現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。
現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、
・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく
といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、
・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある
といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。
このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。
回答がオープンされた後(あるいはオープン前にはてなが自主検閲を行うならその前でも)で、適切な救済が行われれば良いのでは?
・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
→これはある意味しょうがない。どうしても防ぎたいなら一アカウント群の一日あたりの総回答数に制限を加えるとか。或いははてなが事前に検閲するとか…
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
→非公開保証の通報ボタンを用意しておき、適切な通報なら後ではてなが補償する…というのは
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある
→はてなが事後に適切な補償をすればいいのでは
あと通報は第三者でも可能なようにしておく(質問者が通報者と確定して炎上をけしかけられるのを防止)、または或いは並存ではてな自身が自主的に定期的に怪しい回答をサーチする、そういう触れ込みにしておく…とか。
まあはてなに負担を求める案になってしまいますが、基本的に、物事が明らかになったらそれに応じた対応をとればいいのでは…と思います。
でもまあ、このくらいのことはすぐ考え付いているんでしょう、ということはこの案にはやはりはてなの負担とか、何か問題があるのかな…。思いつきで言ってすいませんでした。