WINXPの機能でprintscreenという機能があります。

キーボード上の該当のボタンをクリックすると
クリップボードに画面メモが収納されるというものですが
このJPEGをワードや、MSNメッセンジャーで簡単に貼り付ける事は分かったのですが、JPEGだけを簡単に保存し、収集する方法はありませんでしょうか。
フリーソフト等を利用する方法でもOKです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/19 02:51:24
  • 終了:2007/09/19 08:08:45

ベストアンサー

id:shimazuyosi30 No.3

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/09/19 03:56:08

ポイント50pt

[PrintScreen]キーで画面をキャプチャーしたあとに、本ソフトのタスクトレイアイコンをダブルクリックするだけで、ファイル保存ダイアログが現れ、キャプチャーした画面をBMP/JPEG/GIF/PNG形式で保存できる。なおJPEG形式は、3段階から圧縮率を選択可能。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/25/clippic.html

その他の回答(7件)

id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/19 05:26:28

ポイント20pt

■CLCL

http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/clipboard/clcl....

このソフトがご要望にあうかと思います。

id:shimazuyosi30 No.3

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/09/19 03:56:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

[PrintScreen]キーで画面をキャプチャーしたあとに、本ソフトのタスクトレイアイコンをダブルクリックするだけで、ファイル保存ダイアログが現れ、キャプチャーした画面をBMP/JPEG/GIF/PNG形式で保存できる。なおJPEG形式は、3段階から圧縮率を選択可能。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/25/clippic.html

id:kazubokkuri No.5

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/09/19 05:43:28

ポイント10pt

残念ながらフリーソフトを使用するしかないです。

いろいろ好みはあるかと思いますが、僕はCapture STAFF - Light -というソフトを使っています。

様々な形式で保存したり、指定した範囲だけをキャプチャしたりと、様々な機能があり、オススメですが、設定項目が多いので、シンプルがいいという方にはあまりよくないかもしれません。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Second-house 388 348 6 2007-09-19 04:25:59
2 meronmeron 796 721 10 2007-09-19 04:39:04
3 Velocity 592 526 2 2007-09-19 07:56:20
  • id:kathew
    フリーソフトを用いない方法では、
    スタートメニュー→すべてのプログラム(Vistaではプログラム)→アクセサリ
    にあるペイントへ貼り付けて保存する手もあります。
    ペイントを開きっぱなしにしておけば
    PrintScreenキー→ペイントへ貼り付け→名前を付けて保存
    の3つの手順だけで何枚でも手軽に保存できるので、案外と、特別な用途でなければ十分実用に耐えます。