はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。

現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/25 20:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答234件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
「マイナス評価をつける仕組み」は、 にぎたま2007/09/18 21:33:37ポイント5pt

うまく運用できるシステムじゃないと、悪い方向に作用したときが怖いです。多数の優良回答者(だと少なくとも私が思う人)のほとんどが、「回答人数による拒否」を食らっている現実もありますし。

私はマイナス評価に賛成です。 konkonTV2007/09/18 23:12:37ポイント4pt

お金を払って評価をする質問者は数に限度がありますからね。

いたずらに評価をすることは出来ないはずです。

いるかとマイナス評価がイコールだとさすがにやりすぎだと思いますが、

マイナス評価5つでいるか1個消滅とか。

で、評価の状態に応じてユーザ名の色が変わるとか。

ユーザによる評価制度はよさそうですね Mook2007/09/18 23:43:45ポイント1pt

自動システムでは、どうしても人による判断と差が出そうな気がします。

なので、ユーザ同士の相互評価制度はどうでしょうか。

例えば下記の用のシステムを考えてみました。

【評価側】

• すべてのユーザ(本アカウントのみ)は良回答者と、不良回答者への評価ポイントを持つ
  • 評価ポイントはそれぞれ3ポイントで同じユーザに対して複数ポイントを投票できない
  • 投票したユーザが退会したら投票ポイントは投票者に戻る
  • ユーザは投票相手を任意のタイミングで変更できる

【被評価側】

• 基本ポイントを50ポイントとし、

良回答者として投票されれば+1

不良回答者として投票されれば-1

とした、トータルポイントを表示する(もしくはポイントによって3~5段階表示する等)

のような感じで、評価すれば少しは公平に評価できそうな気もしますが。

ですが、これとは別に無意味な回答を受けた質問者に対する救済措置は欲しい気がします。

マイナス評価の意味合いを考えると適切でないと思います ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/18 23:39:27ポイント1pt

人力検索はてなが使用しているのが、仮想ポイントならまだしも、1はてなポイント=1円という換算ルートができています。

この状態でマイナス評価を組み込むということは、はてな側が勝手にユーザの資産を徴収するということになります。

相手ユーザの同意も無しに徴収するというのは、何かしら法律に抵触するのではないですか?(法律詳しくないけど)

そう考えるとマイナス評価の組み込みは人力では不適切ではないかと考えます。

ごめんなさい ʕ •ᴥ•ʔ<だ 2007/09/18 23:40:45ポイント1pt

スレッド違いでした;;

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません