現在、人力検索はてなの回答において、明らかに回答として意味を成していない内容や意味のないURLの投稿が見られるとのご指摘をいただいております。
現状で、このような不適切な回答に対して質問者の方が取れる対策として、
・回答された方の履歴を参照していただいた上で回答をオープンするかどうかを決める
・好ましくないと思われる回答者をあらかじめ回答拒否リストに登録しておく
といった手段があります。
また、はてなとしても不適切な回答を繰り返す回答者は利用停止措置としておりますが、
・はてなが利用停止措置を行うまでに多くの回答が投稿されてしまう
・質問者が誤って回答を閲覧してしまった場合、閲覧ポイントが無駄に消費されてしまう
・他に適切な回答が得られなかった場合にキャンセルを行うことで、ポイントの支払い率が下がり、質問者の評価が下がってしまう恐れがある
といった問題点があり、現在、さらに有効な対策について検討をいたしております。
このような問題への対策について、実際にご利用の方のご意見をお聞かせください。
ひどい回答をポイント0にする時、その回答分のオープンポイントは無しにすれば、問題ないかと。
(回答を開く時にはオープンポイントを必要とするが、清算時に「0ポイントの回答数」×「オープンポイント」分ほど支払うポイントを減額する)
このことによって、無駄な回答を開いた時に無駄にオープンポイントがかかることが無くなる。
ただし、ポイント0の場合は質問者の支払い率が下がるようにして
極端に支払い率が低い場合はユーザーのIDの色が変わってわかるようにすれば、質問者側の乱用も防げると思います。