中途採用で警察官になりたいという希望があります。(コンピュータ犯罪捜査官)

ですが、私には交通事故歴と、精神障害者歴もあります。こういう経歴があるとまず受験資格がないのかなと不安ですが、いまいちはっきりと確認できません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/16 03:12:22
  • 終了:2007/09/17 02:20:39

ベストアンサー

id:fragarach No.4

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72007/09/16 07:58:46

ポイント24pt

交通事故で懲役食らってるならともかく、民事で解決してるなら欠格事由にはならないでしょう。

ただ、受験資格はともかく、精神疾患歴があると警察官としての採用は難しいかもしれません。警察は身辺調査が厳しいらしいので。

私の知り合いは、試験成績自体は合格ラインに達していたのに、近い親類に精神障害者がいただけで「君に銃は持たせられない」と不合格にされました。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

事故自体は違反者講習を受講しておしまいでしたので、大丈夫だと思いますが、

親類でもダメでしたか。。。

それはそれで覚悟しておかなくてはいけませんね。

2007/09/16 17:49:03

その他の回答(4件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/16 04:07:58

ポイント21pt

どちらも受験資格とは関係ありませんので受験することは出来ます。


ただ、採用の際に加味されることはあると思います。

交通事故でも重過失の事故や重大な人身事故など。

精神障害者歴は受験時に適性検査がありますのでそれに合格すれば大丈夫です。

精神状態に問題があれば適性検査でひっかかるでしょう。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

希望が持てました。

受験時には心身ともに健康であるために、

努力しようと思います。

2007/09/16 17:43:27
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/16 04:32:52

ポイント21pt

http://www.police.pref.osaka.jp/06saiyo/keikan/index.html

受けようとしている警察官のところに募集要項がありますので

そこでの確認が安全でしょう。でもそれでも心配なら

匿名で、質問してこらえてもらえれば言いと思います

■交通事故

たぶんOK

■精神障害者暦

完治が希望だが、仕事に支障がなければOKだと思う。

公務員には適用されないとおもうが「労働安全衛生法」が

あります。健康でない人を働かしたら駄目だということです。

治って、数年たつのなら、自己申告はいらないんじゃないかな

とは思う。不利扱われそうなので。

#匿名で電話で問うあわせたほうが正確です。

#結局、ここのはてなの回答が間違っていても

#誰も責任くれません。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

そうですね、しっかり確認するなら、

匿名での問合せが良いですよね。

大変参考になりました。

2007/09/16 17:45:21
id:Velocity No.3

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/09/16 06:38:10

ポイント20pt

そんな採用差別はいまどきむりです。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

さくっとお答えいただいて、

とてもすがすがしい気持ちになりました。

2007/09/16 17:46:30
id:fragarach No.4

fragarach回答回数41ベストアンサー獲得回数72007/09/16 07:58:46ここでベストアンサー

ポイント24pt

交通事故で懲役食らってるならともかく、民事で解決してるなら欠格事由にはならないでしょう。

ただ、受験資格はともかく、精神疾患歴があると警察官としての採用は難しいかもしれません。警察は身辺調査が厳しいらしいので。

私の知り合いは、試験成績自体は合格ラインに達していたのに、近い親類に精神障害者がいただけで「君に銃は持たせられない」と不合格にされました。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

事故自体は違反者講習を受講しておしまいでしたので、大丈夫だと思いますが、

親類でもダメでしたか。。。

それはそれで覚悟しておかなくてはいけませんね。

2007/09/16 17:49:03
id:aiainasadajominkpa No.5

aiainasadajominkpa回答回数172ベストアンサー獲得回数22007/09/16 09:14:27

ポイント18pt

採用、不採用は別にして受験はできるでしょ。

id:champclair

ご回答ありがとうございます。

採用、不採用は別にして受験してみようと思います。

2007/09/16 17:50:10

コメントはまだありません