最近、女性の結婚願望が復活しているという話を大学の先生から聞きました。何か関連情報あるでしょうか? シンデレラコンプレックスの復活とでもいう現象らしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/17 07:50:58
  • 終了:2007/09/17 15:54:13

ベストアンサー

id:zoology No.4

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/09/17 15:11:42

ポイント40pt

どうもデータによってまちまち、という感じではないでしょうか。

一応、2006年以降のデータを探してみました。

肯定的なデータといえるのは、

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/point13s.asp

でしょう。公的な調査ですし。ただし、発表は2006年でも調査自体が2005年ですが。

一応、過去からの推移に基づき、男女とも

過去に減少傾向にあった「いずれ結婚するつもり」、「ある程度の年齢までには結婚するつもり」の未婚者割合は横這いか、わずかながら取り戻しを示している。

と結論づけられています。

細かくみると、女性の復調傾向をどこまで確認できるか、微妙なところもありそうです。

また、

http://www.u-can.co.jp/company/news/20061108/release061108.pdf

http://www.macromill.com/client/r_data/20060803marry/macromill06...

でも、比較的肯定的ですね。

一方、

http://www.mylifenote.net/009/3040.html

では、「女性の結婚意識は低調」となっています。

id:isogaya

ありがとうございます。

こうなると、母集団推定できないデータは信用できませんね。

結論としては、かもしれないですね。くらいなんですね。

2007/09/17 15:52:05

その他の回答(3件)

id:NY505 No.1

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42007/09/17 08:08:25

ポイント10pt

藤原紀香の結婚が影響していると聞きました。

http://www.youtube.com/watch?v=3NFp6thLK18&mode=related&...

id:isogaya

ありがとうございます。統計情報あるでしょうか?

2007/09/17 08:09:57
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/09/17 09:41:35

ポイント20pt

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/chiharu/04/27.html

 「負け犬」にはなりたくない?

若いうちに結婚して出産を望む女性の増えていることが、結婚情報会社「オーエムエムジー」(大阪市)が、

新成人に対して実施した恋愛、結婚の意識調査で分かった。

 「早く結婚したい」と答えた女性の割合は、比較できる調査結果がある。

2003年の新成人で11.0%だった。それが今回では23.9%に増えた。

だそうです。

id:isogaya

なるほど、ただ、ちょっと古い情報ですね。新しいのはないのでしょうか

2007/09/17 10:16:07
id:risa2007 No.3

risa2007回答回数153ベストアンサー獲得回数32007/09/17 13:17:16

ポイント20pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/knowledge/marriage004.html

 

厚生労働省がウェブで公開している『少子化に関する意識調査研究:結婚の状況と結婚意識(PDFファイル)』

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/08/h0813-2/dl/10.pdf

第一位は『適当な相手に巡り合わないから』

経済力がない、高学歴になってきているので仕事が面白く適齢期にやめられない、自分の経歴に見合う男性がみつからない

いろいろなサイトを調べていて、まさに自分と同じだと笑ってしまいました。

 

大学院卒で就職していますので、同じく相手にも院卒を望んでいます

また、仕事が面白くなり、出世もできる30前にはもう結婚の意志はありませんでした

30過ぎたところですが、自分のほうが経済力があり、なかなか自分以上のレベルの男性が現れないので、結婚に踏み切れません

付き合うのはOK,でも結婚は・・・と二の足を踏んでしまいます

これが、一部の女性(今までの女性のタイプ)

 

それに対し、結婚願望を持つ女性が増えている理由は・・・

 

シンデレラ願望と言う言葉で思ったのですが、

漫画がものすごくブームですよね?

TVになったり、映画になったり、ネット配信されたり、漫画喫茶ができたり・・

そこにでてくる男性はかっこよくて、お金持ちで、性格もよくて・・・まさに王子様

そんな男性像に憧れて、少女漫画のヒロインになったつもりでいるのではないでしょうか

漫画の世界に入り込みすぎて、夢を見ている

同じように自分のこの世界から救い出してくれる人がいるはず・・と考えている女性が増えてきていると思います

そのため、結婚願望はある、シンデレラストーリに乗っかりたいと結婚を夢見るかわいい女性が増えてきているのではないでしょうか

恋愛は素敵なものなのだ、と思いはじめているのでは・・・。

ただ、結婚願望は増えているかもしれませんが、実際に結婚率はどうなんでしょうね・・。

 

http://www.omedeto.com/databook/20%e6%ad%b3%e7%94%b7%e5%a5%b3%e3...

女性の願望は上昇しているようです

id:isogaya

たくさんの回答ありがとうございます。

これも古いデータみたいですね。最近のデータがないのが不思議です。

2007/09/17 15:52:33
id:zoology No.4

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/09/17 15:11:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

どうもデータによってまちまち、という感じではないでしょうか。

一応、2006年以降のデータを探してみました。

肯定的なデータといえるのは、

http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou13_s/point13s.asp

でしょう。公的な調査ですし。ただし、発表は2006年でも調査自体が2005年ですが。

一応、過去からの推移に基づき、男女とも

過去に減少傾向にあった「いずれ結婚するつもり」、「ある程度の年齢までには結婚するつもり」の未婚者割合は横這いか、わずかながら取り戻しを示している。

と結論づけられています。

細かくみると、女性の復調傾向をどこまで確認できるか、微妙なところもありそうです。

また、

http://www.u-can.co.jp/company/news/20061108/release061108.pdf

http://www.macromill.com/client/r_data/20060803marry/macromill06...

でも、比較的肯定的ですね。

一方、

http://www.mylifenote.net/009/3040.html

では、「女性の結婚意識は低調」となっています。

id:isogaya

ありがとうございます。

こうなると、母集団推定できないデータは信用できませんね。

結論としては、かもしれないですね。くらいなんですね。

2007/09/17 15:52:05

コメントはまだありません