はてなQ&Aで回答をした方に、次のようなテーマで質問します。「わたしは、このような方向・方針・考え方で回答をしている」

回答をしたことが無い方は、「このような方法で回答をしてみたい」でもOKです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/09/19 06:57:55
  • 終了:2007/09/20 05:51:11

回答(20件)

id:virtual No.1

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/09/19 07:31:36

ポイント50pt

調べるまでも無く回答を知っているものは回答するのが方針と言えば方針でしょうか。

回答するときの主な作業は知っていることが書かれているサイトを思い出してURLを調べる作業に費やしています。

得意分野の質問でもすでに回答が付いていればパスすることが多いですが、回答内容がダメダメな場合は参入してます。

困るのは回答を知っていても回答にURL必須で適当なURLが見つからない時ですね。いづれにしてもハズレ回答はできるだけしないようにしてるつもりですが、時々やらかしてます。ですので回答内容の評価としてきちんとポイントにメリハリを付けてもらえるといいですね。

結果的にドメイン名に関する質問に多く回答してますが、ドメイン名は実務面、運用面と技術面と分かっていないとなかなかきちんと回答できないのですがそこら辺のところが分かっていない人が回答してりうことが結構あってそれは止めて欲しいと思いますね。

あとは、探し方がよく分かっていない人の質問には力を入れて回答することが時々あります。

検索では出てこない場合でもメーカーにメールで聞いてみることも最近はしています。メール一本出せばはうまくすれば半日で回答が返ってきますので、はてなで質問しないでご自身で問い合わせた方が速い安いのでいいと思うんですけどねぇ。

id:Marine-Blue No.2

Marine-Blue回答回数237ベストアンサー獲得回数122007/09/19 08:00:11

ポイント50pt

どうせポイントももらえないし自分が答える必要ないなと思えば回答しないこともあるし、回答のチャンスが1回しかなくても何か補足要求的な回答をして他の人の役に立てばと思ってポイントがもらえそうにない解答をすることもあります。

自分の利益を考えるからと言って相手の利益を全く考えないわけでもなく、相手の利益を考えるからと言って自分の利益を考えないわけでもなく…。ま、状況によりけりというか、意義を感じるならば答えると言ったトコかなぁ?

id:chibikkoman No.3

ちびっこまん回答回数89ベストアンサー獲得回数62007/09/19 08:16:05

ポイント50pt

たまたま見かけたので書き込みさせていただきます。

以前NW系の仕事をしていたのとPCいじりが趣味なので

インターネットやコンピュータの分野で私の経験などが

解決に役立てそうな質問があった場合やよく見かける明らかに無意味に感じる常連さんの回答が見られた場合は特になんとか解決してあげたいと思いいろいろと書き込んでいます。

ただ後者の場合はそのまま回答が開かれずに終了してしまっていることが多々あるので残念な思いをすることがあります。

ただ質問文だけでは全ての内容が理解しきれないため、中途半端な回答になってしまうことがあります。コメントなどを使ってよりうまく情報が引き出せるとよいのですが...

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942007/09/19 08:50:21

ポイント50pt

おはようございます☆

いくつか条件があります。

まずは自分に答えられる質問であるコトです。

専門外のコトには基本的に首を突っ込まないようにしています(それで失敗した経験もありますが…汗)。

答えられる分野であっても、他の人の回答で大丈夫だと思ったら、

それにスターをつけるコトはあるかもしれませんが回答はしません。

答えられる分野で、だれも適切な回答をしていないと思うトキでも、

質問の意味を汲み取りにくい場合にはちょっと避けて通ります。

特にコンピュータ関係の場合には、私が避けて通ってもだれかが回答してくれるでしょうし。

コメントなどを使ってもっと情報を引き出してでも回答しようと思うのは、

レクリエーションなど、ごく一部の分野についての質問だけです。

最近は答えられる質問でも、ポイントが均等配分されると見込まれるモノには回答しなくなってきました。

得意分野であればそれでも回答するコトがあるんですが、

http://q.hatena.ne.jp/1187764973

こういうの、やっぱり萎えます(涙)o

例外もあるんですケド、ね。

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462007/09/19 09:27:52

ポイント50pt

ぱっと見て興味がありそうな話題か?

(スポーツ、芸能などはわからないので)

回答拒否されていないか?(いればコメント、それも開いてなければ日記からのトラバとばしを検討)

すでになされた回答がどのくらい開けられているか?議論はどの程度まで進んでいるか?(すでに全く賛成な回答がでていればそれ以上なにもしない)

思ったことを書き込んでみて、意見がまとまったか?

質問者がurl必須にしているか?制限条件がつけていないか?気に入ってもらえるような回答か?チェック(なるべくちゃんと意向に合わせる、どちらにも読めるときは両方に答えるつもりで。余談になっちゃってたらコメントにするときもある。でもそれがわかりにくいこともあるみたいだけど)

回答ボタンをぽちっとな

コメントだけつけたときはウォッチリストに入れておいて、回答のときは回答履歴から、たまにチェックして、なかなか終了せず、フォローが必要なようならフォローする

退会しちゃうのはもったいないですね。

id:kumaimizuki No.6

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312007/09/19 09:30:50

ポイント50pt

基本的には、「的確に回答が出来る」と思ったものだけに回答します。

得意分野だとしても、質問の意図が分からなかったり、どのような回答を求めているか分からない場合は、回答しません。

回答する時は、少し丁寧すぎるくらいの説明をするように心がけています。

理由は、相手がどの程度理解しているか。というのが分からないためです。

全く知らない人でも、理解できるような文章であることが重要だと思います。

もちろん、文章だけで説明するのではなく、リンク先を参照してもらうという形も取ります。

このときも、リンク先を見れば分かるという形になるよう、心がけています。

id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/09/19 09:33:21

ポイント50pt

基本的に、調べなくても予め知っていることに限って回答するようにしています。

同様に、URLが求められる質問の場合、あるいはソースを示す必要がある質問の場合は、極力、予め知っていたサイトの中から、信頼できそうなものを選んで紹介するようにしています。

もちろん回答前には一通り検索を行いますが、それは自分がこれから回答しようとしていることが間違っていないか、また自分の知らなかった新たな情報が公開されていないかなどといったことの確認の意味で行っています。

参考としてにウィキペディアを使う場合、あそこは政府関係者などによる恣意的な更新が明らかになっていますので、特に政治色の強い質問の場合は、記述内容を鵜呑みにしないよう注意しています。

人生相談系などの定まった答えのない質問の場合は、他の人と違った視点で答えられると思う時に回答するようにしています。

いずれにしても、回答は時間に十分な余裕がある時に限って行うようにしています。時間に余裕のない時に行うと、下調べが適当になる、盛り込める情報が少なくなる、文章がいい加減になるなど、ろくなことがありません。

id:Zelda No.8

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162007/09/19 11:04:07

ポイント50pt

まずは質問一覧をざっと見渡します。

興味があったり答えられそうな物はクリックして質問文を最後までゆっくりと読む。

他の方の回答が既にあれば全員の回答をじっくりチェックして自分の回答とかぶらない様に注意します。

答えられる、と思ったら参考になるURLを探します。

見つかればなるべくより多くの沢山情報(URL)を見つけてくる。

URLの中身の文が多い場合は必要としている情報の部分のみ引用として提示しておくようにしてます。

またURLや引用文のみだけでなく自分の知識として持っているが、探してもなかった場合は見つからなかったけどはこんなことを前TVで言ってましたよとか、言葉として付け加える。

また感想や思い等自分の言葉もかけたら書く。

なるべく機械的な、質問者の方に冷たいと思われる感じの回答文にならないように気をつけてます。

誤字脱字が無いか時間をかけてチェックします。

回答を書いている間にも時間が過ぎていて私が回答を書いている間に同じURLや情報を回答しているか他がいるかもしれないので回答する内容を一回前文コピーしてもう一度質問一覧ページから回答する予定の質問にとびます。

新たな回答者がいないか確認、新たな回答者がいればかぶってないか確認して解答欄にさっきコピーしたのを貼り付けて「この内容で確認する」をクリック。

文字に誤字脱字が無いか軽くチェックして回答。

私はこんな感じで回答をしています。

※コメントの件、もう決めてしまわれたのですか。

残念です。もしTomCatさんがいっているような事が原因でしたらはてなではいまこういった動きも出てきていますので、知っているかもしれませんが一応お知らせしておきますhttp://q.hatena.ne.jp/1190114893

id:kappagold No.9

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/09/19 11:12:39

ポイント50pt

自分の知識範囲、興味範囲にある質問だけを選んで、既にオープンされている回答を読み、まだ自分の知識が役に立ちそうだと思ったときに回答しています。

自分の興味範囲で自分に知識が無いときは、早く回答を知りたくなってしまうので、つい調べてしまうので、そのまま回答します。

(たまに、早合点して見当違いな回答を入れてしまうこともあります。自分の興味で調べているので、質問からずれてしまって・・・。後から、謝りのコメントは入れるようにしているのですが、本当に申し訳ないです。)

後、ひどい回答しかついていない質問を見つけたときは、かなり一生懸命調べます。一生懸命調べても、回答できないときは、本当に悔しいですね。

この質問も、自分の興味範囲でした。

id:Yoshiya No.10

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/09/19 11:33:35

ポイント50pt

こんにちわ。 本当ならば人力検索タイプの回答は避けてきたのですが、質問の趣旨を理解した上で答えさせていただきます。

最初に人力検索と出会った頃は自分の知識や能力よりも検索エンジンの結果だけを回答して書き込んでいました。

しかし、質問者の意図がわかるにつれて自分の知識外の質問に中途半端に答えても質問者の為にはならないと考え、自分の知識・経験・能力に合致した回答をする様に心がけています。

その上で私が心がけている事は以下の通りです。

1. まず質問文を熟読し、自分が回答できないものについては一切手を出さない。
    生半可な知識で答える事は避ける。
  2. 結果に検索エンジンやHPを用いる場合においても、URLのみを提示するのではなく、その中から質問者が得たい情報をピックアップして提示する。
  3. 質問者の意図と違った回答をした場合は必ず回答ポイント(10P)をポイント送信で返却する。
  4. 回答はURLだけでなく、できるだけ自分の言葉で書く様に心がける。
  5. できるだけ読みやすい回答を心がける。
    htmlタグやはてな記法を利用して、自分が伝えたい事が質問者にわかる様に回答する。
  6. 回答以外の情報はコメントを利用する。
    また追加回答をする場合においてもコメントが利用できる場合はコメントを利用する。
  7. 人生相談には答えない。
    (一度、質問者の事を真剣に考えて回答しましたがネタである事が質問者のダイアリーで判明しましたので、それ以降回答を避ける様にしています。)
  8. 質問者を貶したり罵倒する事は必ず避ける。
    他のユーザーからみれば馬鹿馬鹿しい質問でも質問者にとっては切実な事があるが故の質問だったりします。回答者は質問者を誹謗中傷する資格などなく、逆に質問者の立場に立って考えなければならないと思うからです。

最後に質問者は確かにポイントという対価を支払い、回答者は謝礼としてポイントを受け取る。 一見商行為に見える様ですが、質問者が威張っていてもいい回答を得る事ができないし、逆に回答者が質問者の意図を汲まない回答をしても、「人力検索」から質問者が逃げてしまいます。

現在の「人力検索」においては本来あるべき相互に助け合う姿が失われつつあります。

確かにポイントを得るという行為があるからこそ、ユーザーのモチベーションが維持されると思います。

しかし、本当に必要なのは質問者から回答者に贈られる感謝の一言ではないでしょうか?

青臭いですが、私はポイントの多寡よりも質問者のコメントを重視したいし、その様な運営をして欲しいと願っています。

id:drowsy No.11

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/09/19 11:41:47

ポイント50pt

・専門分野であること

・もしくは検索するキーワードを知っていること

(探し物系の質問や地域ネタ)

・質問を読んでから回答ボタンを押すまでに大体1~2分以内で終わるもの。

なので必然的に、全く知らないものを検索かけて回答というのはやりません。

(仕事中のリフレッシュとしてやっているので、それ以上時間をかけるのはNGという自分ルール)

質問者が困っている(情報収集質問でない)専門分野である、後々参考になる人がいるかも?という質問があれば(あんまないですが)時間が掛っても答えるときがあります。

id:toohigh No.12

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372007/09/19 11:47:49

ポイント50pt

大雑把な流れとして、技術的ネタを答える場合はこんな感じです。

• 質問一覧を眺めて、答えられそうなものを探す
    • 自分が知っている内容で、世間の誰もが知っているわけではなさそうなものを優先的に。
    • 直接知らない内容でも、自力で検索して理解できそうなものなら回答を試みる
    • 得意分野以外は回答しない・・けど、得意ってほどではないが興味のある分野なら、自分の勉強のつもりでじっくり調べて回答を試みることも。
  • 既についている回答を読んで納得できたら回答しない。未オープンの回答が大量にある場合も基本的に回答しない。
  • 参照URLは、適当に google 検索した結果から上位いくつかを眺めて選ぶ、が基本。
    • もちろん、もっとイケてる参照先が思いつく場合はそちらを優先
    • 回答への説明になる単一の URL がない場合は複数並べて、それぞれのどの辺を見て欲しいかを書く
    • 公式サイトが十分に見やすい場合は、そちらを優先して紹介する。公式ドキュメントを見る習慣が付く方がのちのち質問者さんのためになると思うので。
  • 質問者さんの質問意図や理解度を考えながら回答を書く
    • 理解度については、過去の質問履歴などから判断することが多いかも
    • 意図が読みにくい質問については、コメントが使える場合はコメントにて確認を取るようにする
    • 多分これを意図してる、という雰囲気を感じた時は、基本的にその路線で回答しつつ、違うことを意図している場合はどのような追加情報があると回答しやすいかを補足する。
  • 自分で書いてみた回答内容が気に入らなかったりうまくまとまらない時は、回答を中止する。・・・ちょっともったいないけど。
    • コメントが使える場合は、作り損ねの回答案をそのままコメントで残してみることも。せっかく調べたネタがもったいないので・・。
  • 回答の際には、その回答を導き出す手段についてもなるべくあわせて記述するようにする。トラブルの切り分け方とか、ドキュメントの読み方とか。

雑談系やご意見募集系の質問の場合は、もっと気楽に答えることもありますね。

あと、回答を行っている目的の一つとして、「メールで何かに回答することの練習」みたいなのがあったりするので、そういう意味でも丁寧に答えよう、というのは常に意識しているつもりです。

id:GLOOM No.13

GLOOM回答回数126ベストアンサー獲得回数62007/09/19 12:41:55

ポイント50pt

俺の質問回答方針は

1、原則自分がわかる専門的分野(心理学・株、経済・福祉・アニメゲーム)・人力ゲーム・ジョークであること。

2、URLを主とする時でも極力自分の意見も付け加える。

3、質問意図を汲み取りきれていない回答や不十分な回答であると思う時はポイントを返却する。

ほぼこの3点に集約されてます。

1は相手もわざわざポイント払い、自分も時間をかけて答えているのだから、ミスの極力起きないように自分が知識でわかっているモノを答えるべきでしょう。別に自分は10Pや20Pを欲しくて答えてるわけではないのである程度のクオリティを維持したいです。

2は自分のオリジナリティが欲しいかなと。その方が質問者もいいでしょうしね。

3は1に書いたようにポイントが欲しいわけではないのであくまで補助意見として述べたい時にはあえて先にポイントを渡して答えることもあります。

自分の意見が有用か無用かは相手が判断してくれればいいかなと。

id:helltaxi No.14

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/09/19 12:56:08

ポイント50pt

時間のある時はできるだけ早くできる限り自分の答えられることは答えるようにしています。

専門的な知識が必要とする場合(PC関係・外国語等)は、専門的な知識がある人に任せます。

自分で調べて回答したり、自分で漠然と知っていたけど説明するにあたりもうちょっとちゃんと調べなおしたりすると結構勉強になり自分のためにもなります。

まだはてな初心者で試行錯誤している段階ではあり、どうしたらいいかってのはまだ明確に決めてはいないのですが

やっぱり回答して感謝されたらうれしいですね。

id:toku4sr4agent No.15

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/09/19 14:00:27

ポイント50pt

1.専門分野(年金・社会保険・労働法)の質問で、

・回答がついていない場合

・ついていても的確な回答がない場合

・的確な回答があるが、更に補足したい時

などに回答します。

(但し、回答数が上限に達しているなど、回答できない場合を除きます。)

但し専門分野であっても回答できないそうにもないものには手を出しません。

特に労働法関係の場合には必要と判断した場合にはなるべく法的根拠の条文番号を書きます。

(例:賃金の一部未払いは労基法第24条とか残業代未払いは労基法第36条など)

参考になりそうなURLについては可能なら記載します。

専門分野については、なるべく平易な言葉で書こうと心がけてはいますが、

知らないうちに専門用語を使って書いているかもしれません。

規程の文字数に収まりきれない場合には、はてなダイアリーに回答内容を記載し、そこにリンクを貼るなどの工夫もしています。

例)年金についての話、4日にわけて書きました。

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070628

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070629

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070630

http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070701

2.専門分野ではないが、経験上回答可能、かつ興味を持った質問など。

3.正解がなく、意見を募るタイプの質問などのうち、自分が興味を持った質問など。

(この質問は2と3に該当すると思います。)

4.ゲーム的な要素のあるもので楽しめるもの

例:私は誰でしょう?(二十の扉)

謎解き系、はてなの○○さん。

基本的に、専門分野でもない、興味もない、回答できそうにもない質問には手を出しません。

(というか手を出せません。)

なお、

人力ではなくいわしの場合には、意見を募るタイプのものが多いので、人力での回答回数よりは、いわしでの回答回数のほうが多いかもしれません。

参考になれば幸いです。

(はてなを退会されるのは寂しいですが)

id:doriaso No.16

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/09/19 14:40:10

ポイント50pt

みんなが楽しくなれるような回答ができるかどうか。

id:xxccさま、色々なidでのご活躍(?)お疲れ様でした。

(本当にいなくなる気?)

id:masa_1 No.17

masa_1回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/09/19 15:08:30

ポイント50pt

私の場合は、雑学的な内容を見つけて回答するのが好きです

id:kazubokkuri No.18

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82007/09/19 16:14:38

ポイント50pt

自分が分かっている質問や参加できそうな質問(ゲーム)などに回答します。

ただ何も調べないだけではなく、すこしググってから情報が確かであることを確認します。

URLだけの回答は絶対行わない方針で、もし回答があまりよくなかったと思った場合は、ポイントを「ポイント送信」にて返却します。

また、既に回答が開かれている場合は、すべての回答をチェックして、僕が回答する必要がないと判断した場合は書き込みません。

何度かミスで大恥をかいたことがあるので、書き込む前に、もう一度よく質問内容と、回答を確認して、最後にもう一度、既に回答が開かれてないか確認し、書き込みます。

id:GLOOMさんの回答とほぼ同じではありますが(^^;

id:capred No.19

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132007/09/19 18:41:33

ポイント50pt

電車で席譲るレベルの、ちょっとした親切の感覚で。

回答があまりついてないもののうち、

それなりに得意分野だったら答えるようにしてます。

知っているのに教えないのも薄情なんで。

一応合っているかどうかだけは検索で調べますが、

あまり手間のかからないものだけを選んでいます。

id:kimari No.20

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332007/09/19 21:52:28

ポイント50pt

まず、回答拒否されてないかが第一。

で、自分が答えられる回答か、あるいは興味があって、

少し調べれば答えられる回答かを確認します。

だいたい本・ゲーム・ネット関係が多いです。

自分と同じ回答の方がいないか確認。

なければ回答する、という感じです。

クイズや人の意見を聞いてみる内容のものも好きです。

おもしろいし、参考になるので。

• id:TomCat
    退会されるのですか? もしや今問題になっている不適切回答の問題などで嫌気が差して、ということなのかと心配です。

こうした質問を立てて、少しでもはてなの質を上げてから去ろうということなのでしょうか。もしそうなら、非常に胸が痛みます。

ポイントは、通常の範囲内の割り振りでいいですよ。もう少しここにとどまりませんか。今、はてなは少しずつ変わろうとする兆しが見えています。もう少しすればきっと変わってきます。

個人的なご事情での退会ならお引き留めするわけにはいきませんが・・・・。

それから・・・・。以前、ちょうど多忙な時にご連絡をいただき、気が付いた時には質問が終了していて、結果的に無視する形になってしまったことがありました。申しわけございませんでした。この場を借りてお詫びを申し上げます。
  • id:Zelda
    こういうのもありますhttp://q.hatena.ne.jp/1189391861/115871/
    こちらでははてなの社長さんが「回答拒否機能について、一度ちゃんと考えたほうが良さそうですね。話し合いを持ってみます。」といってくれてます。読むとそれに関してはいろいろ動いているようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません