動画の書き出しの際して質問です。

動画の書き出しには(当方はプレミアを利用しておりますが)

●コーデック
●画質
●ビットレート
●ノイズコントロール
●フレームレート
●データレート

などあらゆるパラメータがあり、どんな場合にどんな設定をすれば良いのかが分かりません。
自分なりに試行錯誤するにも、動画データの書き出しは時間のかかるものですので
詳しい方や詳しいサイトからアドバイスを頂きたいと考えます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/09/19 09:16:35
  • 終了:2007/09/26 09:20:03

回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/09/19 09:56:41

ポイント60pt

(1)目的の明確化

放送用、DVD用、携帯メディア用、Web用など

(2)コーデック

ターゲット機器で利用できるものをチョイス

(例えば、WindowsXP/VISTAを対象と決めたとすれば

標準搭載のWindowsMediaPlayerで再生できるものをチョイスとか・・・。)

(3)編集ソフト

編集ソフトの対応次第ですが他のソフトに替えたり、

プラグインを追加したりといった事が発生する可能性あり。

編集ソフトが対応している形式でガマンする場合もありますので

コーデック選定とは同時に考える必要あり。

(3)フレームサイズ・フレームレート・データレート

仮にWeb用であるとすれば

ナローバンド用(160x120、 15fps、32kbps)

ブロードバンド用低画質(320x240、15~30fps、128kbps~1Mbps)

ブロードバンド用高画質(640x480、30fps、3Mbps~)

といったように、ある程度決まってきたりします。

自分が作成しようと思っているようなものと似た既存の動画を多数見て検討してみてください。

(WindowsMediaPlayerをはじめとしてたいていの動画再生ソフトでは

プロパティにて再生中の動画の上記データを表示できます。)

(4)ノイズコントロール

映像ソースの状態と書き出す形式によっては調整が必要だけど

個人利用の範囲であるならば特にこだわることはなかったりもします。


(余談)画質

圧縮の度合いなどを差す場合もあるし、

上記のような諸条件を一言に纏める場合に使う事もあるので

これに関しては答えづらい。


おっしゃるように動画の編集と書き出し、そして確認には時間がかかるものですが、

上記にかかげたような項目はそれぞれ、さらにさらに細かく細分化されていきますので

一発回答できるものでもなく、短期間で習得できるものでもなかったりします。

まずはPremiereProのヘルプページの「書き出し」に関する部分などを軽く一通り眺めてみてください。

Adobe Premiere Pro CS3

それと合わせて、上に書いた繰り返しになりますが

他の方が作成した既存の映像のプロパティを眺めてみる事を行うようにしてみてください。

何事も真似てみる事がスキルアップの近道だったりしますから・・・。

id:galpapa

最高の回答を本当にありがとうございます!

プロパティを見れると言う事は始めてしりました。早速色々と見てみたいと思います。

私の用途は「友人の音楽ライブ活動の録画映像をファイル共有ソフトで高画質と呼ばれている程度の画質で保存し30分で500M程度に抑えたい」と言う目的です。

WIN、MAC見れるようにavi等で保存したいと思っています。

今後も私の質問に貴方が答えてくれると嬉しいと思いました。

2007/09/20 05:58:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません