PHP5のheaderについて質問です。


header("Location: http://hoge.com/index.php");

これで指定されたページに強制的に遷移させる事が出来ますが、変数を使って遷移させるページを変える事は可能でしょうか?


具体的には $id = 5 と代入されているとすれば
http://hoge.com/index.php?ID=5
に飛ばしたいのです。


色々な書き方を試してみましたがうまくいきません。どなたかよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/18 11:45:27
  • 終了:2007/09/18 12:19:15

ベストアンサー

id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/09/18 12:05:49

id:tokyosmash

こちらでもできました!

外に出さなくても構わないんですね。こちらの方が楽かもしれません。

おかげさまであっという間に解決しました。いつもありがとうございます。

2007/09/18 12:18:22

その他の回答(1件)

id:Nigitama No.1

にぎたま回答回数311ベストアンサー獲得回数182007/09/18 11:54:17

ポイント40pt

$id = 5;

header("Location: http://hoge.com/index.php?id=".$id);

これでできませんか?

文字列と変数を連結するには、"string".$var

のようにドットでつなぎます。

id:tokyosmash

回答ありがとうございます。

うまくいきました。

真っ先にそれは試してみたと思うんですが、どこかでイージーミスをしていたのかもしれません。headerの場合は変数が使えないのかもと思い込んでしまいました。

早く解決してよかったです。どうもありがとうございました!

2007/09/18 12:14:13
id:Yota No.2

Yota回答回数453ベストアンサー獲得回数282007/09/18 12:05:49ここでベストアンサー

id:tokyosmash

こちらでもできました!

外に出さなくても構わないんですね。こちらの方が楽かもしれません。

おかげさまであっという間に解決しました。いつもありがとうございます。

2007/09/18 12:18:22
  • id:tokyosmash
    Nigitamaさんの回答で解決しましたので40ポイントを。
    実際にはYotaさんの回答を使用したのでいるかを差し上げます。


    早く閉じてしまって申し訳ないです。みなさんありがとうございました!