本日、自民党の総裁選挙の街頭演説を渋谷で偶然見ました。明らかに麻生さんのほうが一般的な人気・知名度が高い感じだったのですが、なぜもう福田さんで決まりなのでしょうか。以前、小泉さんが同じように派閥の論理では負けるはずだったものが、総裁選で勝った時のようなことは起こらないのでしょうか。そのへん丁寧に説明しているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/16 23:49:15
  • 終了:2007/09/19 12:59:34

ベストアンサー

id:Second-house No.3

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/09/17 02:30:38

id:nama0622

ありがとうございます。

2007/09/17 09:30:49

その他の回答(6件)

id:sin3364 No.1

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492007/09/17 00:18:17

ポイント15pt

<自民総裁選>「福田総裁」強まる 議員支持、過半数に

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070914k0000m010158000...

アジア外交などをめぐり安倍政権に批判的だった福田氏は派閥横断で支援を訴える方針で、最大派閥の町村派(80人)は同氏支持で一本化し、古賀派、山崎派、谷垣派などからも相当数が支援に回るとみられることから、党所属国会議員の過半数の支持を得て一気に優位に立つ情勢となった。

この要因が強いのでしょうね。

id:nama0622

うーん、それは読んだのですが、「次は麻生」という感じだったような気がしていたのが、なぜ?ということなんですよね。すいません。もう少しつっこんだところを知りたいですね。

2007/09/17 09:25:11
id:komap2 No.2

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122007/09/17 02:19:13

ポイント15pt

渋谷は若者の街なので麻生さんのほうが人気あるでしょうね。

麻生さんはアニメ政策というぐらいで、若者には非常に人気があります。

その反面、爆弾発言も多かった人なので高齢者の支持は少なめです。

国民投票をしたとしたら福田さんのほうが人気は高いと思います。


まあそれ以前に総裁選は国民の人気で決まるわけではありませんからね。

官房長官をあれだけ長く続けた福田さんのほうが総理になるのは誰が見ても自然ですし、あとは派閥の問題で福田派が多いというだけです。

麻生さんが100%負けるというわけではないです。

http://q.hatena.ne.jp/1189954152

id:nama0622

>麻生さんが100%負けるというわけではないです。

ここもう少しきちんと知りたいなぁ。

2007/09/17 09:28:49
id:minkpa No.4

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/17 05:47:14

ポイント15pt

地域や年代によって支持層が違いますからね。

国民の人気は拮抗していて「明らかに」というほどは差が無いはずです。

演説なら麻生氏のほうが面白いからそう見えるかもしれませんが。

今回は福田氏でもうほぼ決まりです。

でも何か問題が起きたりすればそうとも限らないので絶対ではないです。

http://q.hatena.ne.jp/1189954152

id:nama0622

>国民の人気は拮抗していて「明らかに」というほどは差が無いはずです。

なるほど、そうかもしれません。

>今回は福田氏でもうほぼ決まりです。

だから、それはなぜ?

>でも何か問題が起きたりすればそうとも限らないので絶対ではないです。

それも一般論でわかります。だからこの部分もなぜ?と聞きたいのです。

2007/09/17 09:33:35
id:zoology No.5

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/09/17 12:46:43

ポイント40pt

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__fuji_320070915009.htm

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200709/sha2007091506.html

http://d.hatena.ne.jp/ajiemon/20060920/p1

ご承知の通り、総裁選は国会議員票387票+地方票(47都道府県×3)141票で争われます。

計528票、過半数は265票ですが、常識的に考えて、国会議員の大半、9の派閥・グループのうち、8つまでが福田さんを推そうとしている現状では、地方票がなくても国会議員票だけで、過半数に達します。

こうなってしまったことには、麻生さん自身の戦略ミスや、自民党内に「本当に麻生さんでまとまるのか」という疑念がある中で、安定感のある福田さんが出てきたことで、一気に勝ち馬に乗る風潮が出てきたためでしょう。

そこで劣勢に立った麻生さんの戦略は、おそらく2001年の小泉さんと一緒です

地方票は数が少ないですが、一般党員の「民意」という重みがあります。より世論に近い、と受け止めざるを得ないでしょう。

現在、都道府県によって3票がどう割り振られるか、異なるようですが、多くで予備選挙が行われるようです、

小泉さんはこの地方票で圧勝したことで、国会議員票でも勝つことができました。

つまり、麻生さんが地方で圧勝した場合、各議員はそれに逆らうように福田さんを推す行動ができるのか。

いわば「民意」が麻生さんを選択したのに、国会議員得票で福田さんが勝てば、かなり社会的な批判が出ることが予想されます。

一般党員からは「世論を無視して、派閥単位、もしくは自分の都合で行動した」と批判を受けるでしょう。

当然、各議員も次回の選挙があるわけですから、地元で出た地方票の結果に制約を受けることになります。だれしも国民的な人気がより高い総理総裁の下で、選挙を戦ったほうが有利だと思っているわけですから。

結論として、現在の国会議員の票だけを考えると、もはや過半数の支持を得ている福田氏の優位は動かしようがないが、有権者レベルでの支持を示す地方票で麻生氏が圧勝した場合、国会議員が考えを変える可能性があり、その点に麻生氏はかけている、と言えそうです。

id:nama0622

だいぶわかりました。

ありがとうございました。

2007/09/17 17:22:19
id:I11 No.6

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552007/09/17 22:57:04

ポイント15pt

それが「派閥政治」というものであり、

「派閥政治」が復活したということです。


自民党の歴史(7)派閥=族システムの完成 - [よくわかる政治]All About

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20051201A/ind...

Google 検索: 派閥政治

http://news.google.co.jp/news?q=%E6%B4%BE%E9%96%A5%E6%94%BF%E6%B...

総裁選 何を争う/テロ特措法・「構造改革」・政治とカネ/顔変えても路線同じ/自民党 共同会見

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-09-16/2007091602_03_0.ht...

小泉政見は脱派閥だったという意見もありますが、実際には派閥政治です。

 

自民党総裁選/「脱派閥」いいつつ派閥に頼る小泉首相

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-08/02_01.html

id:nama0622

回答ありがとうございました。

説明が「派閥」に関してのことでしたが、

私が知りたいのは、ではなぜいま派閥が復活したのか? 派閥が逆風に働いても総裁になった小泉さんの時のようなことがおきにくいのか?ということが知りたかったのです。

質問したあと、今週の『週刊朝日』を読んだら、麻生さんの裏切り的行為が、他の反発を買ったというような内容が書いてありました。本当に安倍さんそんなこと言ったのかな。

2007/09/19 12:54:08
id:takokuro No.7

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32007/09/18 02:58:14

渡辺&森&公明党で、、

予め、

二元論の定理に従い・・・

麻生氏(悪者)VS福田氏(善人)という構図で、

当初立候補を表明していた議員を

いつも通り、

恐喝、(スキャンダルで失脚させるぞ)のムチと

言いなりになれば、利権にあずかれるポストにつけてやるゾ・・・

ていうアメをふんだんに撒いた??

http://www.daummy

  • id:Nigitama
    解説しているURLを提示できないのでコメントにて横槍失礼します。

    >今回は福田氏でもうほぼ決まりです。
    だから、それはなぜ?

    ↑ご存知の通り、麻生派を除くすべての派閥が福田支持を表明しているからでしょう。

    総裁選挙は、国会議員(1人1票)と、各都道府県連(各3票)の投票で決まります。国会議員のほとんどが福田氏に投票すれば、万が一都道府県連すべてが麻生氏に投票したとしても福田氏の勝利です。

    実際は都道府県連のすべてが麻生氏に投票するわけもないですし、派閥の決定に全員が賛同するとも限りません。

    ちなみに今回の総裁選では、「派閥で決めるのは密室政治だ」という批判が多いので、福田氏も派閥決定をガチガチに守ってもらわなくても良い的な発言をしていました。
    事実、麻生派以外の派閥の中でも麻生氏の方が総理にふさわしいと思っている人もいるようです。
    しかしながら、どんなイレギュラーを想像しても、福田氏の勝利を揺るがすような事態までには発展しないだろうというのが大方の見方です。

    麻生氏は演説も面白いし、若者ウケも良いですが、今は自民党にとって逆風の強い時期ですので、自民党の人たちも経験豊かな人で人数的にも安定した派閥から総裁を出したいのではないでしょうか。麻生派はたしか16人だったかな。

    (間違っているところなどあったらご指摘ください)
  • id:nama0622
    丁寧にありがとうございました。
    だいぶわかりました。