髪の毛が異様に抜けるようになりました。円形脱毛症とまではいかないんですが、髪を洗っていると明らかにごっそり抜けます。

目に見えて髪のボリュームも減ってきました。20代前半の女性です。

1.考えられる原因は何でしょうか?
2.皮膚科(または他のお医者さん)に行って治るものでしょうか?
3.そのほか対策方法などご存知でしたら教えてください。

元々髪の量が少ないので本当に心配になってきました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/16 16:02:17
  • 終了:2007/09/18 11:36:00

回答(8件)

id:komap2 No.1

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/09/16 16:41:08

ポイント17pt

1.考えられる原因は何でしょうか?

一番可能性が高いのはストレスでしょうね。


あとはなんらかの理由により女性ホルモンが減って男性ホルモンが増えているのかもしれません。胸の小さい女性や生理痛の弱い人はもともと女性ホルモンが少ない人が多いため、そういった抜け毛などの悩みを持っている方も少なくありません。



2.皮膚科(または他のお医者さん)に行って治るものでしょうか?

ストレスが原因なら精神科、女性ホルモンが原因なら産婦人科です。


3.そのほか対策方法などご存知でしたら教えてください。

ストレスを無くすのは難しいと思いますが、

女性ホルモンを誘発する食べ物を率先して摂るとか。豆腐などがそうです。

あと育毛効果があると言われている昆布などの海草類も摂ると良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:haru_voice

やっぱりストレスですよね・・肌荒れもひどいので考えられます。

あと生理痛も弱いのでそれもあるのかもしれません。

豆腐、海草、試してみます。ありがとうございます。

2007/09/16 19:24:56
id:dandei8 No.2

dandei8回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/09/16 16:56:27

ポイント17pt

20代前後の女性の方ですと 本とにお気の毒です、私が小学4年生の時に女子生徒に一人円形脱毛症で 絶えず帽子着用の子がいました。

精神的ショックからくるようですが、どのようなショックだったかかは 勿論 明かされませんし、知る由もありませんでしたが、お若い方の脱毛は 物理的要因、精神的要因、栄養素(体内的要因)

の3点くらいが考えられ、そこへ絞り込んで良いのではないでしょうか。

絞込みができたら、次は解決法ですね。物理的;一番解決し易いですね、何か食べたもの、始終口にするものに心当たりはありませんか、また極度の紫外線を浴びる、医療用X線の過大な被爆(日本人は一般的に欧米人の数倍浴びているようです)、他 お住まいの大気汚染環境、飲料水の塩素濃度が高い環境(塩素はステンレスボールに三日ほど飲料水を入れ塩素を抜いてから使用が一番良いようです、発ガン予防にもなります、日本人の発ガンは 多くの間接的要因から起きているようですが、その中の大きな要因の一つです)。

精神的要因:ストレス、睡眠不足、過労で思い当たりませんか、睡眠不足は、寝よう寝ようと思うとダメです、医者は利益確保のために真実を告げませんが、人間は寝ないと死ぬので 必ず誰でも一定の睡眠量を確保しております、何も心配の必要は無く、そのつもりで居ればいつでも 何処でも眠れます。

過労は脱毛の他に生命に危険(突然死)があり大変危険です、血液がドロドロして血行を悪くし 心筋梗塞になるようですが、この血液の状態を“悪血(オケツ)”と漢方ではよぶようです、悪血の解消法は取り敢えず水を大目に飲み、野菜、漢方薬にて解消できまう、西洋医学はこの点では 全く役に立ちません。

栄養素;こちらはご自分で研究して下さい。それではお大事に、決してあきらめないないように、又全てを、マイナーではなく 前向きに楽しく人生を過ごしてください。



http://blog.goo.ne.jp/dandei8/

id:haru_voice

ストレス、過労で思い当たるところはあります・・^^;

とても詳しい回答ありがとうございます。

2007/09/16 19:29:04
id:ywata No.3

ywata回答回数304ベストアンサー獲得回数62007/09/16 17:05:49

ポイント16pt

円形脱毛症は主として被髪頭部に先行する皮膚病変が無く突然に発症する円形または、楕円形の脱毛斑です。病状が悪化する症例では多発性円形脱毛症さらに全脱毛に進行することが稀にあります。原因は現在明らかになっていませんが、自己免疫疾患と合併することがあります。円形脱毛症と類似の疾患(頭部白癬、結髪性脱毛症、抜毛癖)などがあり日本毛髪科学協会に所属している専門医に相談することをおすすめします。

http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/nukegetodatsumosho/nuk...

id:haru_voice

専門のお医者さんもいらっしゃるんですね。

2007/09/16 19:31:54
id:markII No.4

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232007/09/16 17:18:26

ポイント16pt

1.考えられる原因は何でしょうか?

ストレスや生活習慣によりホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか?

もしくは遺伝的に抜け毛体質なのだと思います。

私の友達にも、20代前半女で前髪が薄くなってきて気にしてる人がいます。


2.皮膚科(または他のお医者さん)に行って治るものでしょうか?

皮膚科より産婦人科のほうが良いかもしれません。

行く前に問い合わせてみたほうがいいと思います。


3.そのほか対策方法などご存知でしたら教えてください。

日常的な対策としては昆布・ワカメといった海草をとるのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:haru_voice

身近にも同じ症状の方がいらっしゃるんですね。

産婦人科に問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/09/16 19:38:04
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/16 22:29:03

ポイント16pt

近くに総合病院があるのなら、

そちらに行って検査してもらえばどうでしょう?

仮にXX科で受診しても該当しなければ検査データごと

他の科で検査や診断してもらえると思います。

ストレスが仮に原因だとしても、ホルモンに異常を

きたしてるのなら、精神科じゃなくて内科とかになると

思われます。

1回目は血液検査して、結果をみてからという気の長い

話になるかもしれませんから、まずは病院に行ってみること

ですね。

病気かどうかも原因さえ分からないので、今考えても

仕方がないと思います。病気の範疇でないとなれば、

健康な人がやっている対策は役にたつと思いますが、

病気の範疇だったら、あまり意味はないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:haru_voice

なるほど

ありがとうございます

2007/09/18 09:21:25
id:happy22 No.6

happy22回答回数162ベストアンサー獲得回数12007/09/17 11:36:02

ポイント16pt

ホルモンのバランスの崩れや栄養不足(ダイエット)でごっそり抜けたことありましたhttp://q.hatena.ne.jp/1189926135

id:haru_voice

ホルモンのバランスは可能性がありますね

ありがとうございます

2007/09/18 09:21:48
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/09/17 14:28:31

ポイント16pt

私は小学校4年生の時に毎日私のことをいじめる男の子がいて、毎日髪の毛を引っ張られていたら髪が抜け始めて円形脱毛症になってしまい皮膚科に通ったことがあります。病院の先生はまだ子供なのに円形脱毛症になるには 何か強いストレスがあったんじゃないか、と言っていたのを思い出しました。丸く10円ぐらいに毛が抜ける脱毛症もありますし、全体的に薄くなる場合がありますので まずは家の近くの評判のいい皮膚科へ行かれることをお勧めいたします。私の場合塗り薬と光みたいのを病院で当ててもらっていたら 1ヶ月ぐらいしたら抜けたところから元気な毛が生えてきましたよ。

http://www.enkeidatsumou.net/

id:haru_voice

>全体的に薄くなる場合があります

やっぱり皮膚科でしょうか

ありがとうございます

2007/09/18 09:23:26
id:RandD No.8

RandD回答回数167ベストアンサー獲得回数52007/09/18 09:15:17

ポイント16pt

まずは、原因を調べることだと思います。それによって、治療の可能性や対処法なども異なると思います。

こちらのサイトでは、抜け毛を調べることによって、原因を知ることができるとあります。


http://www.hairdoctor.co.jp/science/nukege.asp

■↑抜け毛でわかる脱毛の原因

正常な脱毛 / 主な異常脱毛

・正常な脱毛

・栄養不足の毛根

・ストレスが原因の毛根

・頭皮の衰えが原因の毛根

・毛穴の中で過剰に分泌された皮脂にまみれていた毛根

・円形脱毛症に多い毛根

その他にも抜け毛だけで以下のように様々なことが分かります。

・ストレスで干渉が見られる毛幹

・生長途中で休止期に移行した毛幹

・精神的な緊張が原因の毛髪

・力が加わって抜けた毛幹

・僅かな力で抜けた毛根

・無理に抜いてしまった毛根

・栄養のアンバランスによる毛根

・自律神経のアンバランスによる毛根

・頭皮の乾燥による毛根

・新しく生えてくる次の毛髪に影響を与える毛根

・新しく生えてくる新生毛を小型化させる毛根

・簡単に抜けてしまう毛根

・男性ホルモンの影響が大きい毛根

・回復に時間のかかる毛根

以上のようなことをまず調べてみてはいかがでしょうか

id:haru_voice

貴重なご回答ありがとうございます

2007/09/18 09:22:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません