windowsのsubversionおよびTortoiseSVNを利用してソースコードのバージョンを管理しています

ファイルを変更後手動でコミットするのは面倒なのでなにかファイルを更新すると自動的にコミットしてくれるような仕組みはありますでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/18 16:46:04
  • 終了:2007/09/23 09:56:27

ベストアンサー

id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/09/18 18:52:04

ポイント65pt

Apache/mod_dav_svn。

付録 B. WebDAV と、自動バージョン化

通常のユーザが Microsoft Windows や Mac OS を実行しているようなオフィスを考えてみてください。それぞれのユーザは Subversion リポジトリを「マウント」し、しかもそれは通常のネットワークフォルダのように見えます。通常やっているような共有フォルダを使うのと同じ感覚で操作できます: ファイルを開き、編集し、そして保存します。一方サーバは自動的にすべてをバージョン化します。管理者の側では(あるは知識のあるヘビーユーザは)依然として Subversion クライアントを使ってこの履歴を調べたり、古いバージョンのデータを取得することができるのです。

id:stikky88

ご回答ありがとうございます

サーバーにモジュールをインストールしたりするのではなく、もっと簡単な方法がありそうですが、、、、

2007/09/18 20:24:42

その他の回答(2件)

id:hidetoz No.1

ひでと回答回数88ベストアンサー獲得回数82007/09/18 18:01:21

ポイント5pt

コメントを付けられないので質問に答えますが、直接の回答ではないのでポイントはいりません。


自動的にコミットされると「あそこに戻りたい」と思ったときに戻れなくなってしまうのでは?


subversionはバージョン管理システムなのに、バージョンを管理できなくなってしまうと思います。


更新が頻繁だと面倒!というのは分かりますので、作業のきりの良いところでコミットするとか、会社から帰る前にコミットするとか、コミット頻度を下げて対応する方が「正しい使い方」になると思います。

URLはダミーです。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:stikky88

ご回答ありがとうございます

現在作業のきりのよいところで手動でコミットしているのですが、それだと細かいテストを何度も繰り返す場合、テスト途中にバグが発生したときに戻りたい場所にもどれなくなってしまいます。

テストの度に手動でコミットするのがめんどくさいので質問させていただきました

tracも併用して利用しているのでコメント等とくになくても”あそこにもどりたい”といった場所にもどることは可能です

2007/09/18 18:29:19
id:Bookmarker No.2

しおり回答回数191ベストアンサー獲得回数342007/09/18 18:52:04ここでベストアンサー

ポイント65pt

Apache/mod_dav_svn。

付録 B. WebDAV と、自動バージョン化

通常のユーザが Microsoft Windows や Mac OS を実行しているようなオフィスを考えてみてください。それぞれのユーザは Subversion リポジトリを「マウント」し、しかもそれは通常のネットワークフォルダのように見えます。通常やっているような共有フォルダを使うのと同じ感覚で操作できます: ファイルを開き、編集し、そして保存します。一方サーバは自動的にすべてをバージョン化します。管理者の側では(あるは知識のあるヘビーユーザは)依然として Subversion クライアントを使ってこの履歴を調べたり、古いバージョンのデータを取得することができるのです。

id:stikky88

ご回答ありがとうございます

サーバーにモジュールをインストールしたりするのではなく、もっと簡単な方法がありそうですが、、、、

2007/09/18 20:24:42
id:q_chan No.3

q_chan回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/09/19 23:23:30

ポイント10pt

subversionはできないそうです。http://www.google.com/

コメントはまだありません