【女性限定】写真館、写真スタジオの利用に関するアンケートです。近くの美容院でヘアーカット後、写真撮影サービスがあったら利用しますか。一人でも、家族でも撮影できるとし、価格は、写真館や写真店(証明写真)の価格より、2割程度安いとします。気楽におしゃれなセンスの写真が撮れるのが売りとします。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 00:03:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 100件)

Q01従来の写真館、写真店、写真スタジオを利用したことがありますか(択一)

利用したことがある70
利用したことがない30
合計100

Q02利用した方にお聞きします。利用の目的は何でしたか。(複数選択)

子供の七五三、入園入学式、卒業式、誕生日36
婚礼写真6
お見合い用写真、ポートレート、オーデション用9
就職活動の証明写真 、試験の証明写真44
ブログやホームページ掲載用4
その他47
合計100

Q03利用したことがない方に質問します。利用しなかった理由はなんですか。(複数選択)

価格が高い14
わざわざ写真館〔スタジオ〕にいくのがめんどう12
写真を受け取るまで時間がかかる7
自分のイメージ通りの写真にならない4
近くに写真館がない3
たまたま機会がなかった(これから利用したい)4
他の手段で代用可能(自動撮影ボックス等)5
その他75
合計100

Q04全員への質問です。今回の美容院での写真撮影サービスがあったら利用しますか。(択一)

利用する11
興味があるので、たまに利用したい31
利用しようとは思わない(従来の写真館、写真店を選ぶ)10
利用しようとは思わない(必要が無い)48
合計100

Q05上記設題で、利用意向のある方への質問です。美容院での撮影サービスのうち、魅力あるサービスは何ですか(複数選択)

価格が割安である25
ヘアーカット後でそのまま撮影なので、手間がはぶける20
ヘアーカット後でそのまま撮影なので、ベストな状態で撮影できる25
美容室ならでは、おしゃれなセンスの写真が期待できる12
気楽に撮影してもらえる14
その他60
合計100

集計

• id:Lookchoco
    皆さん、回答有難うございます。Q05の回答の中で、魅力あるサービスとしてその他を選択いただいた方がいらっしゃいます。これって、具体的にどんなことなんでしょうね?

Q05上記設題で、利用意向のある方への質問です。美容院での撮影サービスのうち、魅力あるサービスは何ですか(複数選択)
  • id:tadatarai
    はてなの仕様ですが、答えないという選択肢がないのです。ですから、利用意向がないと、答える選択肢がなく、「その他」になってしまうのではないでしょうか。この場合、「利用意向がない」という選択肢を作っておけばよかったんでしょうね。
    tadatarai さん、コメント有難うございます。そうですね。Q03利用したことがない方に質問します。利用しなかった理由はなんですかの場合、その他で回答した人は、利用意図がない・・という方が多いのだと気づきました。、「利用意向がない」という選択肢、確かに作るべきでしたね。有難うございます。
    一方、Q05の設題は、利用意図のあるかた対象なので、これのその他って、どんなのがあるのでしょう?
     えええと、説明が不十分だったかもしれません。よくあるアンケートのように、「はい」の人はこちら、「いいえ」の人はこちら、というように分岐ができないのです。
     よって、Q3と同じことで、利用意図がある、ないで、対象を選ぶことができません。ですから、利用意図がない人が答える選択肢がないので、「その他」に集まるのではないか、と思います。
    tadatarai さん、どうも有難うございます。よくわかりました。なにせ初めてアンケートしてみましたので。とりあえず、「その他」は利用意図がない方の数字として認識することにします。
    アンケートの精度はよく話題にのぼります。このアンケートではさほど見られないように思いますが、「内容はどうでもいいからポイント頂戴」という人も少なからずいるので、ポイントゲッター用の選択肢を用意する場合もあります。
    当方のアンケートの場合ですとこんな感じです。
    ◆用意していなかった場合
     http://q.hatena.ne.jp/1166333883
    ◆用意した場合
     http://q.hatena.ne.jp/1187262366
    tadatarai さん、勉強になります。こういうやり方で、ポイントゲッターのノイズを排除するんですね。参考にさせていただきます。
  • id:otayori
    お金を払ってプリクラより質の高い芸能人ごっこができると、すごいストレス解消になる。
    なので、普通の写真館ではできないくだけた写真がとれると楽しい。
    それ専門のお店って、減った気もします。

正直、そんな自分が恥ずかしいから、そういうのが好きな人にしか話せません(苦笑)
  • id:yokikotokiku
    「写真館より安い」と言われても、写真館のおねだんの相場を知らない人ってけっこういるんじゃないかと思いました。
    あと写真のサイズがわからないとイメージがわきにくいですー。データでいただけるんですか?
    まあワタクシ男なので関係ないですが(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません