wordのファイルが消えてしまいました。バックアップファイルも開けません。なぜか分かる方は教えてください。

使っているバージョンはword2007です。
デスクトップ上のフォルダに保存している文書を作成中に、
「メモリが足らないので別のドライブに保存しろ」という表示が出たので、Dドライブに保存しようとしたら、「アクセス権がないので保存できない」という表示が出ました。
その後、「次回にファイルを開いたときに修復できるように○○(覚えてない)に保存するか?」という表示が出たので、「はい」を選択し、そのファイルを閉じ、新規にワードを開いても、修復ファイルが開けませんでした。
その後、それまでそのファイルを保存していたデスクトップ上のフォルダを覗いたら、元のファイルは消えていました。検索をかけても見つかりません。
その後、マイドキュメントの中で、~WRA0002というファイルを見つけました。ファイルの種類はBackup Documentとあります。容量から見ても、消えたファイルのバックアップファイルに間違いありません。
これを開こうとすると、「Wordでサポートしていない形式なので、開けません」という表示が出てきます。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/18 19:34:28
  • 終了:2007/09/21 10:04:41

回答(4件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912007/09/18 19:49:06

ポイント50pt

とりあえず、見つけたそのファイルを適当な場所にコピーし、ファイル名を変えて、拡張子を".doc" に変えてから、開いてみてはどうですか。


拡張子が表示されていない場合は下記をご参照ください。

http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php


Word バックアップに関しては下記をご参照ください。

http://support.microsoft.com/kb/107686/ja

id:omorogato

回答ありがとうございます。

拡張子を表示させ、拡張子を変えて開こうとしたら、アクセス権がないので開けないとの表示が。

泣き寝入りするしかなさそうです。

2007/09/18 21:43:09
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/09/18 20:40:59

ポイント25pt

http://www.nishishi.com/blog/2007/04/word_1.html

Wordのフリーズ後、ライブバックアップファイルで復元

id:omorogato

ありがとうございます。

ライブバックアップファイルなるものは見つかりませんでした。。

2007/09/19 00:02:16
id:fuentebella No.3

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/09/18 22:51:53

ポイント50pt

コメント欄が使えないのでこちらで。。

>アクセス権がないので開けないとの表示が。

ですが、ワードが異常終了した場合、作業ファイルも使用中のような状態になってアクセス拒否がおこることがあります。~WRA0002のコピーをとれたら取ったのち、再起動してもう拡張子をdocに変えて開いてみたらどうなりますか??

id:omorogato

ありがとうございます。

コメント欄を表示しました(初めてなもので、勝手が分からずすみません)。

再起動してから拡張子を変えて開いてみても同じ結果でした。

もうお手上げですね。。

2007/09/19 00:00:35
id:ardarim No.4

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442007/09/19 01:15:46

ポイント25pt

ここの記述が役に立ちそうです。

Word 2007 または Word 2003 で失われたファイルを回復する方法


~で始まるファイルの復旧方法も書かれているのでやってみる価値はあるのでは?

id:omorogato

ありがとうございます。

リンク先に書いてある「開いて修復」も「ファイル修復コンバータ」も試してみましたが、やはり「アクセス権がないので開けない」という結果でした。

ワードパットで開いてみたら、全体が文字化けしてしまってどうにもなりませんでした。。

2007/09/19 11:15:52
  • id:Mook
    ファイルの扱いに不慣れでしたら、他のファイルに対してはいじらない方が良いですが、

    コピーしたファイルで
     右クリック⇒プロパティ
    から表示されるウィンドウで、「セキュリティ」タブの「EveryOne」を削除してみてください。
    http://stakasaki.at.webry.info/200701/article_5.html

    不明な点は、コメントください。
  • id:Mook
    Word2007 の拡張子は docx というのもあるようですね。

    こちらでも試してみてください。
  • id:omorogato
    ありがとうございます。
    実は、OSはXP Home Ediionなのです。諸事情でword2007をインストールしたのでした。。なので、「セキュリティ」タブ自体が存在しませんでした。
    自分なりに調べてみたのですが、XP Professionalであれば、
    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/security/privilage.mspx
    ここに書いてある方法で「セキュリティ」タブを追加できるようなのですが、Home Editionだと、それもできないみたいなのです。
    http://support.microsoft.com/kb/304040/ja

    それから、拡張子はずっとdocxで試しているのですが、やっぱりダメみたいです。。
  • id:fuentebella
    XP Home でも cacls.exeコマンドでアクセス設定できたと思います
    cacls.exeで検索をかけてみてください。
    GUIでやるなら
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298713.html
  • id:omorogato
    fuentebellaさん
    ありがとうございます。
    http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se298713.html
    を使ってEveryoneのアクセスを許可しても、やはりダメでした。
  • id:fuentebella
    よくわからないですね。。何かがファイルをつかんでいるような感じもします。。後思いつくのは、セーフモードで再起動して、この~WRA0002のコピーをcopy.docのように作ります。そしてもう一度普通に起動してcopy.docをwordで開いてみるか、あるいはnotepadで開いて使える部分だけを使うとかどうでしょう。。。
  • id:Mook
    結果が気になっているのですが、無事解決されました?
  • id:omorogato
    結果のご報告が遅れてすみません!
    みなさまに教えていただいたいずれの方法を試してみても、ファイルを開くことはできませんでした。
    しかし、いつまでもここで立ち止まっているわけにはいかないので、もう万策尽きたと判断し、新しく文書を作り直しているところです。。
    みなさま、ありがとうございました。
  • id:Mook
    うーん、そうでしたか。

    お力になれずに残念。
  • id:shige-ohoboke
    作り直してしまってるかもしれませんが
    ワードのオンラインヘルプにこんなのを発見しました
    [ドキュメントの回復] 作業ウィンドウを使用してファイルを回復する
    http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP101406131041.aspx
    おそいとはおもいますが
    参考にトップもおいていきます
    Microsoft Office Word 2007
    http://office.microsoft.com/ja-jp/word/FX100487981041.aspx

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません