携帯を常にonの状態にして肌身離さないようにしておかないといけない状況にあります。電池パックだけを充電して、交換しながら使っていきたいと思うのですが、そのための装置が今では発売中止となっています。どの様にすれば電池パックだけを充電出来るでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/16 20:28:40
  • 終了:2007/09/18 06:32:05

ベストアンサー

id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/16 20:50:52

ポイント30pt

どの機種かによって違ったきますがその電池パックに対応した

端末を手に入れてそれで充電する方法があります。

私も似たような状況ですのでその方法で常に予備の電池パックを充電しておいてます。

ドコモですと同じメーカーの端末だとちょっと前の端末でも対応しているので対応端末を調べてオークション等で安く白ロムを入手するのが安上がりです。

充電するだけでしたら中古でも気にしないのであればかなり安く入手できますよ。

id:masakkunn

現在、movaでそうしております。

2007/09/17 03:04:44

その他の回答(6件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/16 20:36:17

ポイント18pt

http://www.e510.jp/fff/index_ichi.jsp?itemClass=19811

こういう手動充電器を利用したほうがいいと思います。

携帯の電源をonにしたまま利用可能です。

id:masakkunn

これは毎日するのはかないません。

2007/09/17 02:59:54
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/09/16 20:41:33

ポイント17pt

ちょっとコストがかかりますが、同形式の携帯を複数台購入し、電池を交換しながら運用してはいかがでしょうか。

電池の充電機を作成するよりは安全、安価に運用できると思います。

id:masakkunn

実は、いまはそれをやっています。movaでそれをやっており、今度はFOMAに移行したいと考えております。出来れば、同形式の携帯を複数台購入すると言うのは避けたい。最新式のものの購入を考えているので、非常に多くの持ち出しになってしまう。

2007/09/17 03:01:34
id:thrillseeker No.3

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/09/16 20:41:57

ポイント17pt

電池パックの充電専用機は需要があまり無さそうだしほとんどみかけませんね。

同型のパックを使用する携帯電話機+充電ケーブルで解約済みの物を

もう1台入手して、充電器代わりに使うのはどうですか?

入手方法としては、

1)新規契約してすぐに解約

2)ネットオークションで購入

などが考えられます。

ネットオークションでは解約済み端末が「白ロム」と呼ばれて

出品されている事が多いです。

id:masakkunn

白ロムを用いて現在は充電を行っています。(上記参照してください) 次回はFOMAでも最新機種にしようとしているので、白ロムといえども高価になってしまうのです。

2007/09/17 03:03:56
id:helltaxi No.4

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/16 20:50:52ここでベストアンサー

ポイント30pt

どの機種かによって違ったきますがその電池パックに対応した

端末を手に入れてそれで充電する方法があります。

私も似たような状況ですのでその方法で常に予備の電池パックを充電しておいてます。

ドコモですと同じメーカーの端末だとちょっと前の端末でも対応しているので対応端末を調べてオークション等で安く白ロムを入手するのが安上がりです。

充電するだけでしたら中古でも気にしないのであればかなり安く入手できますよ。

id:masakkunn

現在、movaでそうしております。

2007/09/17 03:04:44
id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/16 20:59:03

ポイント17pt

ヤフーオークションで探せば、大抵のものは手に入りますよ

id:masakkunn

そうですね・・・

2007/09/17 03:04:56
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/16 22:00:37

ポイント17pt

同じ携帯を買って、1つを充電専用機として使う。

#無駄ですけど・・。

id:masakkunn

無駄なんですよねー!

2007/09/17 03:05:11
id:capred No.7

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132007/09/18 01:27:33

ポイント17pt

>そのための装置が今では発売中止

これですかね?「USB006-CP06」

http://store.yahoo.co.jp/wil-mart/usb006-cp0.html

手動充電よりはこういったものの方が楽かも。

http://www.valuewave.co.jp/moba/

またはノートPC等からUSBで充電できるケーブルも純正品があります。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/relate/usb_cable01/

2つのバッテリーを有効に使いまわす方法でなくてごめんなさい。

id:masakkunn

ありがとう

2007/09/18 06:30:09
  • id:castiron
    100円ショップとかに売っている電池とかで充電できるやつじゃ駄目なの?
  • id:pascal7
    例えばソニーのW52Sは標準部品として電池充電セットを売っています。
    >ソニー・エリクソン電池充電器セット 03 (51SOPTA)
    http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w52s/option.html
    だから、何処の携帯の電池を充電したいかを書いてもらわないと行けないと思います。

    市販の携帯充電器の使用は
    ドコモとかが
    >▼簡易式充電器について
    >市販の携帯電話用充電器をご利用されると電源が入らなくなるなどの故障
    >の原因になる可能性が御座います。ドコモ商品(ACアダプタ)を
    >ご利用ください。また、ドコモショップでは無料充電サービスを
    >行っています。是非、ご利用下さい
    http://www.do-plaza.com/yaesu/pc/gpschool.html
    言っているので自己責任で行うと言う事になると思います。
    まあ市販の携帯充電器の影響でなくても
    せいだと言われる可能性もありますし。
  • id:pascal7
    所で、連続待受時間は500時間ぐらいあるので
    電源を入れ続けなくては行けないと言う理由で予備の電池が必要になる事は無いと思います。

    >N904i
    >連続待受時間
    >(静止時/移動時) 約 610時間/約 460時間
    http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/904i/n904i/spec.html

    また私はW41Hを使用していたとき
    ブラウジングを頻繁に行ったり。音楽を聞いたりしていたので
    予備の電池を持ち歩いて使っていました。
    でも、夜中に電池を差し替えて充電するとかだけで
    何とかやって行けましたよ。
  • id:seble
    電池だけ充電できたのはそれこそ大昔、電電公社時代かドコモができる前のNTT時代でしょう。
    当時は電池の持ちが非常に短かったので、常に予備の電池を充電して持っている人も多かったように記憶しています。
    特殊な状況のようですから、2台買うのが高いとか無駄とか言えないのではないでしょうか?
    (当時は、確か電池だけで5千円取られた記憶があります。端末は3万とか5万とかしましたし、、通話料は1分百何十円だったかな?)
    コネクターを自作して、市販の電池などの充電器を改造すれば作れると思いますが、大抵の携帯はケーブル付きのコネクタではなく、単なる接触端子なので、ちゃんとしたコネクターを作るのは難しいし、電話機本体を分解して作るのが現実的です。
    どっちにしろ2台必要なので意味無いですね。
    2台買ってよ。
    もしくは、本体に充電ケーブルを繋ぎっぱなしにしておいて、機会あるごとにこまめにACに繋ぐ事で何とかしのぐか・・・
    (実際の状況次第ですが・・)
  • id:pascal7
    ドコモのHPを見ましたが電池だけの充電器は見つかりませんでした。
    もし、AUに変えて良ければW52S用の電池だけの充電器を売っています。
    現在、ワンセグを見たり、音楽を聞いたりするので多くの人が
    電池だけの充電器が欲しいと思っているだろうと思います。
    (私も複数の携帯を持ち歩いて電池が切れたときに電池が残っている
    機械に変えるとかしてますし)
  • id:rafile
    とりあえず機種を書かなきゃ話にならん気がする。hTcZなら外部充電器あるよ。。。