【生命の起源】

生命の歴史は、38億年前に、「古細菌」というバクテリアから始まった、とある本に書いてありましたが、明確な証拠はあるのでしょうか。又、RNA→DNA→タンパク質の順に進化した、というのが現代生物学の定説になっているようですが、最初のRNAはどのようにして出来たのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/17 22:10:57
  • 終了:2007/09/19 10:24:38

ベストアンサー

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982007/09/17 23:56:43

ポイント80pt

古細菌はすでにかなり進化しているので

生物の祖先と言う話をするときはもっとさかのぼります。


それからRNAワールドと言うのは一番支持されている説だと思いますが。

定説ではありません。

自然界にある単純な元素からRNAが自然に合成されるかと言う実験も

今実験中です。


いろんな高分子が出来ていますが

原始地球はこういう環境でこういう自然現象が働き

RNAを初め複雑な化学物質が出来

生物が生まれたと言う定説は出来ていない。


> 別冊日経サイエンス142 異説・定説 生命の起源と進化

>■ 生命のルーツはひとつなのか W. F. ドゥーリトル

>■ 最古の生命を追う S. シンプソン

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/sci_book/bessatsu/...

こんな雑誌を読まれると良いと思います。


低分子から高分子の合成のイメージは

ミラーの実験を見てもらうとイメージがわくと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%B...

エネルギー源は放電だけでなく

放射線、赤熱した火成岩に接触させるとかいろいろ試している途中です。

id:mtxb9

丁寧な回答ありがとうございました。

専門家の方から回答いただき、恐縮しております。

2007/09/18 08:15:06

その他の回答(2件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982007/09/17 23:56:43ここでベストアンサー

ポイント80pt

古細菌はすでにかなり進化しているので

生物の祖先と言う話をするときはもっとさかのぼります。


それからRNAワールドと言うのは一番支持されている説だと思いますが。

定説ではありません。

自然界にある単純な元素からRNAが自然に合成されるかと言う実験も

今実験中です。


いろんな高分子が出来ていますが

原始地球はこういう環境でこういう自然現象が働き

RNAを初め複雑な化学物質が出来

生物が生まれたと言う定説は出来ていない。


> 別冊日経サイエンス142 異説・定説 生命の起源と進化

>■ 生命のルーツはひとつなのか W. F. ドゥーリトル

>■ 最古の生命を追う S. シンプソン

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/sci_book/bessatsu/...

こんな雑誌を読まれると良いと思います。


低分子から高分子の合成のイメージは

ミラーの実験を見てもらうとイメージがわくと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%91%BD%E3%81%AE%E8%B5%B...

エネルギー源は放電だけでなく

放射線、赤熱した火成岩に接触させるとかいろいろ試している途中です。

id:mtxb9

丁寧な回答ありがとうございました。

専門家の方から回答いただき、恐縮しております。

2007/09/18 08:15:06
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/17 22:56:40

それはまだ解明されていません。

ダーウィンの進化論すら証拠はほとんど無いのです。

元は無機物で、それが偶然の環境変化で生物になったという説などありますが、証明する手段は何一つありません。

  • id:pascal7
    進化論マニアなだけで
    専門家では無いですよ。
  • id:pascal7
    イルカどうも
    Newton別冊の「生命」とはなにか 以下に進化してきたか
    ISBN978-4-315-315-51800-9がビジュアルで読みやすいかと思います。
    http://www.newtonpress.co.jp/newton/bessatu/index.html

    古い説では
    コアセルベート仮説
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88
    これは少し新しい?
    ミクロスフェア仮説
    http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_2/contents/bi-2/3-bu/3-2-1.htm
    細胞が先だと言う先生と遺伝子(RNA)が先だと言う先生と
    細胞と遺伝子は別々に生まれて後に共生するようになったのだと
    言う先生がいます。