マンションの隣に住む住人(独身女性)が、毎晩決まって深夜1時ころに洗濯をします。

その音がバルコニーから聞こえて、毎晩困っています。

実は僕はその女性の事が気に入っていて、できれば交際したいと考えています(かなりの美形です)。だからクレームをつけたりする事は絶対したくありません。
かといって毎晩、騒音に悩まされるのも限界に近づいてます。

これをきっかけに、なんとか彼女と仲良くなれる方法はないのでしょうか?人生経験豊富な方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/17 23:13:59
  • 終了:2007/09/24 23:15:04

回答(10件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/17 23:31:51

ポイント15pt

それをきっかけにするっていうのはいくらなんでも無理でしょう。

迷惑もなくなって仲良くなれるなんてそんな一石二鳥な作戦はいくらなんでも無茶です。

一つずつ解決していくことをおすすめします。


仲良くなりたいなら相手が毎日深夜1時に家にいることはわかってるので、その時間に合わせて何か持って行くとか。

帰ってくる時間に合わせて偶然会ったふりして話しかけるとか。


洗濯をなんとかしないならこっちも毎日1時に洗濯してみるとか。

id:wen000 No.2

wen000回答回数134ベストアンサー獲得回数82007/09/18 00:48:44

ポイント15pt

逆に、相手の心象を悪くしない程度にクレームをつけてみてはいかがでしょうか。

クレーム、といったら大げさですが、「非常に申し訳ないんですけど、ちょっと洗濯の時間ずらして頂く訳にいかないですかね?」とか。

少なくともそれをきっかけに会話はできますし。

id:helltaxi No.3

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/18 02:00:28

ポイント15pt

仲良くなってからなら深夜の洗濯について注意できると思いますが

よく知らない隣人と仲良くなるってのはとても難しいと思います。

相手もあなたに好意をもってない限りははっきり言って不可能に近いと思います。

これがきっかけで仲良くなるってのはやっぱりちゃんとこの件について注意するしかないでしょうね。

ただその際に管理人等人を通してでなく直接、そして感じよく言ってみてはいかがでしょうか?

あくまで「こっちのわがままで申し訳ないんですができればもうちょっと早い時間に洗濯してもらえないでしょうか?」みたいな感じで。

そしてその後、その問題が解決したら実家から何か送ってきたので

みたいでおすそわけみたいなものを持っていきつつ、「洗濯の時間の件のお礼」を言って近所付き合いから始めてはいかがでしょうか?

肝心なことは相手がうざがっているようでしたらすぐに作戦を中止してください、一歩間違えるとストーカー扱いされてしまうので。

id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/18 02:16:55

ポイント15pt

「マンションの隣」の恒例の挨拶とか済んでいますか?

ケーキなに買って、軽くクレームを言いに良いかと思います。

美形(面倒なので美人)の好みは予想つかんから、

どんな戦略立ててもあまりいみないかと思う。

クレームを良いに行って、少し改善された。

きました、誘い時ですよ。

本当はクレームなんだけど、

お願いを聞いてくれたということでどこかで食事でもと・・。

そんなにうまくいくとは思いませんが・・。

どんな条件でもかかわりに行かなければ、接点で着ないですよ。

id:hayashi4 No.5

hayashi4回答回数76ベストアンサー獲得回数12007/09/18 01:25:12

ポイント15pt

なんというチンケなやつ

id:YUUH32 No.6

YUUH32回答回数93ベストアンサー獲得回数52007/09/18 13:08:57

ポイント15pt

第三者を仮想敵に仕立て上げ、彼女とあなたの共同戦線を張ることで親密度を増すという作戦はいかがでしょうか。

作戦はこうです。

まず「近隣の口うるさそうなおばちゃん」を選びます。おばちゃんが仮想敵です。あなたはおばちゃんから洗たく音を相談されたことにします。おばちゃんは実在しなくてもかまいません。実在の人物を名指しない方がいいかも。

おばちゃんは彼女の洗たくの音がうるさいのでなんとかならないかとあなたに相談しました。おばちゃんは隣のあなたも迷惑をしているだろうから、あなたから注意してくれないか、と都合のいいことを考えているのです。

あなたは彼女におばちゃんの意向を伝えます。一応隣近所だから、頼まれたら断れない「いい人」というスタンスです。しかし、自分は隣だけれども洗たく音は気にならないし、都会では人は皆都合があるのでしかたないよ、そんな些細なことでクレームを付けるおばちゃんなんか気にすることはないよと彼女を慰めます。

ただ、おばちゃんはうるさそうなので、少し時間をなんとかするか、あるいは防振ゴム(ハンズで売ってます)なんかを挟むといいよと常識人であり、ちょっと技術にも明るいところも見せたりします(←これであなたも洗たく音から解放されます)。洗たく機を見せてもらうことで、彼女の部屋にもあがれたりするかも知れません。

一度で問題は解決させず、なんどかやりとりして、おばちゃんも説得したから、などと頼れる男を演出してください。

問題が解決したら「苦情めいたこと言っちゃって、ごめんね」という意味で食事に誘うとか、なんとか、あとは自力で展開してください。

ご成功お祈り申し上げます。



P.S.

質問の意外な結末に意表を突かれました。あなたはかなり愉快な人だとお見受けします。ぜひ交際を成功させてください。

id:kobukuro1 No.7

kobukuro1回答回数34ベストアンサー獲得回数12007/09/18 02:26:11

ポイント15pt

すごいチャンスではありますよね!でも、非常に難しい気もします。深夜1時ですもんね。これが日中ならチャンスなのですが。。

日中に洗濯をするチャンスはないのでしょうか?

深夜1時にタイミングよくkinopittさんも洗濯をしてはいかがでしょうか?まずは、そこからスタートかと思います。

id:Sag_Chicken No.8

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/09/17 23:18:15

ポイント15pt

毅然とうるさいと言ってみたらどうでしょう?

そこから始まる恋もあるかも。

 

今のまま接点が無いままのよりは・・・・。

id:rishihara No.9

rishihara回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/09/18 02:18:15

ポイント15pt

私だったら、何かの機会に「いつも遅い時間に洗濯してますよね。一人暮らしで仕事が忙しいと、洗濯って困りますよね。」という世間話でもしてみます。

これを悪意にとったり、全然気付かないような人だったら、恋愛の対象にはならないですねぇ。

id:harumi2 No.10

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/09/18 15:58:06

ポイント15pt

結構洗濯の音って耳につきますよね。今度会った時にでも 申し訳ないんだけど、もし駄目ならいいんですけど、深夜の洗濯の音が気になるので なるべく時間をずらしてもらえませんか?と直接言ったほうがいいと思います。その後 彼女が時間をずらしていたら お礼いいながら 世間話してみるのはどうでしょう。いきなり誘うのではなく 何度か話しかけてみて 相手の反応を見つつがいいと思います

  • id:YUUH32
    はあぁ、均等割か。
    しょせん、そんなもんだよなあ。
  • id:rishihara
    まー、結婚式のスピーチと同じで、長ければいいってもんじゃないので、質問者からの評価がどれも同程度なら、均等割でしょうねぇ。
  • id:YUUH32
    他はともかく、5番さんと同じってのが・・・。
    しかし、スターが150近いしね。
    いたずら?これが正当な評価?
  • id:unextinghuisable
    質問者のプロフみると色々わかりますよ、一般論の意味でなく…。
    少しあきれました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません