ふっと思ったのですが、今現在誰が行政府のトップなのでしょか?そして、どれくらいの責任を持ってその地位にいるのでしょか?

もしかして、総理大臣っていらないの?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/17 18:56:33
  • 終了:2007/09/19 19:19:08

ベストアンサー

id:benjamintokyo No.6

benjamintokyo回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/09/17 21:01:42

ポイント17pt

内閣総理大臣がなんらかの事情で職務を行えなくなった時は、内閣総理大臣臨時代理を置きますが、現在は置かれていません。

安部さんは職務を行っていると解釈するしかありません。実際にできているかは微妙ですが。

総理が入院すること自体は珍しくはありませんので、この状況が異常であるとは、直ちにいえないとは思います。

なお、小渕さんの脳梗塞の時あたふたしたのを教訓に、内閣総理大臣臨時代理はなるべき順番が決まっています。現在は与謝野官房長官が一番目、二番目は高村防衛大臣です。

内閣総理大臣補佐官は閣僚ですらありませんので、なり得ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%8...

id:masahia

なるほど、

すると現在、実際に誰が最終的な決断をしているか公にはあいまいになっていると。

2007/09/18 05:00:20

その他の回答(6件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/17 19:00:50

ポイント18pt

今はおそらく官房長官でしょう。

まだ法律上の総理大臣は安倍さんのはずですが、入院してるのでナンバー2である官房長官が代理で仕事をしているはずです。


総理大臣がいらないってことはないですが、入院したりして仕事が出来なくなっても問題無いことは事実です。

http://q.hatena.ne.jp/1190022991

id:masahia

なるほど。

2007/09/17 19:49:28
id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/09/17 19:07:10

ポイント17pt

安倍総理は入院しているので、総理が指定した閣僚が代理で総理大臣の業務を行うことになっています。

安倍氏が誰を指定したのかはわかりませんが、

総務大臣の菅義偉氏

内閣官房長官の塩崎氏

内閣総理大臣補佐官の小池氏

のいずれかの可能性が高いと思います。

http://www.hatena.ne.jp

id:masahia

なるほど。

小池さんの可能性もあるわけですね。

2007/09/17 19:56:10
id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/17 19:18:05

ポイント17pt

まだ安倍さんです。

もちろん、安倍さんは今後の政治の舵取りはできませんが、現在、日本が問題ないのをもって総理大臣がいらないと判断するということは、日本はどうなってもいいという判断になりますよ。

このレトリックを推し進めると、寝ているときはなにもしていない。なにもしていなくても日本は大丈夫だからいなくてもいいと。誰がやっても要らない判断が出来ますね。

http://q.hatena.ne.jp/1190022991

id:masahia

なるほど。

普通にふっと思っただけだったのですが、以外に面白いですね。この状況。

2007/09/17 19:52:25
id:miraa No.4

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/09/17 19:25:47

ポイント17pt

正式には安倍氏はまだ辞職してないので、安倍氏が行政府のトップです。

http://q.hatena.ne.jp

id:masahia

なるほど。

隙をつくなら今ってとこでしょか。

実際に指令を出しているのは誰なのかは

公にはなっていないのでしょうか。

2007/09/17 19:58:28
id:rafile No.5

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/09/17 20:02:22

ポイント17pt

今日も安倍さんは閣僚会議に出ようとして止められた結果、閣僚会議は中止でただの閣僚懇談会になったようです。

代理がいるなら、閣僚会議は代理がやってたんじゃないかな。

というわけで、未だに安倍さんに1票

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/84593/

id:masahia

なるほど。

うん。うん。

2007/09/17 20:36:45
id:benjamintokyo No.6

benjamintokyo回答回数34ベストアンサー獲得回数32007/09/17 21:01:42ここでベストアンサー

ポイント17pt

内閣総理大臣がなんらかの事情で職務を行えなくなった時は、内閣総理大臣臨時代理を置きますが、現在は置かれていません。

安部さんは職務を行っていると解釈するしかありません。実際にできているかは微妙ですが。

総理が入院すること自体は珍しくはありませんので、この状況が異常であるとは、直ちにいえないとは思います。

なお、小渕さんの脳梗塞の時あたふたしたのを教訓に、内閣総理大臣臨時代理はなるべき順番が決まっています。現在は与謝野官房長官が一番目、二番目は高村防衛大臣です。

内閣総理大臣補佐官は閣僚ですらありませんので、なり得ません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%8...

id:masahia

なるほど、

すると現在、実際に誰が最終的な決断をしているか公にはあいまいになっていると。

2007/09/18 05:00:20
id:skky No.7

skky回答回数98ベストアンサー獲得回数42007/09/18 07:37:18

ポイント17pt

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3659633.html

の「安倍首相、18日の公務復帰は見送り」というニュースによれば

--

総理周辺は17日の段階でも「臨時代理を置くほどの容体ではない」としていますが、退院が延びたことで、臨時代理を置かないままで良いのか、危機管理の問題が浮上することになりそうです。

--

となっていますから、依然安部首相がトップであるようです。

wikipedeiaによれば安部氏が職務執行不能になった場合与謝野氏が「内閣総理大臣臨時代理」として職務を代行することになっています。臨時代理の順位は総理が任意で指定しておけるようでおもしろいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%8...

id:masahia

なるほど。

病院からでも少しの間ならきちんと指揮をとれるって訳か。

でも、単なる安部首相のわがままだったりして。

2007/09/18 19:02:10
  • id:YUUH32
    ナイス質問です。
    大変勉強になりました。

    与謝野さんを見る目がちょっとだけ変わりました。