ここんトコ、ドラマって少女漫画の実写ばかりがヒットしていますよね?

一昔前のヒット作と言えば、「ひとつ屋根の下」や「101回目のプロポーズ」など老若男女に受け入れられそうな作品が多く、自分も子供心ながらに感動して見ていたのですが、最近話題になっている「花より男子」や「花ざかり~」などは普通にくだらなく思えます。
というかドラマとは思えません。
なんでこんな単なるアイドルのプロモーションビデオが高視聴率なんだよ?なめてるのか!?と頭に来るぐらいです。

一昔前ならこのような子供向けの作品がトップでのさばるなんて考えられたでしょうか?
しかも少子化のこの時代になぜ高視聴率が取れるのかも甚だ疑問です。
少女漫画の実写なんて普通、男には見向きもされないでしょうけど、女性は老若問わず皆ああいう子供向けのドラマを喜んで見ているのでしょうか?
この手の作品の蔓延に批判的なのはやはり男ばかりなんでしょうか?
みなさんの周りではどうなんでしょう?

それにしても、この手の幼稚な作品しかヒットしなくなった元凶は結局どこにあるんですかねえ?
ひとつ屋根の下などの時代からすると今の状況は想像もつきませんよホントに。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/21 17:19:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答40件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
漫画は読むのが簡単だから chinjuh2007/09/18 18:40:40ポイント4pt

なぜ漫画原作のドラマが増えるかというと

・読むのが簡単で、シナリオ化しやすい

・すでに映像化されているので演出等しやすい

・企画をプレゼンするのに漫画だとイメージをつかみやすいので受け入れてもらいやすい

・どんな番組を作っても昔ほど視聴率が取れなくなっている。

・バブリーな時代と違って予算もとりにくい。

・安く、すばやく番組を作りたい。

……ということじゃないでしょうか。

漫画原作のドラマは老若男女に受け入れられているか、ですが、

全てが同じように受け入れられているとは思えません。

わたしはいちおう女ですが、

例にあがっている「花より男子」は面白いと思いました。

「花より男子リターンズ(続編)」は粗悪でつまらないと感じました。

できるだけあなたの周りでの評判を書いて欲しいのですが taku20072007/09/18 18:58:37

それはどうなんでしょう?

それもできるだけ男女別、年代別でどれだけ評判が違うか聞きたいものです。

いいですよ chinjuh2007/09/18 22:24:33ポイント3pt

わたしは30代後半で女性です。

わたしの友達は30代後半から40代前半が多いです。

漫画原作(少年・少女向け問わず)そのものに抵抗のある人はあまりおらず、

わたしも含めてできあがったものが面白ければそれでいいようです。

ただ、みなさんあまり地上波の番組を見てないようで、

世間で評判がよさそうな「のだめカンタービレ」なんかも

誰も見てませんでした。

「花より男子」について言うと、

一作目は男性にもなぜか評判がいいですよ。

taku2007さんはお嫌いかもしれませんが

道明寺役のジャニタレ(名前が出てこない)も好かれてました。

ただ、リターンズ(続編)についてはみなさんダメだそうです。

「続編を作るために無理に書いた話みたいに見える」とか、そんな理由です。

要するに、質問者がおっしゃってるように

安っぽくてくだらないという評価です。

少女漫画じゃないかもですが「鉄板少女アカネ」なども評判最悪でした。

設定は面白そうなのに、実際見てみるとサッパリ面白くなかったですねえ。

要するに taku20072007/09/18 22:36:57

男ウケする作品は全体的にもウケがよく、男ウケしない作品は全体的にもウケが悪いということなんでしょうか?

ちなみに今やってる「花ざかり~」についてはどうなんでしょう?

こちらの方はわかりませんか?

なんで男ウケが基準? chinjuh2007/09/19 00:08:46ポイント2pt

>男ウケする作品は全体的にもウケがよく、男ウケしない作品は全体的にもウケが悪いということなんでしょうか?

ウケとか女ウケとかではなくて、

出来の悪いものはダメってことなのでは。

性別による好みの違いは確実にあるんでしょうけど、

女性向けにつくられたものでも、女性が必ず好むとは限らないです。

男性向けのものだってそうでしょう?

カワイイ女の子が出てくりゃ面白いわけじゃないはず。

「花ざかり~」は、わたしは見たことないのでごめんなさい。

そうですね。 taku20072007/09/19 18:24:20

確かに男ウケを基準にするべきではなかったですね。失礼しました。

ところで、あなたの周りの方々は普段、地上波の放送は見ないとありましたけど、花より男子に限って、そんなに皆が見ていたというのは一体どういう事情があってなんでしょうかね?

花より男子を選んで見た理由 chinjuh2007/09/20 07:36:40ポイント1pt

わたし個人は

• 主演がキッズウォーの子役で、もっと子供の頃を知ってるので興味があった
  • 過去にブームがあってアニメにもなったことがある(でも見てない)という予備知識があり、興味があった
  • 近年、台湾でヒットして、台湾版のドラマ(流星花園)も作られたという予備知識があり、興味があった
  • 毎朝「朝ズバ」と「はなまるマーケット」を見てる(というかテレビがついてるだけ)ので番宣をしてた。予備知識がなかったら番宣だけでは興味を持ってない。

連絡がついた人に(男性)に聞いてみたところ、

• 原作をとびとびに読んでいた
  • 過去にアニメになったのを知ってる(アニメはなめてたので見てない)
  • 主演がキッズウォーの子役だから

と言ってました。わたしがあげた理由とほとんど同じなのは偶然です。

わたしが見てた理由は話さずに聞きました。

他の人にも聞いてみますが、

おおむねそんな理由かもしれないです。

それと、別のツリーの話題ですが(回答数に制限があるのでまとめレスでごめんなさい)、

>少女漫画「しか」ヒットしない

これは本当なんでしょうか。

視聴率はチェックしてないですが

自分の周りで「花より男子」以外で話題になったドラマは

(話題になっただけで、見て面白かったとは限りません)

• パパとムスメの7日間(原作は小説)←かなり好評
  • はだしのゲン(原作は漫画だけど少女漫画ではない)←かなり好評
  • 喰いタン(原作は漫画だけど少女漫画ではない)← 一作目のほうが好評だった
  • 華麗なる一族(原作は小説)←大して面白くないと大評判だった
  • のだめカンタービレ(レディス≒少女漫画)←世間で話題だね、という程度で見てない
  • バンビーノ(漫画だけど少女漫画じゃない)←前評判は高かったけど、実際見たらそうでもない感じ

↓番組名はここからピックアップ

http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:2007%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%...

自分のまわりでは、特別に少女漫画原作が注目されてるわけじゃなさそうです。

そもそも地上波をあまり見ない人が多いので

サンプルとしてどうかとは思いますが、参考までに。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません