当時を振り返って、彼らの人気がいかほどのものだったのかこと細かく語ってみて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/22 20:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
諸星以外のメンバー too2007/09/17 11:11:03ポイント1pt

当時、中~高校生でした。アイドルにはまったく興味なかったのですが、それでもヒット曲のほとんどは今でも歌えますし、メンバー全員、顔と名前が一致するぐらい、ポピュラーな存在でした。周囲の友だちの熱狂ぶりがそれだけ強かったってことです。ローラースケートをはいて歌う、イロモノ的な話題性もありましたけど、最大瞬間風速はSMAP以上だったと思います。

私のまわりでは諸星ファンはいなくて、今もジャニーズにいる佐藤アツヒロがいちばん人気でした。個人的には今はフルネーム覚えていませんが、もうひとりの佐藤くんが歌が上手で、うまく底上げしてるなぁと思ったのを覚えています。SMAPにも、ひとりぐらいそういう人がいればねぇ(って話逸れてすみません)。年上2人では、内海より大沢樹生が人気でした。

アンチといっても、今のようにネットが発達していたわけでもないですし、ほかの方が書いておられるようにライバル的なポジションの男性アイドルも少なかったので、リアルタイムでそういうふうに感じた記憶はありません。

ただ、SMAPのように長期的に、世代を超えて認知された存在、というわけではなくて、一部の人はすごく熱狂的に騒いでいるけれど、興味のない人にとってはイロモノ的アイドル、という存在だったのではないかと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません