はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。


現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2007/09/18 20:28:16
  • 終了:2007/09/25 20:30:05

回答(234件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
IP制限などは出来ないのでしょうか? ex-08082007/09/18 23:41:37ポイント10pt

2ちゃんねるなどでは荒らしをするユーザに書き込み制限をすることがあります。

それと同じように、利用停止になるような人は一定期間IPごとシャットアウトするのがいいと思います。

はてなの規約にその辺のことも追加で書いておけば問題無いはずです。

IPアドレスでのブロックには限界があります TomCat2007/09/18 23:53:55ポイント7pt

一般的に私達が使っているのは「借り物」のIPアドレスですから、ISPによっては接続ごとに変わってしまいます。そこで2chなどでは網羅的に、場合によってはISP丸ごと書き込み禁止にするなどの措置をとるわけですが、これではとばっちりを受けるユーザーの数が多くなりすぎて、はてなのようなサービスは成り立たなくなってしまいます。

 

また、IPアドレスは簡単に偽装可能ですし、学校やネットカフェなどからアクセスする、PC販売店のデモ機からアクセスするなどの方法でも簡単にかいくぐられてしまいます。

 

荒らしは万難を排してアクセスしてくる。善良なユーザーは使えなければ泣き寝入り。IPアドレスでのブロックは、そういう結果しかもたらさないのが常なんですよね。難しい問題です。

そうなんですかー I0l1O2007/09/19 00:24:47ポイント6pt

ISPごとっていうのはさすがに問題ですけど、IPアドレスのブロックなら随時していけばそれなりに対策にはなるような気がするんですけどね。

そんなに長期間ブロックするわけではないですし、運営の負担にはそれほどならないはず。

ネットカフェとか外から書き込みし続けるのは困難ですし、そちらのIPもブロックされる可能性があるわけですし。

荒らしは裏技に長けているという現実 TomCat2007/09/19 01:02:30ポイント6pt

荒らしは、様々な裏技に長けています。IPアドレスでのブロックが始まれば、すぐにそれに対抗する方法を考え出してくるでしょう。IPアドレスどころか使っているISPを変えて見せることも簡単です。

 

しかし、はてなというのは、そういう知識を持たない普通の人達が、質問をしに来るサイトじゃないですか。そして回答者の多くも、そのレベルから少しずつ回答経験を積んで育っていくんです。そういう人達がとばっちりを受ける方法には、私はあまり賛成できません。

 

荒らしにはいくらでも回避策がある。しかし圧倒的多くの一般ユーザーは訳が分からず泣き寝入り。そういう方法を導入すれば、新しい荒らし方として、「禁止ISPや禁止IPアドレスブロックを増やす」という荒らし方をされる恐れも出てくるでしょう。

 

現実問題として、IPアドレスでのブロックが有効なサイトの規模は、せいぜい個人掲示板程度の規模であると言えます。2chでもIPによる規制は板ごとに別個に行っています。はてなのような大きなサイトで行えば、一つの規制で波及するとばっちりは甚大ですから、おいそれと導入するわけにはいきません。

 

悪質回答者の影響で善良なユーザーが迷惑を受ける。これを防止したいわけですから、IPアドレスでの規制はその逆を行ってしまうことになるでしょう。

よく考えたら I0l1O2007/09/19 01:07:26ポイント5pt

はてなで現在アカウント利用停止になるような回答してる人って実際には1~2人ぐらいでしょうし、その2人が対策をしたら意味がないと考えるとたしかにIP規制はちょっと厳しいですね。

IP規制は2ちゃんねるみたいに大人数によって荒らされている場合だから効果が大きいんでしょうね。

 失敗の法則 ~ 大山鳴動ネズミ数匹 ~ adlib2007/09/19 19:50:10ポイント3pt

 数人の悪質回答者を閉めだすために、数十人が追従拒否しはじめた。

 拒否されたユーザーは、延べ数百人におよんで、Q&Aが低迷した。

 いまや毎月(推定)数千人の質問者・回答者・閲覧者を失いつつある。

発言数の比率はどうなんでしょう Mook2007/09/20 12:57:01ポイント1pt

確かに悪質回答者の数はそれほど多くは無いかもしれませんが、

その異常な回答数が問題にはならないでしょうか。


いくつかの質問を見ると、必ずそのうちのいくつかには、

回答とは思われない回答が付いているのを目にしますので、

感覚的には実数以上に気になる気がします。


そういった回答と、自分が一生懸命答えた内容が、自動終了で

同等に扱われるケースにあうと、本当にがっくりします。

 こんなアンケートをしてみました。 adlib2007/09/20 12:43:26ポイント2pt

 はてなの悪質回答者って、いま何人くらい居るんでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1190258134

 悪質回答者の人数(サブアカウントを含む)

見ました。 suzancarol2007/09/20 14:51:41ポイント1pt

どうなんでしょうね?

集計結果が正確なのかどうか判断がわかれるところですよね。

でもはてなユーザーがそのことをどう捉えているのかを知る、ひとつの手がかりにはなるとおもいます。

IP制限に一票 I0l1O2007/09/18 23:48:33ポイント1pt

家族や会社で使っている場合だと一緒に制限されてしまうという欠点もあると思いますが、

例え家族や会社でも一人の悪質な書き込みによって連帯責任を負うというのは有りだと思います。

さすがにネットカフェなどは防げないでしょうが、ネットカフェにずっといるわけにはいきませんし、それは仕方ないと思います。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません