【犬の嗅覚】

犬の嗅覚は、人間より100万倍以上敏感、と聞きますが、ウンチの匂いとか、何故平気なんでしょうか。ウンチは只でさえクサイのに、100万倍臭いウンチなんて、想像を絶しています。100倍だって拷問だと思う。ウンチが100個落ちてる部屋に居られますか?100万倍クサかったら生物兵器になります。テロです。東京がウンチで埋まります。どうしますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/18 18:39:14
  • 終了:2007/09/20 08:28:39

ベストアンサー

id:paraizo No.2

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/09/18 19:11:19

ポイント25pt

犬の嗅覚が人間と同じだとすると実際に感じる度合いは対数的ですので100万=2の20乗だとして20倍程度の臭さにしかか感じないと思います

また人間でも自分のウンチの臭いは大丈夫なように良い臭い悪い臭いには個体差があるので犬にとってウンチの臭いはそれほど悪臭で無いのでは?

ちなみに前買ってた犬はポマードの空き瓶を投げるとものすごい勢いで逃げました

id:mtxb9

はじめまして。あははははは!!ポマードですか。

ポマードか。ポマードについて何か書こうと思ったのですが、思いつきません。

2007/09/18 20:17:20

その他の回答(6件)

id:miraa No.1

miraa回答回数299ベストアンサー獲得回数72007/09/18 19:09:55

ポイント25pt

かぎ分けようとする時だけ、敏感な嗅覚を発揮するのです。

かぎ分けようとしない時は、そんなに敏感じゃないので、あんまりくさくないです。

関連するアドレスは見つかりませんでした。すみません。

http://q.hatena.ne.jp/1190108352

id:mtxb9

鼻の穴にフタがついてるみたい。

2007/09/18 20:13:14
id:paraizo No.2

paraizo回答回数139ベストアンサー獲得回数102007/09/18 19:11:19ここでベストアンサー

ポイント25pt

犬の嗅覚が人間と同じだとすると実際に感じる度合いは対数的ですので100万=2の20乗だとして20倍程度の臭さにしかか感じないと思います

また人間でも自分のウンチの臭いは大丈夫なように良い臭い悪い臭いには個体差があるので犬にとってウンチの臭いはそれほど悪臭で無いのでは?

ちなみに前買ってた犬はポマードの空き瓶を投げるとものすごい勢いで逃げました

id:mtxb9

はじめまして。あははははは!!ポマードですか。

ポマードか。ポマードについて何か書こうと思ったのですが、思いつきません。

2007/09/18 20:17:20
id:rukuku No.3

rukuku回答回数11ベストアンサー獲得回数32007/09/18 19:32:36

ポイント25pt

はじめまして

>人間より100万倍以上

というのは、本当に100万倍の臭いのショックを受けているわけではありません。

人間が感じ取れる限界の100万分の1の臭いも感じ取れるという意味です。

人間の感覚(犬の感覚もたぶん同じでしょうが)は、刺激(臭い・音・光)に直接比例するのではなくて、刺激の「対数(Log)」比例するようです。…対数(Log)については高校の数学で習います。

臭い:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AD%E6%B0%97%E6%8C%87%E6%95%B...

音:http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

光:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%B2%E5%87%BA_(%E5%86%99%E7%9C%9F),http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/camera/kido.htm

従って、ウンチが100万個あっても、犬はウンチ6個分の臭いしか感じていません(100万=10の6乗)。

…でも、嫌な臭いを人間より強烈に感じてしまうとということには変わりはないのですが...

id:mtxb9

丁寧な回答ありがとうございました。

高校数学は赤点でした。聞いてないですね。

2007/09/18 20:19:05
id:KUROX No.4

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/18 20:02:29

ポイント10pt

http://excite.co.jp/News/bit/00091145200831.html

ここにはかかれてませんが、「嗅覚の慣れ」があると思われます。

人間も自宅の匂いは気づかないけど、他人の家の匂いは気づき

ます。

id:mtxb9

あーそれありますね。

2007/09/18 20:19:58
id:minkpa No.5

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/18 20:21:28

ポイント10pt

そもそも犬は自分のうんちのニオイを「くさい」と思っていないようです。

自分のうんちを食べてしまう犬もいるぐらいですから。

においの感覚が人間とは違うのでしょう。

id:mtxb9

あー!!!なるほど。そういう発想はなかった。そういえばウチの犬も食った事ある!

2007/09/18 22:06:34
id:helltaxi No.6

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/18 20:45:36

ポイント14pt

人間は自分の住んでる家の匂いに慣れて感じなくなるように

犬も犬のフンに対してはよく匂いを嗅いでいるので慣れているのかも

しれないです。

しかし、ウンチが100個落ちてる部屋って面白いですね。

想像しただけで恐ろしいです。

でも、人間もそんな部屋でしばらく住んでたらニオイに慣れて

感じなくなってしまうんじゃないかなと思います。

id:mtxb9

美女ばかり100人のハーレムとかも飽きると思いますよ。私は飽きました。

2007/09/18 22:10:51
id:naoki_ark No.7

naoki_ark回答回数18ベストアンサー獲得回数12007/09/18 20:50:17

ポイント11pt

私も犬を飼っていますが、自分のウンチを物凄く嫌がります。

また、私が至近距離でオナラをすると物凄く嫌がります。

やっぱり嫌なんじゃないでしょうか?

id:mtxb9

貴方のオナラは特別クサいのです。

2007/09/19 17:59:25
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/09/18 21:11:45
    犬の嗅覚についての実験をテレビで見たことがあります。


    4つの液体を水の中に溶解し、100万倍に薄めたものを用意したものでした。
    4つのうち一つは牛乳で、牛乳を薄めたもののみを嗅ぎ分けることができなかったそうです。
    身近にあるにおいだからなんだそうです。
    (慣れ親しんだ臭い)
    (ソースは見つけられませんでしたが)


    以下の記事によると、
    苦手な臭いや人工的な臭いについてはかなり薄くなってもかぎわけられる、
    身近で得意な臭い(?)については濃い臭いでも平気のようです。
    http://www.excite.co.jp/News/bit/00091145200831.html


    KUROXさんの参考になさったURLとかぶってしまったので、
    こちらも参考になるかもしれません。
    http://petblog.seesaa.net/
    のうちの2004年05月28日の記事です。