はてなスタッフより、はてなユーザーの皆さまにお尋ねします。


現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。

現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、

・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく

といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、

・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある

といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。

このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/25 20:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答234件)

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「助けて!」ボタンの設置。 hokuraku2007/09/21 10:14:30ポイント1pt

回答へのレス欄に、「助けて!」ボタンを設置。


「助けて!」ボタンを押すと

  • 人力検索トップページの「最近の『助けて!』一覧」に掲載される
  • 質問一覧の回答数の欄に(通常の青または水色ではなく)赤いマークが表示される
  • 質問ページでは、該当する回答に「助けて!」マークがつく
  • 質問自動終了時には「助けて!」マークのついている回答にはポイントが配分されない(回答が「助けて!」のみの場合キャンセル扱いになる)

類似品として、「もう一声!」ボタンがあって

  • 赤いマークではなく黄色いマーク
  • 回答には「もう一声!」マーク
  • 自動終了時には★1つ分のポイント配分

悪質回答者がいても放置する質問者には結局無意味ですが、困っている質問を明示することで善意の回答者がアクセスしやすくなるかな、と期待します。

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