前回Macのバックアップツールについて質問しましたが、今度はWinです。


OSはWindows XP SP2です。

探しているのは、外付HD1(250GB)から外付HD2(250GB)へ、毎日決まった時間に差分バックアップを行ってくれるツールです。
Macのときにはそういうソフト自体が数が少なく、何かいいソフトはないかという意味で質問したのですが、Winの場合は逆に、Vectorなどで探してもたくさんあってどれがいいのか分かりません。
ですから、上記の使用用途を踏まえたうえで「私はこれを使っているけどオススメです」といった、使用感の分かる回答をお待ちしています。
フリーか廉価でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/17 03:12:36
  • 終了:2007/09/21 17:44:01

ベストアンサー

id:tailshade No.1

tailshade回答回数14ベストアンサー獲得回数32007/09/17 03:23:27

ポイント50pt

BunBackup

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

毎日定時に変更のあったファイルだけコピーしたり、世代管理もしてくれます。

設定項目が非常に豊富なので、自由な使い方ができると思います。

また、バックアップ先の情報をデータベースとして保持するので、ディスクアクセスを減らして高速化が図られている所もオススメできるポイントです。

id:nacbox

なるほど、サイト見ました。フリーソフトですね。

世代管理は別に必要ないのですが、それ以外の点では、機能的には充分すぎるほどでいいですね。

掲示板などを見ると、メモリの管理に若干の問題がある?のかな?そのあたりは使用してみないと分かりませんね。

ありがとうございます。

第一候補ということでキープしておいて、もう少し他の方のオススメも待ちたいと思います。

2007/09/17 13:39:21

その他の回答(1件)

id:tailshade No.1

tailshade回答回数14ベストアンサー獲得回数32007/09/17 03:23:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

BunBackup

http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/bunbackup.htm

毎日定時に変更のあったファイルだけコピーしたり、世代管理もしてくれます。

設定項目が非常に豊富なので、自由な使い方ができると思います。

また、バックアップ先の情報をデータベースとして保持するので、ディスクアクセスを減らして高速化が図られている所もオススメできるポイントです。

id:nacbox

なるほど、サイト見ました。フリーソフトですね。

世代管理は別に必要ないのですが、それ以外の点では、機能的には充分すぎるほどでいいですね。

掲示板などを見ると、メモリの管理に若干の問題がある?のかな?そのあたりは使用してみないと分かりませんね。

ありがとうございます。

第一候補ということでキープしておいて、もう少し他の方のオススメも待ちたいと思います。

2007/09/17 13:39:21
id:q_chan No.2

q_chan回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/09/18 23:11:22

ポイント20pt

そのまんまバックアップというのが使いやすかったですね。

id:nacbox

なるほど、検索しました。

問題は、アップデートが2001年で止まっていて、対応OSにXPが入ってない、というところですが。

問題はないんでしょうか。

2007/09/19 00:52:47
  • id:tailshade
    BunBackupについて
    ここ1年ほど利用していますが、メモリに関する不具合が発生したことはありません。
    不具合の具体的な内容が分からないのでなんとも言えないのですが、少なくともエラーで終了したり、異常な量のメモリを消費したりという事はありません。
  • id:nacbox
    ありがとうございます。

    その後、日経PCビギナーズでもBunBackupの特集が数ページに渡り組まれていることを知り、これは問題ないだろうと判断して導入させていただきました。
    昨晩から運用を開始しましたが、問題はなさそうです(^^)
    ありがとうございました。