昨日、ウィルスにかかってしまいました。

名前はTROJ_Generic.Aというやつで、ウィルスバスター12を使ってるんですけど隔離されずに手動で処理する必要があると書いてあります。
ファイル名が書いてあるのですが、このファイルを普通に右クリック削除でウィルスは削除できるのでしょうか?
C:\WINDOWS\system32\gzmrotate.dll
パソコンはウィンドウズXP SP2を使ってます。
対処方法が手動で削除としか書いていない為どうしていいかわかりません。
どなたか分かる方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/19 15:29:28
  • 終了:2007/09/19 18:57:52

ベストアンサー

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/09/19 15:54:47

ポイント30pt

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VNam...

によると「単体で動作する一個の独立したプログラム」となっているので、そのまま右クリック削除で大丈夫と思いますが、そのプログラムが実行中の場合は削除できないので 

1) タスクマネージャーを起動し、アプリケーションか、プロセス タブにgzmrotate.dllがあれば選択してプロセスの終了をクリック。その後削除を試みる

2)あるいは、セーフモードでWindowsを再起動させてC:\WINDOWS\system32\gzmrotate.dllを削除する

を試してはいかがでしょうか。。

id:justdaemon

有難うございます。

一度試してみます。

2007/09/19 16:29:30

その他の回答(2件)

id:fuentebella No.1

fuentebella回答回数269ベストアンサー獲得回数302007/09/19 15:54:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VNam...

によると「単体で動作する一個の独立したプログラム」となっているので、そのまま右クリック削除で大丈夫と思いますが、そのプログラムが実行中の場合は削除できないので 

1) タスクマネージャーを起動し、アプリケーションか、プロセス タブにgzmrotate.dllがあれば選択してプロセスの終了をクリック。その後削除を試みる

2)あるいは、セーフモードでWindowsを再起動させてC:\WINDOWS\system32\gzmrotate.dllを削除する

を試してはいかがでしょうか。。

id:justdaemon

有難うございます。

一度試してみます。

2007/09/19 16:29:30
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/19 16:30:06

ポイント26pt

復元ポイントを作成してから、指示通り削除してみては

どうでしょうか?

もしかすると削除できないかもしれません。

削除すると起動時にエラーがでるようになるかもしれません。

やってみないとわからないと思います。

---------------------------------------

(1)復元ポイントを作成

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

復元ポイントを作成しておいて、問題があったらとりあえず

元に戻せるようにしておきます。

(2)参考まで

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309966.html

id:justdaemon

有難うございます。

先ほど、セーフモードで削除してウィルスバスターで検索をかけたところ、ウィルスはなくなったようです。

念のため復元ポイントも作成しておこうと思います。

有難うございました。

2007/09/19 18:56:10

コメントはまだありません