ムーバブルタイプで、ファイルのアップロードをして画像をアップしています。何枚も画像をアップロードしたいのですが、アップロードをすると消えてしまいます。なにかいいプラグインはなでしょうか?今はhtmlを使って投稿をしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/09/17 23:00:45
  • 終了:2007/09/22 10:32:14

ベストアンサー

id:zelazny No.4

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122007/09/18 12:08:18

ポイント30pt

有料(10ドル)のプラグインで良いなら、BetterFileUploaderがお勧めです。

複数ファイルを一括でアップロード可能です。(ただしサーバー側のアップロード容量制限には注意しなくてはならないですが)

http://www.eatdrinksleepmovabletype.com/plugins/better_file_uplo...

自サイトですが、BetterFileUploader2.0/2.1についての記事を、紹介しておきます。

http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000522.php

http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000532.php

なお、BFU2.1が対応しているのは、MT3.3+BigPAPIかMT3.3になります。

現在はMT4用のBFU3が開発中らしいです。

id:daiyaraw

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

2007/09/18 12:40:37

その他の回答(3件)

id:hayashi4 No.1

hayashi4回答回数76ベストアンサー獲得回数12007/09/18 00:19:22

ポイント15pt

アップロードして消えるということはないです。

id:daiyaraw

回答ありがとうございます。文章が言葉足らずでした。ファイルそのものはきえません。

「エントリーを投稿と、HTMLを表示の選択がありますが、エントリーを投稿に最初からチェックが入っていて、そのままポップアップか埋め込みボタンを押してしまうと今まで書いていた投稿が消えてしまう。」ということになります。こういう風にならないようにはできないものなのでしょうか?ファイルのアップロードで何回も消えずにできないのでしょうか?またなにか簡単な方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

2007/09/18 00:45:19
id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/09/18 05:09:43

ポイント25pt

MovableTypeのファイルアップロードは、初期設定で「エントリー投稿」となっており、これは新たにエントリーを作成してしまうため、消えてしまいます。

「HTMLを表示」を選択すればいいのですが、いちいち手動でやるのも大変面倒です。

僕が使っていたのはdoSelectShowMeTheHTMLというプラグインです。

これは、初期設定で「HTMLを表示」を選択してくれる便利なプラグインです。これをプラグインフォルダに適当に放り込んで(方法が分からなければコメント欄で追記しますので、お知らせください)おけば、もうOKです。

ちなみに、ファイルのアップロードでは、新しいウィンドウが開きますが、いままで編集していたウィンドウを閉じると、編集していたデータが消えてしまいますので、行わないでください。

ちなみに、紹介したプラグインを公開しているサイトでは、他にも多くのプラグインや、CGIプログラムがあり、オススメです。

技林

id:daiyaraw

回答ありがとうございます。間違ってボタンを押してしまったな~んてときにもこれだと消えずにすみそうですね。またおもしろいサイトも教えていただきありがとうございます。いろいろと参考にさせていただきます。

2007/09/18 12:43:54
id:wen000 No.3

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82007/09/18 06:53:40

ポイント20pt

いちいち「ファイルのアップロード」をクリックするのは面倒かと思いますので、

FTPからアップロードしてみてはいかがでしょう。

ただその場合はMTの機能としてあるサムネイルの作成ができなくなってしまいますが…。

id:daiyaraw

回答ありがとうござます。FTPもいいんですけど、確かにサムネイル等が出来なくなってしまうんですよね・・・回答ありがとうございました。

2007/09/18 12:32:22
id:zelazny No.4

zelazny回答回数95ベストアンサー獲得回数122007/09/18 12:08:18ここでベストアンサー

ポイント30pt

有料(10ドル)のプラグインで良いなら、BetterFileUploaderがお勧めです。

複数ファイルを一括でアップロード可能です。(ただしサーバー側のアップロード容量制限には注意しなくてはならないですが)

http://www.eatdrinksleepmovabletype.com/plugins/better_file_uplo...

自サイトですが、BetterFileUploader2.0/2.1についての記事を、紹介しておきます。

http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000522.php

http://www.zelazny.mydns.jp/archives/000532.php

なお、BFU2.1が対応しているのは、MT3.3+BigPAPIかMT3.3になります。

現在はMT4用のBFU3が開発中らしいです。

id:daiyaraw

回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

2007/09/18 12:40:37

コメントはまだありません