エクセルについて質問です。


AとBのデータリストがあって、
各リストをぶつけた際の重複データ数を調べたいのですが、効率的な方法を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/09/19 16:51:45
  • 終了:2007/09/19 23:24:54

ベストアンサー

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/19 18:14:19

ポイント55pt

http://okwave.jp/qa564913.html

「回答良回答20pt」のようなマクロを組みます。

その他の回答(4件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/09/19 17:00:04

ポイント5pt

COUNTIF関数で数えられます。

id:memo77 No.2

memo77回答回数238ベストアンサー獲得回数202007/09/19 17:14:08

ポイント20pt

リストが1列だという前提で、A列にリストA、B列にリストBがあるとしてC1に

=Vlookup(A1,B:B,1,0)

と式を入れてリストの下部までドラッグします。

あとは#N/Aとなっていないセルが重複しているセルです。

値にしてから貼り付けて並べ替えるなり、COUNTIFで#N/Aをカウントするなり、お好きな方法で。

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/09/19 18:14:19ここでベストアンサー

ポイント55pt

http://okwave.jp/qa564913.html

「回答良回答20pt」のようなマクロを組みます。

id:aside No.4

aside回答回数339ベストアンサー獲得回数312007/09/19 17:53:42

ポイント10pt

A列  B列

1   1

2   3

3   5

4   7

5   9

6   11

7   13

というデータに対してであれば、

C1セルに=COUNTIF(A$1:A$100,B1)

を入力するとB1の値がA列に何件あるか

表示されます

id:evi1 No.5

evi1回答回数15ベストアンサー獲得回数32007/09/19 17:58:08

ポイント10pt

重複を知りたいデータリストが 縦 に並んでいると仮定して、

A列にデータA、B列にデータBが入力されていれば、

C列に以下の関数を入力すれば、データBに対する重複件数を求めることができます。

=COUNTIF($A$1:$A$100,B1)

「$A$1:$A$100」はデータの範囲を示しています。

「B1」は重複を調べる対象のデータになります。

データの範囲にはデータAが入力されている範囲を指定します。

例では A1 から A100 にデータが入力されている状態

$ 記号を使っているのは、コピーしても範囲がずれないように、絶対指定をしています。

重複を知りたいデータは データB を指定します。

C1 に例で示した関数を入力し、データの範囲を修正して↓にコピーすれば、C列にデータAの範囲でデータBの重複件数が表示されます。

A B C

a b 2

b c 1

c d 0

b a 1

こんな感じになります。

コメントはまだありません