apache でアクセス集中したときに、少し待ってもらう方法にはどんなものがあるでしょうか? maxclient を減らして、同時アクセスをできないようにするの簡単にできるのですが、busy 画面がみっともないです。もし、bugy 画面を何かカストマイズできるならそれでもオッケーです。気持ちとしては、1秒間に1アクセスくらいに制限したいのです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/19 08:53:28
  • 終了:2007/09/26 08:55:30

回答(1件)

id:q_chan No.1

q_chan回答回数48ベストアンサー獲得回数02007/09/20 04:29:18

ポイント60pt

busy画面はソースを書き換えれば変えれます。http://www.google.com/

• id:kn1967
    busy画面が見っとも無いということですが
    busy画面ではなくブラウザ独自のエラー表示だと思われますが違いますか?

maxclient制限用のHTTPステータスコードは存在しなかったと思いますので
    ErrorDocumentディレクティブによる対応はできませんし
    どうしてもということであれば「サーバーサイドスクリプトで接続を制限する」
    といったような形に・・・。

リクエストに対応させるためにチューニングを施すのは必然だったりしますが
    制限をそれほどまでに厳しくするのって、簡単そうで難しいですね。

蛇足ですがmaxclientは
    「プロセス数の制限であってアクセス数制限ではない」
    という点には注意しておく必要がありますよね。

以上、回答というよりは雑談に近いのでコメントで・・・。
    (正直な話:回答拒否られてるので回答できなかったりする。
    今から拒否解除していただいても回答する時間は無いと思うけどね)
  • id:isogaya
    回答拒否結構きいていますね。つけないわけいかないので、つけていますけど、なんか回復措置あるといいですね。
  • id:isogaya
    mod_rewirte にいれる簡単なプログラムで負荷分散というかちょっと待ってというのを乱数的に対応するのでもいいです。状況としては、メール送信で一時的に非常に高いピークが発生する場合に対応したいのです。ピークはほんの一瞬しかないので、そのためにシステム構成を高負荷対応にしたくはないのです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません