現在37歳ですが、中学生からだんだん活力がなくなり、寝たきりになることが多くなりました。29才の時に「反応性低血糖症」とわかり、大分よくなったのですが、あとは「<うつ病>や<慢性疲労症候群>ではないが、その範疇に入る状態」・・・という感じで、色々な医師に診て頂きましたが、未だに病名がつきません・・・



一番困るのは、長期間に渡って寝たきりになることですが、そこから脱出して多少動けるようになると、今度は交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかない体質のためか、強い睡眠剤を多種類飲まないと、眠れなくなってしまいます・・・色々な治療を受けましたが、どうにもなりません・・・


現在は<プロチアデン>という三環形抗うつ剤を服用していると、階段の昇り降りが楽になるので、自分にとって適量で最低限の量を服用し、<補中益気湯>、自費診療での漢方薬の煎じ薬を頂いています。小学生の頃に、既に自律神経失調症と言われていました。どなたか山梨県か、近県にいらっしゃる自律神経に詳しい医師をご存知ないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/16 23:31:07
  • 終了:2007/09/17 13:06:22

回答(3件)

id:otayori No.1

seek4158回答回数124ベストアンサー獲得回数32007/09/17 01:47:53

ポイント47pt

まず最初に、長くてスミマセン!

私は長年メンタルクリニックに通ってるのですが、昔のお医者に「わからん、鬱じゃない」と言われて途方にくれたことがあります。いろんなお薬を試すけど合わない。その原因が私自身と言われて、ひどいショックを受けたことがあります。

不安で他のお医者さんに行っても、今飲んでるお薬と別のお薬が出たら、替えるとき非常に辛いので、つい「別のお医者さんにかかってるけど不安なんだ」と言ってしまいました。

そうすると新しいお医者さんは判断をやめてしまうことが多かったです。もう誰を頼っていいやら孤独で辛かったです。

結局10年目の今でも把握してくれてるお医者さんはいないです。

話がずれて申し訳ないですが、私の場合は心理士の先生によるカウンセリングと併用してから、よくなってきました。人によると思いますが。

まずお薬ありき、なのでお医者さんにも通っているのですが、流れ作業のように毎回お薬を出すだけなので、もうお薬をもらい、減らしても良いか申し出て、判断してもらう場所と割り切ることができました。今のお医者さんはキツイことを言わないだけマシと考えています。

つまり病気などの、本人にしかわからない領域について、不安を吐き出しつつ、自分が少しでもラクになれる方法を一緒に探っていってもらうのは心理士の先生にまかせています。

自分がどういう人間で、どういうことが辛いのか、その一時間だけは熱心に興味を持って聞いてくれます。しかも自分の意見は押し付けず、自分に合わせてくれる味方です。そういう存在がいるだけでも精神的にかなり救われました。

本人が希望するなら心理療法も行うのですが、

希望しない限り押し付けてきません。

で、心理士の先生によって、心理療法にも得意分野がそれぞれ違うらしです。

今は私は、中学生の時や幼い時の辛い経験をイメージを使って浄化する?療法をやるかどうか迷ってるところです。

私の行ってるところお客さん扱いで、いつでも別の先生に代わることができて、相性の会う先生に出会うまで探せます。

もう既に通われていたら余計な話でしたね。。。すみません。

一応

http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html

ご希望の地域を選べます

http://www.jsccp2.jp/rss/kensaku_web.html

山梨県

http://www.jsccp2.jp/cgi-bin/search_ken_key_furi.cgi

いろんな治療・・・気になるところです。

お医者さんで、ゆっくりと時間をかけた治療を個人に対して行ってくれるところ、探せずにいました。

ちなみに私は最初の心理士の先生に、自律訓練法を指導してもらってたら、半年くらいで効果がでてきました。10年前に本を読んで自分でやってたときは「こんなもん効くか!」と思ってました。あとはそれ以外でも副交感神経が優位になりやすい方法を色々教えてもらって、地味な作業を気分がのるときだけやってます。

それでも今も眠れない日はよくあって、その時は睡眠導入剤飲みます。

あと何年と言い切れないけど、調子の上下を繰り返しつつ、昔思ってたより、早く良くなるイメージが描けるようになりました。

少しずつでも、良くなられることを祈っております。

id:mixidiary

たくさん書いてくださって、ありがとうございました。薬が合わないのが、自分自身のせいと言われては、かないませんね・・・辛かったですね。


私はここ7~8年は、自分に合う医師、合わない医師がわかるようになったので、そういう辛い思いはしないですむようになったのですが、どの医師も医学的に病名をつけられないのです。棚上げするしかないようです。


カウンセリングは色々な種類を山ほど、受けました・・・心は楽になるけど、自律神経を調節する力は体質的なものからくるものが多いみたいで、効果がありませんでした・・・


自律訓練法、<地道な作業を気分がのるときだけやってます>という余裕があるのがいいですね。


ありがとうございました。

2007/09/17 06:20:02
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/17 05:50:28

ポイント7pt

http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/kitabyo/index.html

山梨で精神科関係の病院といえばここだと思います。

id:mixidiary

精神関係の病院を探しているのではなく、自律神経や自律神経失調症に詳しい医師を探しています。


ありがとうございました。

2007/09/17 06:21:34
id:happy22 No.3

happy22回答回数162ベストアンサー獲得回数12007/09/17 11:37:39

id:mixidiary

自律神経に詳しい<医師>を探しています・・・


ありがとうございました。

2007/09/17 13:00:07
  • id:samasuya
    ポイントは頂けないようなレベルなので、コメントにて。



    漢方薬利用されてるみたいですが、鍼治療はどうですか?

    WHO認定で、自律神経関係も適応症とされてます。

    http://www.harikyu.or.jp/ge_effect.html


    鍼灸治療は、体を根本的に直す技術なので
    もしかしたらよくなるかもしれませんよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません