ワードについて質問です。オートシェイプとテキストボックスを組み合わせて作図し、全体を拡大・縮小をするときにテキストボックスの文字もあわせて拡大・縮小できないでしょうか。

テキストボックスを使用しなくても文字が書ければかまいません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/18 17:30:28
  • 終了:2007/09/20 11:51:20

ベストアンサー

id:hasekazu_smile No.3

hasekazu_smile回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/09/19 21:26:47

ポイント45pt

(1)オートシェイプとテキストボックスを組み合わせた部分を、全部コピーします。

(2)編集→形式を指定して貼り付け→図(拡張メタファイル)

これで、自由自在に拡大・縮小ができます。

拡張メタファイルで貼り付けた場合が、一番きれいです。画面でも、印刷しても。

id:MaT

すごい!

まさにやりたかったことです!

ありがとうございます。

2007/09/20 11:50:36

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/09/18 17:54:24

ポイント40pt

ワードアートを使えば拡大縮小に追従しますが、いかがでしょうか?

ワードアートで白抜きを選択してテキスト入力
  ↓
白抜きで表示されますので右クリックして書式設定を選択
  ↓
色と線にて塗りつぶし色を黒などに指定

と言った事を行えば見た目は通常のテキストと同等になります。

ダブルクリックすればテキスト入力ウィンドウが出ますので

文章の修正はテキストボックスの場合と同等です。

id:MaT

ありがとうございます。

その手がありました!

ただ、贅沢を言うとワードアートでは下付文字や細かいことができないのですかね?

2007/09/19 00:00:23
id:foobar_777 No.2

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182007/09/18 20:32:18

ポイント40pt

オリジナルの図は別途保管しておいて、拡大・縮小したい文章へ

ピクチャで貼り付けてはどうでしょうか?

編集→形式を指定して貼り付け→ 図を選択

という操作です。

拡大・縮小はこれでうまくいきます。

id:MaT

ありがとうございます。

申し訳ございません、図の別途保管というのはどういう意味ですか?

コピーしても「形式を指定して貼り付け」ができません。

2007/09/19 00:01:22
id:hasekazu_smile No.3

hasekazu_smile回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/09/19 21:26:47ここでベストアンサー

ポイント45pt

(1)オートシェイプとテキストボックスを組み合わせた部分を、全部コピーします。

(2)編集→形式を指定して貼り付け→図(拡張メタファイル)

これで、自由自在に拡大・縮小ができます。

拡張メタファイルで貼り付けた場合が、一番きれいです。画面でも、印刷しても。

id:MaT

すごい!

まさにやりたかったことです!

ありがとうございます。

2007/09/20 11:50:36
  • id:kn1967
    >ワードアートでは下付文字や細かいことができないのですかね?

    ワードアートは文字ではなく文字列に対して装飾を施してくれるので残念ながら・・・。


    >図の別途保管

    手順
    1)テキストボックスや図を書く
    2)書いたもの全体を選択してコピー
    3)形式を指定して貼り付け にて図を選択
    (別途保管というのは1で書いたオリジナルを別ファイルに保管しておくといったような意味)
    問題点
    1)別途保管となるので管理が面倒
    2)拡大縮小すると文字がギザギザになってしまう可能性がある


    もっとよい代替案があれば良いのですが、
    お急ぎでなければあと3~4日は他の方の回答も待ってみてください。
    (1週間で自動的に終了してしまいますのでご注意を)