近々引越予定なのですが、寝室に液晶テレビを壁掛けで設置する予定です。壁掛けなので、DVDプレーヤーを置くスペースもなく、寝室にLAN端子があるので、DLNAを試してみようと思っています。

リビングのDVDソフト(機器はDLNAサーバ対応機器ということが前提です)をDLNA対応機器(寝室の液晶テレビ)で見ることはできるのでしょうか?
DLNAコンソーシアムのFAQでは、できないとされていますが、最近、著作権対応のDTCP-IPという規格もあるようですし、DTCP-IP対応機器であればできるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/17 11:55:16
  • 終了:2007/09/19 04:47:42

ベストアンサー

id:naka1kazu No.5

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122007/09/17 23:32:50

ポイント50pt

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/f...

僕が勘違いしているのかも知れませんが、回答者3さんの言っているDTCP-IPかつDLNAという製品は上記の東芝が既に出していますし、Sonyの新型レコーダーももうまもなく発売されます。但し、DVDに対応していないという点ではその通りです。あくまでDTCP-IP対応は録画したデジタル放送対応用に入っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance

id:bambyseto

DTCP-IPはDVDに対応していないのですね。よく分かりました。著作権の関係での制限でしょうが、規格としてなにか片手落ちの印象を受けますね。

2007/09/19 04:44:10

その他の回答(4件)

id:careplanner No.1

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/09/17 12:03:16

先日、同じような設置をしましたがうちはそれで見れていますよ。

ちなみにSONY製品です。

id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/09/17 12:30:36

ごめんなさい。自分の勘違いでした。

娘に聞いたら、「それは出来ないよ・・・」って言われてしまいました。

すみませんでした。m(__)m

当然、ポイントいりませんので。

id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/17 18:36:58

ポイント10pt

DTCP-IP対応であれば見れると思いますが、DTCP-IPかつDLNAは今のところ世の中に存在しないです。

DVDの入れ替えを考えると、素直にHDMIを外に出すのがよろしんじゃないかと思います。

#3年待つか。。。

id:bambyseto

DTCP-IPかつDLNAという製品は、naka1kazuさんも書き込まれているとおり、東芝、ソニーともに出ているんです。

2007/09/19 04:42:21
id:naka1kazu No.4

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122007/09/17 19:25:46

ポイント40pt

http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/network/index....

少しイメージが違うと思いますが、ソニーのロケフリならば、DVDも見る事が可能です。AV出力をそのまま転送するのですが、リモコンも操作できるのでだいたいの事はできます。

id:bambyseto

DVDプレーヤをおくことに比べれば、寝室内はすっきりしますね。この方法も検討します。

2007/09/19 04:41:24
id:naka1kazu No.5

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122007/09/17 23:32:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-a600_a300/f...

僕が勘違いしているのかも知れませんが、回答者3さんの言っているDTCP-IPかつDLNAという製品は上記の東芝が既に出していますし、Sonyの新型レコーダーももうまもなく発売されます。但し、DVDに対応していないという点ではその通りです。あくまでDTCP-IP対応は録画したデジタル放送対応用に入っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance

id:bambyseto

DTCP-IPはDVDに対応していないのですね。よく分かりました。著作権の関係での制限でしょうが、規格としてなにか片手落ちの印象を受けますね。

2007/09/19 04:44:10

コメントはまだありません